見出し画像

"政"と"正"と古生物

 政治のニュースを見るたびに、思い起こす『論語』顔淵篇の中の一章。

いつ頃の歌だっけ?

 「政治の"政"は"正”」って事を、古今東西の政治家達は、肝に銘じて欲しいものである。

 ただ、マンガの中の季康子たちは「政」と「正」を「せい」と発音してるけど、孔子の時代も今も中国語では「zheng」である。

中国🇨🇳語講座か⁉️😁

 さて、昨日の朝、ニュースで各地の当選者を聞いてると、マコちゃんが突然「白亜紀じゃ』なんて言うから、何かと思ったら、大分での議会?当選者に、白坂亜紀さんという人がいて、それがパッと見、「白亜紀」に見えたらしい😅。
 スミマセンねぇ。マコちゃんのタワゴトなんで、どうかご寛恕を😅(でも確かに白亜紀に見えるなぁ…😅)。

白亜紀の代表💕ティラノとトリケラトプス💖

 白亜紀じゃないけど、熊吉🐻の好きな古生物は、カンブリア紀のアノマロカリス💕。(見出し画像は、数年前、岡山であった古生物?展でお買い上げ😍。マロちゃんと呼んでいる😁)。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?