見出し画像

公園というあたたかい世界と、ひとり時間


公園での出会い


息子と公園に行くと、すれ違う人に挨拶したり、
少し会話することがある。

ウォーキング中のおばあちゃん
お散歩している老夫婦
犬と散歩しているおばさん
保育園児や先生たち
スケボーしているお兄さん
筋トレしているおじいちゃん


私がひとりでいる時には
なかなか挨拶も会話することもない人たち。

息子と一緒のときには
にこにこ笑顔でお話してくれる。

そんな瞬間が私はとても嬉しくて、
ほっこり癒されている。


息子と散歩するようになるまでは、
公園に行くことなんて滅多になかった。

こんなにあたたかい世界があるなんて
知らなかったなぁ。



そして、そんな風に息子と散歩するうちに、
私には『やってみたいこと』ができた。



ひとり時間を公園で


今日は天気が良い。

慣らし保育も数日経過し、
もう泣かなくなった息子を保育園に預け、
家事を一旦放置し、←
『やってみたいこと』を実行した。


それは、
ひとりで公園でのんびりすること!


お気に入りのパン屋さんに直行し、

近くの公園に行って

青空の下、散りゆく桜を見ながら

焼きたてパンを食べてきたのだ!



なんて気持ちの良い時間…!



やわらかな新緑を纏った木々たち

心地良い風

イソヒヨドリの美しいさえずり

市街地で見かけることが増えたイソヒヨドリさん。好き。



眺めの良い場所にあるベンチに座り、
大好きなベーコンエピと
期間限定の桜パンを
むしゃむしゃ食べる私。


とーっても、気持ち良かった!!



風に舞う桜の花びら

あたたかい陽射し

冬鳥のツグミは減って、
なんとなくムクドリが増えた気がする

冬鳥のツグミさん。好き。




季節が変わる


育休が終わる


もうすぐ私も仕事復帰だ






いい時間を過ごした


この時間はわたしひとりのもの。

家族と過ごす時間も好きだけど、
ひとりの時間も、やっぱり大切。


ぼーっとしていただけなんだけど、
今の私には必要な時間だったと思う。


やっぱり太陽の下で適度な時間を過ごすのは
心身に良い影響を与えてくれる気がする。

そういえば、私は昔から山や木々の緑、
森林浴が好きだった。

緑豊かな公園も同じような効果があるのかな?

いい時間を過ごしたなぁ。



やさしい空気が漂う公園

この公園、好きだなぁ


おわりに


パン屋さんって朝早くから開いているし、
たまにはこんな風にひとりで公園で過ごして
五感を解放して自分を労わろう〜




▼気になった記事メモ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?