見出し画像

国際カップル(日本人男性×外国人女性)のYouTubeチャンネルまとめ

日本人の国際恋愛・結婚とブログ・動画発信 

画像1

厚生労働省「婚姻に関する統計」平成28年度
以前から何となく興味があって英語の勉強を兼ねて視聴していた国際カップルのYouTube動画ですが、ベトナム人の彼女と付き合うようになってからよりいっそう視聴するようになりました。YouTubeで今一番はまってるジャンルと言ってもいいかもしれません。

ところで、ブログもそうですが、YouTubeで日本人と外国人の国際カップルのチャンネルを検索すると日本人側が女性の動画が多くヒットするんですよね。ところが、厚生労働省「婚姻に関する統計」(平成28年度)によると、国際結婚している日本人の男女比率は、男性が大きく減少しつつも依然として女性の2倍以上になっています。男性より女性の方が情報発信に積極的だということでしょうか?それとも、女性の方が国際結婚に憧れていて需要があるからでしょうか?実際、「国際結婚 憧れ」でググると大半が女性向けの内容になっています。

まぁその分析は今回の趣旨ではないので、YouTube動画に話を戻します。女性側が日本人の動画が圧倒的に多いんですが、自分が男性だからか女性が作る動画を見てもあんまり面白いと感じないんですよね。内容的に同じようなものでも男性側が日本人だと面白く感じます。

この動画は女性Youtuberのチャンネルですが、例外的にとてもいいなと思ったので貼っておきます。

さて、ここからは本題の、僕が登録してよく見ている日本人男性×外国人女性のチャンネルを紹介します。

日本人男性×外国人女性のYouTubeチャンネル

登録者数200万オーバーの大人気チャンネル。奥さんはアメリカ人で、日本語レベルはおそらく中級ですが、動画内ではほぼ英語で話されています。旦那さんが留学経験もないのに英語ペラペラなので動画内のはほぼ英語(日本語字幕あり)です。

日本のいろいろなことを紹介されています。現在は更新が滞っていますが、昔から人気のある動画チャンネルです。英語を勉強している人はだいたい知っているんじゃないでしょうか?

外見的に苦手なタイプ(失礼)かなと思いつつ見てみたら、とても感じのいい方で、内容も面白いです。初期の頃から見ていてこのチャンネルは伸びそうだなと思っていましたが、予想通り人気チャンネルになっています。

彼女さんはイギリス(スコットランド)人で日本語レベルはおそらく初級~中級、動画内ではほぼ英語を話されています。Shotaさんが一人で話される動画は日本語です。英語の時は日本語字幕、日本語の時は英語字幕がついています。

海外旅行が一段落して、しばらくはイギリスに滞在し、イギリスの生活を紹介する動画をアップされていました。その後日本に帰国し、彼女さんとバンライフ(車中泊)をしながら日本各地を回る動画をアップし、そこからチャンネルが一気に人気が出ました。内容もさることながら、ドローンなどを使った映像も大変綺麗です。

日系企業で働く台湾人のペイさんと名古屋在住の日本人男性のチャンネル。最近ご結婚(婚姻届けを提出)されたようです。動画での使用言語はほぼ日本語です。とにかく微笑ましいカップルで見ていてほっこりします。ペイさんの中国語訛りの日本語もかわいいです。

コロナ前はそれぞれ日本と台湾に住んでいて1、2月に1回程度の頻度で会っていたそうです。そしてコロナ後はずっと遠距離のようです。なのでチャンネル開始からだいぶ経っているようですが、残念ながら動画数はまだ少ないです。今後更新頻度が上がることを期待しています。

奥さんはベルギー人で英語がペラペラで日本語もかなり高いレベルです。日本に留学し、大学で旦那さんと出会ったそうです。旦那さんも2年間ニュージーランドに留学歴があり、普段から主に英語でコミュケーションをとっているようです。動画内での言語は英語と日本語半々くらいです。

昨今の編集レベルが高くなっているYoutubeの動画と比べると、映像的なレベルは高くないですが、お二人のキャラクターと関係がとても微笑ましく、国際結婚や長距離恋愛に関する話の内容が興味深いです。特に現在コロナのせいで遠距離の関係が長期間続いているカップルにおすすめなチャンネルです。

ドイツ人の彼女さん(現在奥さん)と世界一周の旅をしていたユニークなチャンネル。奥さんは日本で働いていたので、日本語はとてもお上手です。動画の使用言語はほぼ日本語です。内容は元々旅行チャンネルですが、現在は日本で生活されていて、日常のVLOG的な動画を主にアップされています。国際カップルや日本とドイツに関する動画も少しずつアップしていく予定だそうです。

他にもまだ何組かの国際カップルチャンネルを登録していますが、今回はひとまずここまでにしたいと思います。尚、日越カップルに絞ったチャンネル紹介記事もどうぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?