見出し画像

英語学習に適した海外ドラマとは?フレンズ以外のおすすめ作品2選

英語学習に使える海外ドラマの選び方

英語学習者なら誰でも「英語学習 海外ドラマ おすすめ」みたいなキーワードで検索をしたことがあると思います。僕もそのうちの一人です。

Upper Intermediate(中の上級)くらいの英語力ですが、リスニング力に関してはほぼ洋画、海外ドラマ、Youtube動画で伸ばしたと言っても過言ではありません。ポッドキャストやニュースなんかも試しましたが、長続きしませんでした。

なので、自信を持ってリスニングの練習には海外ドラマをおすすめします。もちろん人によって合う合わないはありますが。

好きなものを視聴しろ!

言うまでもありませんが、何事も上達には継続が不可欠です。嫌いなこと、苦痛なことを続けるのは困難であるだけでなく、効率も悪くなります。

「好きこそ物の上手なれ」という言葉があるように、好きな作品、興味が持てる作品を探しましょう。これが大前提です。

ちなみに、作品を視聴する基準として「IMDb」という批評サイトのスコアは、僕の今までの経験上信頼できると感じています。基本的に7.5点(10点満点)以上なら安心して見ていいと思います。

とは言え、ジャンルも重要!

「興味があるものを見ればいい」で終わってしまったら何の参考にもならないですよね。やっぱり一般的に英語学習に向くジャンル、向かないジャンルというのはあるわけです。

英語学習向きなのは、青春、恋愛、家族ものなど日常系です。特にシットコム(シチュエーション・コメディ)はセリフも多く、現実的な内容なので、一番学習効率が良いです。

それで多くの人が「フレンズ」をすすめるわけです。「フレンズ」が面白いと感じる方は素直に「フレンズ」を教材にしたらといいと思います。

でも、僕のおすすめではありません。単純に、古臭いし、自分の琴線に触れなかったからです。

いくら「ドラゴンボール」が名作だからと言っても誰でも好きになるわけではないのと一緒です。ちなみに、子供の時は「ドラゴンボール」大好きでしたが、今見て楽しめるかと言われると微妙です。

では、逆に英語学習に向かないのはと言うと、SFやアクションなど、セリフが少なく、内容も現実離れしているものです。

日常系と比べると、普段の生活で使う語彙・フレーズが少ないので難しく、覚えても使いどころが少なくなってしまうからです。

僕のおすすめの海外ドラマ2選

以上のことを踏まえて僕のおすすめを2作品紹介します。

僕は海外ドラマを結構見ていますが、よく1、2話見て切ったり、シーズン1で切ったりしているので、最後まで見ているのは数えるほどしかありません。

今回紹介するのはそんな飽きっぽい僕が全話見た選りすぐりの作品です。

笑えるだけでなく、考えさせられる「One Day At a Time」

IMDbスコア:8.1(10点満点)

キューバ系アメリカ人家族を題材にしたNETFLIXオリジナルドラマです。ジャンルはシットコムなので、セリフ量も多いです。

ちょくちょくスペイン語が挟まれるのでそこはちょっと意味を理解するのが難しいですが、全体的に聞き取りやすいアメリカ英語です。

一話完結のコメディでありながら、各エピソードに最近日本でも話題になっているLGBTをはじめ、移民、アルコール依存症、薬物など多くの社会問題が盛り込まれています。

なので、ただ笑えるだけでなく、考えさせられるストーリーにもなっています。お笑いばっかりでもシリアスばっかりでも飽きるので、丁度いいバランスだと思います。

あと、このドラマは30年以上前に放送されたドラマのリメイクですが、リメイク版は現代社会に即した内容になっていて、古臭さは全くありません。まさに日常会話の学習に最適な作品です。

僕と同じように「フレンズ」に抵抗がある人にも是非一度見てみて欲しいです。

地味だけど、見るのを止められない「After Life」

IMDbスコア:8.4(10点満点)

イギリスの田舎町を舞台にした、最愛の妻に先立たれ、生きる意味を見失い、やさぐれた主人公の物語です。

主人公トニーは自殺や薬物を試みるくらい自暴自棄になり、他人には毒を吐く皮肉屋になっていますが、その皮肉にはついクスっと笑ってしまうセンスがあります。

一歩間違えればタダのウザい奴ですが、絶妙なバランスで憎めないキャラになっています。

そんな彼が周囲の人間との触れ合いを通して、アップダウンを繰り返しながらも徐々に生きる気力を取り戻していく、というストーリー展開です。

凄くドラマチックなシーンがあったりするわけではないのですが、何故か最後まで見たくなるドラマでに仕上がっています。

いわゆる「刺激的」な作品ではないので、10代、20代の人には少し退屈かもしれませんが、30代中盤の僕は退屈せずに見れました。

人生の中で酸いも甘いもそれなりに経験してきた中年以上の人には特に刺さるドラマだと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?