見出し画像

KYAS Ukulele Live ”SUNSET NOTES”

2022.10.16 虎丸座 
KYAS Ukulele Solo Concert
“SUNSET NOTES”

世界を旅するウクレレプレイヤーKYASさんがNewアルバム”Lemongrass strummers”を引っ提げて江ノ島でライブを開催。ひさびさにお会いできて嬉しかったです。

アコーディオン奏者秦コータローさんと一緒に最高な音楽を聴かせてくれました。

窓の外には江ノ島と、海。そして夕暮れ。最高のシチュエーションで、アコースティックなライブでした。

KYASさんと秦さんの作り出す音楽に触れたのは初めてでした。それまでKYASさんのウクレレ一本のライブがほとんどだったので、とても新鮮でした。同じKYASさんのウクレレでも、新しい音楽を聴いているかのような感覚になるくらい楽曲の世界が広がっていました。

KYASさんのウクレレはもちろん素晴らしいのですが、秦さんの弾くアコーディオンやピアノが本当に素晴らしくて、KYASさんのウクレレの世界を色鮮やかに、豊かに広げていました。
深くズーンと響くベース音、音の世界を広げる和音、ウクレレのメロディーを際立たせる裏旋律メロディー。そしておふたりが作り出すグルーヴに会場の皆さんも巻き込まれていく。そんな素敵な空間でした。


1部、2部と、すぐ出てきてくれるアンコール(笑)
とにかくKYASさんの優しい人柄そのもののような楽しいライブでした。


夕暮れカーニバル
SUNNYSHA 
クローバーライト
TICO TICO
Blue night 
シャ・ラ・ラ
ロブズ ドリーム(新曲)
SPAIN

星空に誓って(秦コータローソロ)
Kailua Sunset(KYASソロ)
LEMONGRASS 
ジンギスカン
サマー パラダイス(新曲)
コーヒールンバ

(アンコール)
ひだまり
木漏れ日NOTE


まさに夕暮れ時から始まる華やかなこれからのライブを象徴するような「夕暮れカーニバル」でスタート。
「SUNNYSHA」は秦さんの演奏とのハーモニーが素晴らしく、さらに世界が広がって楽しく元気なアレンジでした。
「クローバーライト」は、アルバムでも秦さんが演奏されています。生で聴くとさらにアコーディオンとウクレレの融合が素敵で、とくにベース音がすごく響いてとても深みのあるサウンドでした。
そして「TICO TICO」「Blue night」とNewアルバム”Lemongrass strummers”からの楽曲が続きます。さすがレコーディングメンバーとの共演とあってグルーヴも最高でした。
そして、湘南でのライブということでサザンオールスターズの「シャ・ラ・ラ」をKYASさんが歌ってくれました!とても貴重なライブ!
そして新曲「ロブズ ドリーム」。昔ロブスター食べたよね?あれ?食べてなかったっけ?というなんともおとぼけなエピソードからできたという曲(笑)。
最後は「SPAIN」。さすがプロと唸らされるような圧倒的な2人の演奏で、1部が幕を下ろしました。

2部のスタートは秦コータローさんのソロ曲から。優しい音とメロディに癒されたと思えば、空間全体を震わせるような演奏に揺さぶられる体験をしました。ひとつの楽器でこんなにも多彩な音が出るなんてすごいと感動。
そして、KYASさんのソロ。ウクレレ一本の響きもまた癒されます。ライブの構成もさすがです。
そしてピアノとウクレレのハーモニーも素敵な「LEMONGRASS」。なんとKYASさんのカズーの演奏も。楽しみながら演奏している様子に聴いている側も楽しくなりました。
そしてタオルが回る「ジンギスカン」。秦さんとのコラボでさらに迫力が増してノリノリでした。
終わっていく夏を懐かしく思い出させてくれる新曲「サマーパラダイス」も底抜けに明るいナンバーで楽しい。
そして最後はKYASさんと言えば、「コーヒールンバ」。秦さんの演奏も相まってウクレレ一本のときよりも異国感満載で素敵でした。

アンコールはウクレレ一本で「ひだまり」。心がじーんと熱くなります。個人的にもとても思い入れのある大切な1曲です。
「夕暮れカーニバル」から始まったライブの最後は「木漏れ日NOTE」。まさに”SUNSET NOTES”というタイトルのライブの締めくくりとなる曲で楽しい時間は幕を閉じました。

ウクレレっていいなぁ、音楽っていいなぁと純粋に感動する素敵な時間を過ごすことができました。

ライブ後に
レモグラちゃんとストラモンのキーホルダーもゲット!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?