見出し画像

ゴーストレストラン始めて1週間、起きたトラブルを時系列で

こんにちは。さめすけです。2020年の1月6日より、六本木でゴーストレストランを立ち上げ一週間が経ちました!TOPの画像は営業開始した瞬間のスクショ。嬉しくて本当に涙でそうになりました。

六本木で(2020年9月に白山に移転しました!)「ウチは牧場だから」を経営しています。お近くにいらっしゃる方は是非注文してみてください。

嬉しいことも大変なことも、沢山のいろんなことが起きジェットコースターのような一週間でしたが、今後のためにここに記しておきます。ゴーストレストランやりたいな〜って人は是非さめすけまでメッセージください、ちょっとは助けになれると思います!

初日:鳴り止まない注文アラート

一応個人のfacebookやTwitterで宣伝したけど、初日だしそんな注文入らないだろうなと思って迎えた11時。

やっぱ入らないなw と11:30くらいまでゆっくりしてましたが、11:40くらいからポツポツと注文が入り始め、あれよあれよという間に注文に追いつかない事態に。

これはやばい!と思い受付を一時停止、今入ってるものを捌きながら行けそうだったら再開するという流れに。

恐らく知り合いからの注文は1割いけば良い方だったので、純粋にUberEatsユーザーからの流入だったと思います。どんだけポテンシャルあるのよ…恐るべし。

そのぐらいで、もう初日はそんな覚えていませんw ヘトヘトになって次の日の準備をしてた記憶がうっすら。

【改善した点】
似たようなメニューやトッピングを減らし、オペレーションの流れも大きく変更。

2日目:鳴り止まない「どこに店舗ありますか?」電話

昨日のようにならないように気をつけようと、仕込みに仕込んで準備した2日目。実はあんまり忙しくなく、昨日のアレはなんだったの…?初日ブーストだったのかな?と意気消沈。

と思ったのもつかの間、電話が鳴り続けます。

実は1日目もそうだったのですが、店舗の場所が分かりにくいところにあり、「近くにいるんですが…」と配達パートナーの方から電話があることが多かったのです。

電話に対応していたらオペレーションにも入れず、こりゃ急いで修正しなきゃいけないなと下記の対応をしました。

【改善した点】
店舗の入り口付近に貼る店舗案内をA4からA3のラミネートに変更。色も目立つ色で分かりやすいように。
あとは住所のところに「〜の前の階段を上って」など細かい文言を日本語と英語で入れました。
この施策の実施移行、「どこか分からない電話」は1日に1-2件まで減り、すごく効果的でした。

3日目:店舗がグレーアウトしてる…?雨だから!?

3日目。午前中から雨が降っており「これは需要がありそうだな〜!」とわくわく。アプリで自分の店舗を確認してみると「現在利用できません」との文字。

!?

なんだ、トラブルか?と思いシェフに確認しても「注文受け付けタブレットは普通に動いてますけど…」とのこと。

本部に問合せしてみると「雨で配達員の絶対数が足りないと、注文へのマッチングが難しくなるので、そういった地域の店舗は利用できない状態になります」とのこと。

マジか…仕込んだ分どうすんねん…。

雨が止んだ13時以降はポツポツと注文が入るようになりましたが、初日の十分の一程度。

いや〜知らなかったけど早めに知れてよかったわ!とポジティブに終了。

【改善した点】
雨の日はイレギュラーが多そうなので要注意。

4日目:今日はボチボチっすね〜…売上記録更新!?

4日目。正直言ってがっつり売れたのは初日のみ。「初日ブーストが終わって、これから売れなくなるのかしら…」とけっこう不安でした。

ただ、ここまでの3日間でオペレーションはかなり細かいところまで詰まっており、注文が来たとしても素早く対応できる準備はできていました。

実際営業が始まり注文が来ても、どんどん捌いていくことができ、配達パートナーさんも迷わず取りに来るので商品が配達ステータスに乗ります。トラブルも特に起きませんでした。

初日ほどの忙しい!という感じもなく(むしろ途中サービスについてシェフと語る場面もあったくらい)粛々と作業していった結果、なんと売上を更新。

1杯あたりにかかる時間を最小限にすることで余裕ができたおかげで細かいところまで目がいくという良いサイクルのおかげかも。

あれ…これいけるのか?

5日目:オペレーションが落ち着き次のステップへ

金曜日、営業初週の最終日でオペレーションも落ち着き、合間にシェフと打合せができるほどでした。

この日も順調に営業ができ、特にトラブルもなく終了。売上の方はというと月曜、木曜を上回らず且つ悪くもないといった感じ。うーん、なぜこんなに波があるかが分からない。だいたい近辺のお客さんに一通り食べてもらったということなのかな?まあ気にしてもしょうがない!

そんなこんなでようやく次の施策を考える余裕ができました。SNS周りで協力してもらってる、とみこさんにもご相談の機会をいただき、サービスをより良くするにはどうしたらいいか?ディスカッションしました。

さーて、今週の目標は
・どうやったらお客さんにとってもっと良い阿波黒牛の体験になるか考えよう
・考えたものをテスト的に実行してみよう
・さめすけのTwitterはもう少しゴーストレストランやってるよーって分かるようにしよう

の3本です!

来週もまた見てくださいね!目標がかなりざっくりすぎるけど、来週には何かしら実行したものがあるのでしっかりアウトプットします!

では今週もがんばろー!

2020/07/16追記
ゴーストレストランを初めて半年が経ちました。なんとか生き残っており都内に8店舗ほど加盟店を構えるほどになることができました。

諸々のノウハウや問い合わせは下記からぜひぜひどうぞ!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?