見出し画像

38歳、転職活動をする②

最近の転職活動について。
ようやく重い腰をあげて、転職活動を細々と始めました。
つらつらと思ったことや感じたこと、学びを書き残します。

<応募について>
どっかで立ち読みした転職マニュアル本にも書いてあったけど
転職でぶつかる一番の壁って、書類通らないとか、内定出ないとかではなく
「応募の壁」
これだと思う。
応募する前に、求人情報を眺めてあーだこーだ考えて、応募せず辞める。
内定も出てないのに、通勤時間検索してみたり、口コミサイトの口コミ見てみたり。

この時間って、本当に無駄だなと今さら気づきました。(遅すぎ)

<書類選考について>
大手エージェント経由と直接応募で3/25。
通過率10%くらい。
私の場合、無謀にも異業種・未経験職種にチャレンジしたので
まぁこんなものかなと。
この歳で異業種・未経験職種はちょっと…って感じかもですが、
応募せずにあきらめるのはしたくなかったので、出すだけ出してみました。
結果、玉砕(笑)
そもそもエージェント内の選考で落ちてるんだと思います。
そりゃそうですよね、エージェントもビジネスですから。

<書類通過した会社>
・ベンチャー1社(50名規模)
・コンサル1社(50名規模)
・上場IT大手グループ企業(2000名規模・平均年齢41歳)
傾向としては、中小は年齢で切られることはない。
大手はおそらく年齢で切られている。
でも平均年齢高い会社なら、30代はまだ可能性ありそう。

ということで、志望度は高くないですが
練習がてら面接に進みます。

やっぱり行動に移すと見えることがあるし
行動しないと何もわからないですね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?