190315金_8年、4年、3年、2年、1年、3ヶ月

日付が変わるまでに書けるかわかりませんが、金曜は「チームでやってみたいこと/やったことないことをどうやって実現させるか」です。

プロフィールにも書きましたが、2019年1月から新組織になって、13名の集団になりました。プロジェクトマネージャー4名、ムービープロデューサー2名、ムービーディレクター4名、エンジニア2名にプラス僕です。8年、4年、3年、2年、1年、3ヶ月、と一緒に仕事している期間が異なります。年齢も40代、30代、20代とバランスよくいる集団になったので、やってみたいことを書きます。

-----
やってみたいこと
-----
13人で、それぞれの普通の事を知り合いたい。

-----
実現させる策【1】
-----
・各々自己紹介を自由に書く(多分マインドマップ風に)
・壁に張り出す
・みんなで自由に読む
・気になることがあれば、ポストイットで質問や共感を書く(例えば「出身は千葉県」と書いていたら「船橋市?」みたいな感じ)
・メンバーはその質問に答える

これ、その人の知らなかったことを知ることができるんです。で、共通点があったりしたら勝手に会話が生まれる優れモノなんです。

-----
実現させる策【2】
-----
・相手の怒り度を当てる「アンガーマネジメント」ゲームをやる
・まず、お題に対して、親が「怒り度」を決める
・当てるために、お題に対してみんなで質問する
・各々「怒り度」決め、なんでその「怒り度」にしたか解説する
・答え合わせ
・親の「怒り度」の解説を聞く

これ、ゲームだから当てる方がいいんだけど、すごいことが起こる。
その時の探り合いで、その人の普通を知ることができるんです。

今月の実現を目標にします!
宴もしようと思ってます。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?