190611火_車酔いしたときのベスト対応

2ヶ月近くnoteしてませんでしたが、
火曜は「目の前の知らない人/モノが、なんなのか」です。
とはいえ、今、目の前のことではなく、だいぶ前の光景のことです。

ランチタイムぐらいの時に、歩いてたら、タクシーから降りて、おえーってなっている女性とその背中をさする男性の横を通過しました。

車酔いしたんだなーと思いました。

天気も良く、視界も良好だったので、見えたくないモノが良く見えました(苦笑)。きっと、その女性は下水の網を見ながらも、すごく恥ずかしかっただろーなと思いました。
んで、男性は何をしてたかと言うと、ひたすら背中をさすってました。

はて、これがベスト対応なのかな?他の方法ないのかな?と思いました。僕は車酔いしないので、考えたこともないですが、さすることしかできないよりはマシなので。

3mmくらい興味持ってみました。

車酔いしちゃったらどうすればいいか、
Google先生に聞いてみました。
「車酔いしちゃったら」で検索。
はい、出てきました。トヨタのGAZOOとエスエス製薬です。こんなテキトーなワードでもヒットするって、Googleはすごい。

車酔いしちゃったら

「背中をさする」とは一切書かれてませんでしたが、エスエス製薬は「嘔吐を無理に我慢しない」と書いてあるので、ある意味当たってる。その他書かれてたことは、大体物理的なことでした。
・新鮮な空気を吸う
・楽な姿勢をとる
・締めつけをゆるめる
・緊張をほぐす
・車から降りる
で、宣伝的に「薬を飲む」と。いやいや、飲んだってジンワリ効いてくるんでしょ。今緊急事態なんですけどー。

一方でGAZOOは3つ。
・食べて解消
・ツボで解消
・服装で解消


食べて解消は、チョコ、アメ、炭酸水、梅干しだそうです。梅干しはなんか効きそうだけど、チョコ、アメ、炭酸水とかは・・・。でも、しっかり理屈が書いてありました。
・血糖値が上がると脳が覚醒して、いい
・炭酸に含まれるアルカリ性が胃の調子と自律神経を整えてくれるから、いい
・大量の唾液を分泌すると三半規管のバランスが良くなり、いい

ツボで解消は、内関、手心、神門、合谷、築賓の5つ。心地よい程度に押してね、だそうです。合谷って、無敵なんですかね。ツボといえば、で良く出てきますよね。

服装で解消は、エスエス製薬の「締め付けをゆるめる」と同じですが、へ〜と思ったのは「サングラスをかける」でした。理屈はこう。車の速度に視覚がついていかなくなって脳が混乱して車酔いになることがある、と。だから、色の濃いサングラスとか、目をつぶって視界をさえぎることで、和らぐんですって。

車酔いしないようにするには

スエットで、サングラスかけて、楽な姿勢で助手席に座り、風に当たりながら梅干し食べて、内関とか合谷を優しくプニプニしておけばいいのかな。ははは、デートとかには向いてないね。ってことは、事前に薬飲む、がベストですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?