見出し画像

2023共通テスト

こんにちは。一週間前、共通テストでした。
情報の鮮度が無いですね。

とはいえ、本当はもっと早くに自己採点結果や感想を書こうとしてたのですが、得点調整があるとか何とかで自分の得点もリサーチの結果も定まらなかったためここまで遅くなりました。


とりあえずとっとと自己採の結果を載せますね。
今までずっとA判定だったが、果たして本番も模試通り成功できたのか!?





地理 75
国語 163(39/43/38/43)
英語R  95
英語L  93
数1A    85
数2B    90
化学  90(調整前86)
生物  80(調整前66)

総合 771/900(85.6%)
京大農傾斜 290/350(82.8%)



おい地理!!!!


また失敗しました。いい加減にしろ

去年に引き続き地理が足を引っ張り、結果傾斜配点も最後まで味方してくれませんでした。
後味悪っ。



ー教科別うだうだ講評ー

いやー地理は...
とりあえず傾向が変化しました。防災関連が多かった?なので全然解いてて面白くなかったです。

Twitterのタイムラインを見ても“難化”と“易化”が混濁してたので、人によって出来が大きく異なるのかなあ。私は難化した派です。
でも平均は去年より上がりました。何なんだよ

それなりに勉強したつもりですが、また裏切られるならもういいです。二浪はしないし。
今度こそ地理が本気で嫌いになりました。
社会の点数が欲しかったら日本史を選ぼう‼️‼️



国語はまだ耐えました。
いつも評論→小説→漢文→古文の順に解いてるのですが、初っ端の評論が一番難しかったです。時間も30分弱使ったのでめちゃくちゃ焦りました。

小説の問題は良かったです。出来が良いじゃなくて良問という意味の「良かった」です。楽しかったし誘導も爽快でした。

古文は“下の句返せへんわ…もう宴止める!”という情けない展開だったので読みやすかったです。
漢文も主人公が自分で模試を作ったろ!というトリッキーな設定でしたが、まあまあ読みやすかったです。
とりあえず8割を確保できて良かった。



英語Rは難化しましたね。
私は特に難化が騒がれてる所じゃなくて全然関係ない場所で間違えてましたが。
Lは言うことないです。



数1Aは易化は易化だけどセンター時代だったら大分騒がれてたと思いますよ。普通に難しいです。

大問3・4が偶々誘導に上手く乗れたから良かったものの(満点ではない)、大問1の計算ミスでデカめの失点をしたのが地味に痛いです。
まあ配点低いんでもういいんですけどね。


数学2Bは確実に易化でした。ただここでも計算ミスしてしまいました。中々上手くいかないものですね。

大問1・2は満点取らないといけないところですが、ベクトルの最後は暴れてましたね。配点低くてよかったです。
数列はめんどくさかった。実用的()な設定に絡めやすいもんなあ。去年のやつといい今後も数列はめんどくさい枠として出るんでしょうね。可哀想



化学は難しかったです。頑張ったけど。
この難易度で去年より平均が上がるなんて正直恐ろしいです。
中下位層がどんどん共テから逃げてるのでそもそもの受験者層のレベルが大きく上がってるんでしょうね。去年の問題で皆鍛えられてますし。



そして生物はもう酷かった。化学を第1解答科目にしてて本当に命拾いしました。生物から解いてたらメンタル終わってましたよ。


京大模試で見たことあるような題材、ページから溢れ出んばかりの文章量、時間設定に見合わぬ数多の重厚な考察問題、“濃度匂配”、色んな高校生が一斉に受ける試験として全てが不適切でした。
手書きで問題作ってるの?


作問者には是非“科拳(世界史参照)”を見舞わせて天誅を下したいですね。生物選択の皆さん、今こそ立ち上がりましょう。タコ殴りにしましょう。


あと生物選んだ方が悪いとか言ってる奴は普通に落ちてください。マジで。





はい。長くて中身も無く読みづらかったですね。
自覚してます。

うだうだ書きましたが、何だかんだ点は去年より素点にして80点、傾斜配点にして28.25点上がりました。
数学易化により平均も勿論上がりましたが、とりあえず去年よりは余裕があります。よかったです。

リサーチも各社出しましたが全てBでした。模試でずっとAだったのを思うと悔しいですが、まあしょうがない。大コケしなかっただけマシです。
去年はボーダー-16点でEだったしね…(遠い目)


2次で去年と同じぐらいのパフォーマンスが出来たらギリギリ受かりそうな感じなので、このまま頑張ります。
国語力と英語力がぐんぐん下がってる中、それが出来るか怪しいんですけどね。情けない。


ではまた。


ズタボロだった現役時の共テ結果はこちらよ↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?