見出し画像

買い物も移動もこれ1つ!これからは楽天ペイだけで十分?!

楽天で通販を利用したことがある方も多いと思いますが、楽天ペイは使ったことがありますか?

楽天ペイは楽天会員の方が利用できるキャッシュレス決済で、楽天カードを持っている方であれば、追加でポイントが貯まるお得な決済システムとなっています。

また今年の春には交通系電子マネーSuicaと連携する予定となっていて、ますます利便性が上がりますよ!

楽天のサービスを活用して生活している方はもちろんですが、キャッシュレス決済が気になっている方、この記事を読んでみて気になった方は一度楽天ペイを利用してみてはいかがでしょうか?

楽天ペイのメリット

❶楽天カード利用でポイント還元アップ!
❷ラクマユーザーなら手数料を減らせる
❸使える店舗が多い

❶楽天カード利用でポイント還元アップ!
楽天ペイ決済の支払いを楽天カードにすると、ポイント還元がアップします。

・通常:200円ごとに1ポイント(ポイント還元率0.5%)
・楽天カード:還元率1%アップし、200円ごとに3ポイント(ポイント還元率1.5%)

楽天カード以外で支払いをした場合は、通常ポイント還元だけになってしまいますので、楽天ペイを利用する際は楽天カードで支払う方がお得ですね。

さらにコンビニではTポイントカードやPontaカードのポイント別で貯めることができるので、お得に増やしていけます!

❷ラクマユーザーなら手数料を減らせる
楽天のフリマアプリ『ラクマ』では、支払いの際に楽天ペイを利用することができます。

楽天ペイを利用すると
・売上金の出金以外の手数料が全て無料
・出金手数料は楽天銀行に1万円以上を振り込む場合のみ無料

楽天ペイであればラクマでの売上金を1円単位から直接チャージして利用することもできます。
1万円以下の少額でも入金することができて、手数料もかからないので気軽に使えるようになりますよね♪

❸使える店舗が多い
キャッシュレス化の波に乗って、使えるお店もどんどん増えています。
最近では池袋のサンシャインシティや、PARCO、ラフォーレ原宿も使えるようになっています。

そのほかにも

コンビニ:セブンイレブン、ローソン、ファミリーマート
ドラッグストア:ウエルシア、スギ薬局など
スーパー:OKストアなど

にも対応しているので、日常生活をカバーしてくれています。

これから先も使えるお店は順次拡大していくので、ドンドン便利になっていきますよ♪

楽天ペイキャンペーン

楽天ペイで実施されるキャンペーンは、各キャンペーンのページからのエントリーが必要なことが多いです。利用する際はエントリーを忘れないようにしましょう!

現在のキャンペーン
❶友達招待ポイント
❷初めてのネット支払い
❸口座開設キャンペーン


❶友達招待ポイント
招待した友達が楽天ペイをダウンロードしてクレジットカード登録までいくと、自分と友達に200ポイントプレゼントされるキャンペーンです。
人数の上限は10人までとなっていて、最大で2,000ポイントをゲットできるチャンスです!

ポイントを多くゲットできる機会になっていますので、キャッシュレス決済が気になっているお友達を招待してあげましょう♪

このキャンペーンは期限がないので、いつでも招待してポイントをゲットすることができますよ♪

画像1

出典:楽天ペイHPより

❷初めてのネット支払い
楽天ペイが使えるオンライン通販で、楽天ペイで支払いを1,500円以上利用した方は、初回のみ300ポイントもらうことができます。

このキャンペーンは5月1日から、1,000円以上の利用で100ポイントプレゼントに変更となるので、お得にポイントをもらうには今月がチャンスですよ!

画像2

出典:楽天ペイHPより

❸口座開設キャンペーン
下記の期間内に楽天銀行に口座を開設して入金をすると1,000ポイントもらえるキャンペーンが実施されています。

・講座解説申込期限:2020年5月1日(金)9:59
・講座解説完了期限:2020年5月31日(日)23:59
・入金期限:2020年5月31日(日)23:59
 ※入金額は小額でもOK

楽天ペイにチャージできる銀行口座は楽天銀行のみとなっているため、この機会に開設してはいかがでしょうか?
口座開設に費用はかからないので作っておくことをオススメします!

キャンペーンのページにある口座開設ボタンから申込をしないと、ポイントプレゼントの対象外になってしまいますので気を付けましょう。

画像3

出典:楽天ペイHPより

楽天ペイとSuica

楽天とJR東日本は、楽天ペイと交通系電子マネーSuicaとの連携を発表しています。具体的な日程は「2020年の春を目途」にとなっています。実装されたら楽天ペイだけでできることが増えますね♪

Suicaとの連携

画像5

Suicaとの連携が始まると、楽天ペイのアプリでバーチャルカードのSuicaを発行して利用できるようになります。

メリット
❶発行が簡単
❷Suicaへのチャージで楽天ポイントが還元
❸楽天ペイで利用できるサービスが増える

❶発行が簡単
個人情報や、支払い用のクレジットカードは楽天ペイの登録時に入力済みですから、Suicaの発行時に余計な入力が減ると考えられます。

❷Suicaへのチャージで楽天ポイントが還元
毎回のチャージで楽天ポイントに還元されるのでお得になります。

❸楽天ペイで利用できるサービスが増える
楽天ペイとSuicaが組み合わさることで、利用できる場所がさらに拡大します。
鉄道やバスに乗れるようになるだけでなく、加盟店での買い物の範囲も増えるため、楽天のサービスを活用して生活している人は今まで以上にポイント還元を受けられるようになります。

デメリット
❶Suicaへのオートチャージができない
❷定期券の購入やグリーン券の購入はできない
❸iOS端末に非対応

❶Suicaへのオートチャージができない
Suicaのチャージ金額が足りなくなったら、自分でチャージをする必要があります。

❷定期券の購入やグリーン券の購入はできない
機能がSuicaの発行とチャージに限られているので、定期券やグリーン券が必要な場合は別でモバイルSuicaを利用しなければなりません。iOS端末への対応は今後検討していく予定ですが、いつ頃になるのかは未定となっています。

❸iOS端末に非対応
Suicaの連携対応が発表されているのは、おサイフケータイ機能付きのAndroid端末のみです。iOS端末への対応は今後検討していく予定ですが、いつ頃になるのかは未定となっています。

まとめ

本記事では、楽天ペイについて解説してきました。

楽天カードを持っていて、まだ始めていないという方は、この機会に楽天ペイを利用してみてくださいね!
お支払い時にクレジットカードを取り出して、サインする、という手間が減ります。

また、具体的な日程は未定ですが、Suicaとの連携も楽しみですよね!

普段の買い物だけでなく移動にも使えるようになれば、サイフを持ち歩かずスマホ1つで出かけられるようになりますね♪


UKANO 家計のクリニックでは、家計に関する情報を随時更新していますので、是非見てくださいね♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?