復職プログラム3週目。

お久しぶりです。

 あれ、いつの間にか2週間ぶりになるのか…!久々のNote記事、とりあえず今までの記録をば。

 今現在、復職プログラム3週目で、徐々に勤務時間が伸びて現在は定時出社&定時1時間前退社してます。ただ体感としてはもう定時勤務に近い。朝の時間的余裕は大きかった…

 で、まず大きな報告事項は3つ。
①休職の直接原因となったパワハラ上司T、相変わらずのパワハラ具合。現在は席移動のみで変わらず同じチームなのだが、ずー---っと無視されてる状況
②「慣らし勤務」ではなく「経過観察期間」のため(?)、普通にガンガン業務するよ!基本給100%払うから当然だよね!
③転職活動は順調!5月中に決まりそう。 てか転職するんだったら復職プログラム必要なくね?(←イマココ)


 ①パワハラ上司T(依然同じチームだよ!)


 私は現職復帰で環境調整行われなかったんだけど、ほんとびっくり。ある程度改善されてるかと思ったのよ、上司Tの態度。もう大人同士なんだしさ、水に流してこれから一緒に働こうね、ってなると思ってたのよ。
 で、初日出社して私が「ご迷惑をおかけしました。」って一応チームの一人一人に言ったのね。みんな「無理しないで」とか声掛けてくれたんだが。
そいつは無視。こっち見ることもしない。そんで3週間経った今も無視。
いや~~~~~環境悪すぎではwwww 思わず笑ってしまった。
 でも仕事だし、チームでやる業務もあるから、私は物渡す時とか声かけるのよ。それも無視。
 で私が頭にきて、課長と面談するときに言ったんすよ。「環境が悪すぎます。もうこれ私の責任じゃなくないですか?」って。そしたら、「人事異動の必要性を感じます。」だって。
 イヤそれ私ずっっっっと言ってたじゃん!!なんで復職しないとわからなかった!?!?ホンマ糞会社…
 
 でも徐々にわかってきたんだが、やっぱり裏があって。
 私の会社は、同じフロアで同じ業務をしてて、フロアごとに担当業務が分かれる形になっており、それぞれのフロアに120名程度所属している。
 で自分のフロアは、休職者が約10名いて、どこも全然人が足りてないらしい。3月で退職者もいっぱい出て、その欠員補充すらできてない状況。
 いや10名ってやばくないか!?通りで異動が叶わない訳だよ… あまり人を動かしたくないらしい。
 
 で、今月も残業30時間以上かな?もう残業が慢性化していて、非常に従業員の士気も低い。いや環境悪っ!ていう私の感想は合ってたみたい。もはや泥船。さっさと転職しないと、こっちまでやられそう…



②経過観察期間!?ナニソレ…

 私は前の記事で「慣らし勤務」って書いたんだが、それは復帰前の打ち合わせ会で「この復職プログラムは、休職期間中に行います。」って言われたから、てっきり慣らし勤務みたいなもんだと思ってたんですよ。
 で、私も給与のこと聞いて、「(傷病手当金となる)8割給付になるんですよね?」って聞いたら、日割りでそうなる、って言われたからさ。そもそも経過観察っていう形式について、就業規則に詳しく書いてないし。(『復職につき、必要であれば経過観察期間を設ける』の一文のみ)
 傷病手当金は基本、月々の給与から天引きの社会保険料から支払われるし、そもそも休職期間なんだから業務を行わずに軽作業程度だと思ってたんすよ。
 そしたらドンドン振られる業務。オラおどれえた。
 もちろん負荷も責任も重いものだったので、上司に言ったのよ、これは今の自分にはキツすぎるって。そしたら「給与が支払われている以上それなりのものが求められる」って返され。ん?ってなって、翌日担当者に聞いたら、「休職期間とは別の経過観察期間のため、給与は基本給の100%支払われます。」とのこと。
 いやいやいやあなた言ってること違くない!? まあ金もらえるのは嬉しいけどさ… 
 
 これにも裏があって。弊社は、人事部が本社にあり、私が勤めているのは関東支局のため、今回の休職等の事務連絡も人事部とはやりとりせず、関東支局の庶務課?的な人間とやりとりしてた。そのため、ちゃんとした人事部とは一回もコンタクトしなかった。
 で、その庶務の人間(管理職)が、もちろん他の業務もしてるので超忙しい人で。いつも電話かかってくるの20時半とかで、管理職にしても働きすぎでは…という印象だった。
 まあその人は本職ではないから、おそらく知識・経験はあるにはあるんだろうが所々抜けている部分があり、悪い人ではないんだがちゃんと仕事で来てるか?というと少し疑問が残る仕事具合で…

 で、まあ今回も説明が足りてなかったって訳だ。
 私もちゃんと調べてから事前打ち合わせに臨めばよかったんだけど、やっぱ初めてのことだし規則を読んで疑問点がないか確認しとくくらいしか準備しなかったんよね。で、開けてびっくり認識の齟齬が上司と私の間であると。

 まあいいんだけどね辞めるしさ… でもそういうところだぞ!会社に信頼持たれなくなるの!とは思った。何もかも、キャパ管理できてない会社が悪いんだけどね。


③転職活動は順調。はよ辞めようね

 復帰1カ月前から転職活動をしていて、案外トントン拍子でいってます。1社内定頂いて、2社最終面接という状況。
 …そしたらもう復職プログラム受ける必要なくね?って最近思ってしまってる。
 いや最初は、すぐ転職するつもりはなくて、せめて半年程度働いて少しでも恩を返してから辞めようと考えてた。転職活動は、時間があるうちに経験だけでも積んでおいて、いざ辞めるぞ!ってなったときに苦労しないようにっていう計画だった。
 でもあまりにも現職の環境が悪すぎて、こりゃ辞めないと自分の心身をまた悪くするなぁ…ってなり、想定外に転職活動を継続することとなったのだ。
  
 ほんとにね、一部を除き良い人ばかりなのよ、現職… ただ管理部門が悪すぎて、
残業まみれになる→皆余裕がなくなる→労働環境が悪くなる→特に若手にしわ寄せが行く
の悪循環になってて、それが1年以上継続慢性化してる。本当は私も何かしら恩を返したかった。でももういいかな…これ以上は無理だ。

 だから、復職プログラムどうしようか…って迷っている。辞めるなら意味ないし。
 仮にもまだ復職はしてない訳で、再度休職もできる。で、私がいる限り部署の欠員補充はされない申し訳なさもある。
 もう辞めちゃおうかな、とすら思う。それは流石にリスクがあるからやらないけど… どうしたもんかいの。迷い中です。何かアドバイスあれば、コメント気軽に頂ければとても嬉しいです<(_ _)>



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?