見出し画像

ポーランド人の友達と話したこと

Hiya!👋

どうも、Chuです。

少し前にポーランド出身の友達と話したことがすごく心に残ったので、今日はそれについて書こうと思う。


突然だけど、ポーランド、といったら何を思い浮かべますか?
皆さんの知ってるポーランド、いくつか挙げてみてほしい。


・・・きっと多くの人が「アウシュビッツ収容所」を思い浮かべたんじゃないかなと想像する。
それかショパンを思い浮かべた人もいるかもしれない。

私もその一人。


アウシュビッツ.
ホロコーストという人類最悪の事態を招いた場所。
人間の恐ろしさ、忘れてはいけない歴史がそこにはある。
だから歴史や政治を学び平和を希求する人間として、一生に一度は訪れてみたいと思っていた。
この留学中にポーランドに行こうと、前から思っていた。


これは、そんな中で、ポーランド人の友達と話したときのこと。



私がふと、「ポーランド行きたいと思ってるんだよね!」って言った。

そしたら凄く喜んでくれて、是非機会があればうちに泊まりにきて~なんて言ってくれた。

私は、アウシュビッツに行きたいと思っていたから、なんとなく、
「○○はアウシュビッツに行ったことあるの?」
って、聞いた。


そしたら、彼女は「ない。」と。


あれ、ないんだ。


その後に彼女が発した言葉が凄く胸に刺さった。


「私は多くの観光客がアウシュビッツにこぞって訪れて写真をとるのが全く理解できない。だって、あそこはものすごい数の人が死んだ場所だよ。あの線路を通った人はほぼみんな死んだんだよ。なんでそこで写真をとろうと思
えるのか。」


ーうわ、私がまさにやろうとしてたことだ・・・。


「ポーランドといえばアウシュビッツしかないみたいに思われるのが悲しい。ポーランドにはもっと素敵な文化や芸術や建築やお祭りがたくさんあるのに。」

ーああ、私、アウシュビッツだけ見て帰ろうとしてた。ポーランドって国にあるアウシュビッツじゃなくて、「アウシュビッツ」としか思ってなかったんだ。


「私は一度もそこに行ったことはない。私のおばあさんもそこで殺された。たくさんの人が殺された場所にわざわざ行きたいとは思えない」


ここまで来て、私は完全に言葉を失ってた。

自分がいかに軽率だったかを思い知らされた。
もし私が、「アウシュビッツ行ったことあるの?」じゃなくて、
「アウシュビッツ行きたいと思ってるんだよね」
って言ってたら、彼女はどう思っただろう・・・

いや、この質問を最初にした時点で、きっと何か違和感を与えただろうな。


私は、なんとかして反応しようと思って、ポーランドでおすすめの観光スポットとかを聞いたけど、どんな答えが返ってきたかは、正直覚えてない。



そのあと、家に帰ってこの出来事について少し考えた。
彼女の気持ちをどうにかして理解したかったから、原爆ドームに置き換えてみたんだけど・・・。
私全然、原爆ドーム行けるなぁ・・・


多分、おきかえることはやっぱり難しかった。


というのも、日本という国は、それなりに大きな国で、外国人に人気の観光スポットもあるし、観光客もたくさん来る。広島よりは、京都とか、大阪とかのほうが多分多くの観光客がいる。


けど、ポーランドはどうなんだろう?

ヨーロッパに旅行した人たちが、1日ポーランドに行ってアウシュビッツを見て、そのほかの日程はスペインとかフランスとか回ったとしたら、ポーランドの国のイメージってどうなる?

実際ポーランドという国だけに旅行しに行って、数日間滞在する人ってどのくらいいるの?

多分すごく少ないってことはないんだろうけど、それでもポーランドという国におけるアウシュビッツの影響力ってすごいんだろうし、今もそうなんだろうと思う。


旅行するとき、それをSNSにあげるとき。
色んな国出身の友達ができるほど、これを見たあの友達はどう思うかなって、考えることが増えた気がする。

色々なことを考えさせられる素敵な経験でした。


それでは!
Thank you✨




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?