見出し画像

月一回顧録*2023.10*ーとにかくやってみると決めたー


ようやく涼しくなってきたと思ったらもう寒い。
こたつを出すにはまだ早いと自分を戒めてはいるものの、着る毛布と厚めのタイツは解禁した。

さて、今月は全然休みがない月だった。
先月とは真逆である。職場の休暇バランスどうなってるんだ。

変わろうと思った時が変わりどきだということ

だからというわけではないけれど、今後自分がどう生きていきたいかを考え、そのために実行していく1カ月だった。

先月のと今月のギャップゆえか、いまの生活の不満なところが浮き彫りになったというか。
とにかく「定年までこのままかぁ」と思った時に、やっぱりこのままではいけないと思ったのだ。


noteを読み返すとちょうど去年もいまくらいの時期に転職を考えている。
10〜11月というのはそういう時期なのかもしれない。

お気に入りの喫茶店で思案する。


いまの職場が嫌なわけではないが、業界由来の待遇の悪さとちりつも的な不満、そして私の体調・精神面も含めた理想のライフスタイル
やはりライター業と1:1くらいで働くのが一番理想に近い暮らしができそうなのである。


ならば積極的に動かねばなるまい。
ずっと思い描いてきたことだけれど、本業の忙しさにかこつけて動けずにきた。
そのことを恩師ともいえる人に相談すると、あくまで自分の考えとして「やりたいことにお金と時間を理由にするな」という言葉をもらった。

この言葉が結構すとんと自分に落ちた。


私は石橋を叩きすぎていたのかもしれない。
その上渡っていないのかもしれない。

そう思った私は、自分がどれだけ仕事ができるかを見極める意味も含めてライターの仕事を増やすことを決めたのである。
(その分保育士試験の勉強に手が回らなかった。来月はなんとかしたい。)

今月の活動報告【1ヶ月目】

というわけで、ライター方面でもかつてないくらい積極的に動いた。

ポートフォリオを書き始めたり、クラウドワークスで案件に応募したり、他のライターさんの記事をひたすら読んだり…。


今月からはそんなフリーライターとしての活動報告も簡単に書いてみようかと思う。

【活動報告】
応募した案件:6
テストライティング:1
新規案件:0
納品数:4

なかなか上手くいかないこの現実。
返信待ちのものも含めてではあるが、残念ながら今月は新規案件の獲得には至らなかった。

ありがたいことに継続して受注している仕事があるので、当面はそちらの仕事を増やしながらどんどん新しくエントリーしていくが肝要かな、と思う。
もちろんスキルを磨かないことには何もはじまらないので、そのあたりどう勉強するかも考えていかねばなるまい。
SEOってどうやって勉強したらいいんだろうか。


なにはともあれ、副業ライター2年目にしてようやく本格始動。
そういう意味では1ヶ月目である。
いろいろとチャレンジしていくぞー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?