見出し画像

私と文房具__ラミー・ビスタ__

私は,ここ一年ぐらいラミーのビスタを使ってます.

画像1

LAMYのロゴが消えかけてます.


なぜラミー・ビスタを選んだのか?

なんかオシャレまずはそれだけでした.
シンプルなデザインが好き.それだけです.

ラミーのデザインはバウハウスの精神を受け継いでるはず(知らんけど).
デザイナーを調べたら,ウルフ・ギャングファビアンさんという工業デザイナーが担当したらしいです.

腕時計とかこういうのをデザインする人とか興味あるので,今度調べてみようと思います.


後は筆圧ゼロで書けるからです.
ゼロ秒思考やってて,筆圧かからないのは最高だなと思ったので.


使ってるインク

パイロットの色彩雫の月夜です.

画像2

ほとんど一目惚れみたいな状態で選びました.
名前も色も綺麗で好きです.
紙に乗せた時の発色は,字が汚いので割愛.

コンバーターは,サファリ・アルスター用の赤いのを使ってます.

画像3

突起がついてるやつです.

ステュディオ用の黒いコンバーターも使えるらしいですが,
アクセントに赤があるとかっこいいと思ったのでこれ使ってます.


左利きなので

ニブは左利き用にしてます.

画像4

左が元々付いてたFで,右がLHです.

ここに不満が.

LHは太さがMと同等のしかないんです.
英語と数式とかを書くときは気にならないのですが,
漢字を書くときは大変です.大きく書くしかない.
ま,いいんですが.


もう一つ不満が.

多分キャップ式万年筆はほとんどだと思うのですが,

考え込んでる間にペン先が乾く.

パッとアイデアが生まれて書こうとすると,「ガリッ!」って.

いつかはダイアログ3を購入したい.

パイロットのキャップレスのマットブラックも良い.

これからも

不満はあるけど,困ってはないのでこの先も愛用して行きます.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?