整骨院リハビリ生活日記7.13

睡眠時間
2310-就寝。0447-覚醒、二度寝。0617-起床。

足の状態
良い。
足首の動きは今ひとつだが、、、。
左脚の疲れが辛い。腰はマシ。
今日も荷重を意識して。

0840-0925
自主リハ、筋トレ、歩行訓練

歩くことそのものがリハビリです。
かかと上げ下げしましたが、平坦な床の上ではほんとの意味でのバランス感覚は養えません。それに必要な筋腱も鍛えられません。いろんな地面を歩いてこそ,なのです。

お出かけ。
右脚荷重意識。
自転車踏み込み。
駅では無理せずエレベーター。
エスカレーター左回りは楽、右回りは足首に負担ありでまだまだリハビリ必要。
そして,やっぱり階段。降りる時の痛みはまだまだ。でも以前よりは痛みが軽減されてるのは間違いない。このまま、続けて。

帰宅。
そう、以前ほど疲れが残らない(痛みの尾を引かない)。持久力は格段に着いてるし、右足に自信が持てて、色々チャレンジして見たくなる。いいことやな。

足首やくるぶし周りのむくみが取れるといいな。触っててもフニャの感じが取れないし。随分とスッキリしてはいるけど、もっと回復を望む。

つま先荷重の力もついてる。ズーンという痛みが軽減されてるから、至る場面でつま先を使った体重移動にチャレンジ。いつか、無意識に足を運びたい。

【今後の自主リハビリ、目標】
⭕️心持ち素早く動く、歩く。
⭕️足首の可動域を広げる→手でグルグル
⭕️靭帯のケア。足首周りの炎症のケア。

【自主リハ】
足首グルグル
 30回し✖️4、1回,1回
タオル手繰り寄せ
 203、
グーパー
 200、
【筋トレ】
緑チューブ
 200、
プランク
 60秒、
サイドブリッジ(腹横筋トレ、左右)
 50回ずつ、
屈伸スクワット
 100、200、
つま先かかと上げ(交互)
 100、200、100、200、
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?