整骨院リハビリ生活日記9.6

【睡眠時間】
2300-就寝。0307-寝苦しくて覚醒、二度寝。0640-起床。

【足の状態】
なんとも言えない。左足荷重がすぎる。
整骨院の日なので聞いてみよ。

0745-0815
自主リハ、筋トレ。

【整骨院】
8/31関節グルグル後の痛み。
9/2立ち上がり激痛。足付けない。その後膝とか膝裏とか痛い。歩いててカクンと力抜ける感じ。
なんでだろう?どうすればいい?

足首は、ぐねっただけかなぁ。
膝は関節というよりは靭帯。
膝が開いて歩いてる,外荷重になってる。
(確かに階段降りる時がそうかも)

通電(足首、ふくらはぎ、膝の3点)
温め


マッサージ
バリバリ
膝靭帯のグラストン
超音波
リンパマッサージ

歩くことで足首関節を締めていく。

【外出】
整骨院。車と徒歩。

【雑感】
かかとの骨折の影響もあり右足外側に傾き荷重する傾向にある。だから歩行や階段上り下りの時に膝が外側に開く。真っ直ぐではなく波打つように膝が出る。それが原因で膝や足首を痛めるのだと分かった。
以前から外側に開く傾向はあった。
よって、真っ直ぐに膝を出すように歩くことを心がける。外側荷重にならない歩き方でリハビリをしていく。

【自主リハビリ、目標】
⭕️歩く選択を増やす(歩ける時は歩く)
⭕️外側に開かず真っ直ぐに膝を出し歩く

【自主リハ】
足首グルグル
 30回し✖️4、1回、
タオル手繰り寄せ
 110、
グーパー
 200、
【筋トレ】
プランク
 60秒、1回
クランチ(腹筋)
 50、
サイドブリッジ(腹横筋トレ、左右)
 50回ずつ、1回
つま先かかと上げ(交互)
 50、60、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?