見出し画像

私たちの告白が成功しないのには、30の理由があってだな【まえがき/目次】

【まえがき】

まず、以前の私の記事「憧れの人のこと」で
記載させて頂いている通り、
ジェーンスーさんが大好きです。
特に「私たちがプロポーズされない101の理由があってだな」は
私にとって恋愛のバイブルです。
本記事はそちらの書籍を
リスペクトしています。
ぜひ、文庫本も出ておりますので、
お手に取っていただければ幸いです。


少し私の話をさせてください。
私は23歳まで恋愛経験ゼロでした。
とはいっても、
出会いの場が無かった訳でもないし
恋愛に興味が無かった訳でもありません。

全て逆です。

恋愛したかった!
でも、自分の告白はOKされない、
という日々が23歳まで続いたのです。

私の性格はというと、
・優柔不断
・考えているように見えてあまり考えていない
・不安症

でも

・根拠のない完全ポジティブ思考
・能天気

という、チグハグな性格でした。

当時はなんでうまくいかないのかと
苦悶した日々が多かったです。
恋愛経験が少ない事にコンプレックスを感じ、
虚栄心から、経験の少なさがバレないように、
隠しながら生きてました。
(書いてて傷ましくなってきました。泣)

そんな時に出会ったのが
上述のスーさんの書籍でした。

心の緊張が解けたといいましょうか、
すごく笑って落ち着けたのを覚えております。

当時から10年弱経ち、
今はそういった自身の苦悶した経験を、
笑いながら書き連ねれるくらいに
心に余裕ができました。

もし今、同じような状態で
悩んでる方が居るなら、
少し緊張を解いてあげたい。
当時、スーさんの書籍が、
私の「ツボ」を押してくれたように。

そう思い、自身や友人の経験、
はたまたパートナーが出会った、
こういう異性は…という経験などを
書き連ねて行こうと思いました!

12/5から12月末まで、全10回。
毎週火、木、土曜日に投稿予定。
1投稿当たり、
3つの「OKされない理由」を
挙げていきます。

一般的な話から、
「これはキミだけじゃないかな…」と
いうものまで、
技のデパート舞の海ばりに
豊富に取り揃えております。


もしかしたら、「スーさんの真似事だ!」
と思う方、いらっしゃるかもしれません。

これは言わば、
TVで仮面ライダーのかっこいい姿を見たら、
自分も父親のベルトを借り、
縁日で買った仮面を付けて、
「変身!」とポーズを決めたくなる…

そのくらいのことなので、
あまり深読みや推敲をせず、
ビールと枝豆を頂きながら、
ポロポロこぼしつつ読むくらいの
スタンスで居て頂ければ幸いです。

最後に本書は恋愛マニュアルでも、
愚痴でもありません。
私たちの経験を私たちなりに分析し、
バカだな〜と、省みるだけのものです。

そして、当時の妬みや嫉み、自己嫌悪などの
お焚き上げ」として綴らせて頂きました。

全く期待せずに(笑)
フォロー&読んで頂ければ幸いです!

UK3

#1〜3 : お相手のお断りサインを見逃している。

#4〜6 : SNSでの相手の交友関係に焦る。

#7〜9 : 想定されるリスクを目一杯想像して苦しむ。

#10〜12 : 自分の理想のデートに「連行」

#13〜15 : 友達からで良いよ、という人。

#16〜18 : 恋愛経験が少ない=自分の価値が低い、と思っている。

#19〜21 : 失恋の傷を癒せないまま、次の恋を無理に探す。

#22〜24 : 相手と自分の見ている景色の
「乖離」に気づかない。

#25〜28 : 素直になれない。

#28〜30 : 恋愛以上に、大切な家族や友人がいる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?