見出し画像

『ブレックファスト・クラブ』のあらすじ※ネタバレ注意

今回は映画のお話。僕は映画の知識が特別あるわけじゃないけど、少しくらいお話してもいいですよね😉他愛もないなと思って読んでくれれば幸いです。

てことで『ブレックファスト・クラブ』て映画知ってますか?最近観てかなり刺さりました😢この映画は青春映画の金字塔らしくて、いろんな作品がブレックファスト・クラブから影響されてるみたいですよ🎦今回はこの作品についてご紹介します。

あらすじ※ネタバレあり

懲罰として男女五人の高校生が土曜日補修に登校させられ、その補習クラスルームが映画の舞台🏫

左からどヤンキーのベンダー。レスリング選手スポーツマンのアンディ。暗い不思議ちゃんのアリソン。人気者でお嬢様のクレアガリ勉オタクのブライアン。正にスクールカーストの代表的5人👨‍🎓
補習の課題は「自分とは何か」について1000文字作文。もちろん誰一人やる気はありません。かと言ってお喋りの空気でもない。こんな凸凹な5人が釣り合うわけないし、連む気もない。かなり緊張関係👨‍🎓そんな中ベンダーがクラスのドアに細工をして先生を怒らせます。けど何故かベンダーをかばう4人。そこから緊張関係は続くけど妙な連帯感も生まれてきます👬そしてひょんな事で先生の見張りが無くなった隙にベンダーはマリファナを取りに自分のロッカーへ🏃‍♂️なぜか4人も着いてきて5人はクラスから飛び出たのでした🚪しかし帰る途中先生に見つかりそうに!彼らは慌てて逃げ惑い、最終ベンダーが囮になることに、、ブライアンにマリファナを託してクラスに帰っとけ❗️どういう心境なんでしょうかね❓ベンダーは1人先生に怒られ別部屋に。それもかなり今まで先生の恨みを買ってます😤
しかし不良ベンダー。すぐさま天井から抜け出します。が、ガシャーン‼️天井が抜け落っこちた先はあの補習クラスでした。先生が駆けつけて「なんの音だ?」4人「音なんてしてません」とか言って誤魔化し切ります。
先生が自分の部屋に戻ったことを確認し、ベンダーはマリファナでハイに🚬ブライアンもクレアも興味津々。あのスポーツマンのアンディでさえも4人がハイになり、楽しい雰囲気に🥳4人はより打ち解け始め、「なんで補習に来たのか」「家庭環境」「恋愛」などパーソナルなことまで知り合います。互いのことを受け入れ合った5人。少しだけだけど成長したのかも。
そしてブライアンが代表して「自分とは何か」を作文することに。<自分とは何か。そんなことを作文するのは馬鹿げてる。そんなこと先生の都合で無理矢理決めることじゃない。僕らはヤンキーとスポーツマンと不思議ちゃんとお嬢様とガリ勉だ。自分たちは自分たちでしかない。それでいい。ブレックファスト・クラブ>

ざっくりこんなあらすじ。興味を持ったら見てみてください🧐感想考察は後ほどー🎥

#映画 #movie #cinema #洋画 #ブレックファストクラブ