見出し画像

おじさんの人権を守る!

最近は早く目覚める。どうやらラツーダが効いているのだろう。朝、早く起きるとたくさんの時間を使えるのでとても快適で、かつ有意義な生活が送れる。朝、早く起きれない人が多い、かくいうわたしも数週間前まではそうだった。朝、起きたくないではなく起きれない、だるい、まさにそれ。でも今日は明日6時に起きて粥を食べ、新しい朝ドラを見て、ウエッジウッドの紅茶セットが届いたのでモーニングティーを嗜み、セルフエステを30分して、友人が作った紫の鉢を先日個展で買ってあげたから、そこにひまわりの種を植えたところでまだ午前10時半。今までいかに時間を無駄にしてきたかよくわかった。しかしたまたま薬がマッチしただけなのだ。ここまでは前置き、本題として今回取り上げようと思う問題がある。わたしはとてもおかしいと感じたことだ、これを書いてわたしが処分されようが逮捕されようが構わない。悪口や中傷ではない告発。見ちゃったからわたしの中で消化できないしよくないことだと思う。初犯だし。いいよこいよ。

4月に入って、私は新しい職を得ていたので新しい場所で働く予定だった。役所のなんとか職員という、楽な仕事っていわれたしーまあ伏せ字にしたけど。ダラーって働くつもりだった。
1日目、訳の分からない宣誓書を読まされた。わたし日本大嫌いなのに日本大好きお国のために働きやす!みたいな、その時点で吐き気。わたし公務員になるつもりなかったし、そもそもポンコツメンヘラ雇っていいんや外見だけしか見てへんねんあんたらみる目ないなあ。って思ってた。
そもそも紹介で働くことになった、お茶汲みコピーとりOLって聞かされてた。
でもさ実際、計算計算計算。わたしね計算1番嫌い。小学4年から算数は10点以上とったことないよwわたし出納?の意味すらわかんない。税金も払ってない。消費税は払うけど。だって100万以下の収入のひとは市民税とか払わなくていいおって言われたし、だからさこんなゴミが税金取り扱う仕事しちゃだめだろさせたらだめだろとおもったのね。ちゃんと雇う前に調べなや。完全ミスマッチ案件やんか。事前に聞かされてた業務内容とちがくね?まあ業務がちんぷんかんで、教える人らが早口で当たり前みたいに専門用語使ってくるんも、あたしがばかなだけだからいいんだ、べつにさ、わたしがばかでポンコツメンヘラですいません、申し訳ございませんでしたー。はい死にまーす。
でも、一個だけ、ほんまに許せんことがあった。それは人権問題に関わること。わたし自体が人権に晒されたわけじゃないけど、ゴミみたいな簡易的なマニュアル渡されたんだけど、
「おじさんが○○を持ってくる」
「おじさんのとこ」
みたいなかんじで、めっちゃおじさんてかいてんの。おじさんて誰よって。聞いたら銀行の人とか業者?とかだったんだけどさ。
だったらちゃんと名称かけよ。
おじさんだってさ働いてんの、生きてんの、名称があるし、所属もあんの。この人たち完全に見下してるって思った。公務員がそんなに偉いんか?
おじさんかわいそうじゃん。おじさん頑張ってるじゃん、なんなの。悲しくなった。たしかにセクハラしてきたり痴漢してきたりすけべしてくるおじさんだったらおじさん、じじい、くそ、で良いと思う、けどさちがうじゃん。ちゃんと働いてる方やん、偉いじゃん。働いてるだけで偉いやん。
もし自分がさ「おばさん」「姉ちゃん」表記でマニュアルに書かれてたら嫌じゃね?ってか女にそれやったらみーとぅでフェミがなんちゃらで差別差別ってやるやろ。
おじさんだってそうだと思うねん。
せめて「○○の男性」とかにしろよ。
そもそも男性女性すら差別だろ、いまは。ジェンダーの時代だろ。
「所属名の方」とかにしないと時代遅れ感甚だしい。
ほんまにその時点でむーりーって思った。
昭和昭和昭和昭和!昭和さまさま素晴らしいwwすごーい昭和のお仕事すごーい素晴らしい素晴らしい、でもわたしにはわからへんわあ平成生まれやからごめんなあ。ちょっとジェネレーションギャップなんですう。ごめんなさい馬鹿で。はい死にまーす!
てか、もう令和やねんwしっとった?
なんかさ、わたし疲れすぎたら昼食べれなくなるの、だから昼なにたべたかって聞かれて食べなかったって言ったら公務員さまはパニックになったんだよね。マイノリティなことわたしがいうたびにパニックになって軽蔑してたんだろうなって。
すんごく嫌だったの!だから2日で辞めちゃった!ひゃは!だって3日目行くの嫌すぎてまじ自殺しかけたし朝ゲロ吐いた!
わたし役所系、っていうか古い、お古い格式高いしきたりがおありなハイスペックで上級国民の方のいるお職場では働けませーん!
まじ知り合いにはごめんやけど、自分のメンタルとかいのち、体の方がだいじなんよ。
とにかく辞めてよかった!
今までたーくさんこーゆーもやもやがあってイライラして根に持ってきたけど、書くとリセットはされないけどちょっとスッキリする。

また書いたろ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?