見出し画像

最近のサウナの人気に思う事

どうもこんちは。
うじまるです。

今日のテーマは、最近流行ってるサウナについて書いていこうかなと。

皆さんサウナはお好きですか?

僕は週に2.3回は行きたいくらいには好きです。

僕が社会人になりたての2018年くらいに疲れが溜まりすぎててとりあえずサウナ行ってみるかって行ったのがきっかけでハマりました。

でも当時は今ほどの人気はなく、僕の地元では若者の姿はほとんどなく、お父さん世代かじっちゃん世代の人がよくいる場所でした。

ですが、最近のサウナはどこも混み混みで学生くらいの人たちもよく見かけます。

健康や美容に良いと言われてるし、経済活動も活発になるのはとても良きかな良きかな。

と思う反面。

サウナ内の治安が悪くなってしまったなぁ〜とも思うのです。

コロナ関係なくサウナ室では静かにリラックスしたい人もいるので基本的に私語は慎むのが暗黙の了解だと僕は思ってます。

もちろん浴室だったり露店風呂でもあまり騒ぎ立てるのはマナー違反と考えてます。

でも最近そういうことをする人たちが増えてる気がするのです。

器が小さいと思われるかもしれませんが、そんなことを思ったエピソードを一つ。

とあるスーパー銭湯に行った時のことでした。

そこのサウナは結構な人数が入れて入浴料もかなり安いので案の定若い方々がいました。

それ自体は何も悪くはありません。

むしろ若い人たちもサウナの魅力に気づいてくれて一人のサウナ好きとして嬉しくなったほどです。

ですが、それで終わってはくれなかったんですね〜。

そこのサウナは4段くらいで横も広い感じで、部屋にはでかいテレビがついているサウナでした。

友達の団体できてたんでしょうね。

若い人たちが一気に入ってきました。

まぁこれもよくあることっちゃあよくあることです。

問題はこの先です。

テレビで野球がやってて、僕は野球に興味はないので知らなかったのですが何やら野球が盛り上がってる時期だったようです。

そこでサウナで映されてる野球を見ながら若者たちがぺちゃくちゃ喋りながら盛り上がってるご様子。

周りの人たちは静かに整いに来てるのに気づかずに小声でも響くことに気づかない若者たち。

僕も僕で嫌でも聞こえてきてしまうので自分のことに集中できずになんとなく嫌になって出ちゃいました。

まぁそれだけの出来事だったんですけど、なんかすごい不快になってしまった記憶があります。

それ以降というもののそういった行為が目につくようになってしまって少し値段が高めの学生たちが安易に来れる場所ではないサウナをチョイスする傾向になりました。

なんで迷惑被ってるこっちが我慢せにゃならんのじゃ!
と思うことはありますが、安い=治安が悪くなりやすいというのは経済活動の傾向として避けられないことなのでしょうがなですよね…。

学生には学生らの言い分があるのでしょうが心情的にはネテロ会長ですよ。

不可避の速攻喰らわしたい気分になります笑


なんだろう。ダべりたいならサウナじゃなくても良くない?

もしくは出てからで良くない?

映画館いく時だって終わってからあのシーンがやばかったとか話すじゃん?

サウナは映画より短いよ?
もうちょい我慢できん?

責め立てるつもりはないけどもうちょい周りを考えてほしいなと思った出来事でした。


まとめ

はい。

ということで僕の最近の流行りはカプセルホテルのサウナです。

時間制限がある+値段が普通の浴場よりちょっと高いことで利用する年齢層が比較的高く治安がめちゃくちゃ良いことを発見しました。

まぁそれでもたまに水風呂で潜水する人とかいるんですが、スパ銭に比べたらもう許せちゃうくらいには居心地よきです笑

まぁ最近のサウナ事情をすごい雑にまとめると

『インディーズのバンドがメジャーデビューしちゃってにわかファンにイラついてしまう古参のファン』

のような気持ちなんだろうなと思いました笑

ってことで今日もサウナいってきやす。

うじまる


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?