見出し画像

#岸田政権に〇される


どうもこんにちは

うじまるです。

最近Twitterでタイトルのようなハッシュタグがトレンド入りしてました。

Tik Tokなどでも度々岸田政権への批判の動画を目にする機会があります。

なぜこんなことになっているのか。

概容をざっくり説明していきます。

<概容>

まずは防衛費の引き上げや増税、保険等の引き下げによる国民の負担が増えた、そして今後も増え続けるような政策が検討されていることです。

今は物価も上がっていてコンビニで軽めのお昼を買っても飲食店と遜色ないくらいの値段になっています。

たまごが高くてとある飲食店ではたまごを使ったメニューが提供できないなんてこともありました。

そして、そんな負担が増してる国民ですが、肝心な賃金は30年も変わらないまま。

大手の会社が新卒の給料UPするという報道もありましたが、中小、零細企業がそう簡単に賃上げできるはずもなく結局は起業頼みで政策という政策は国民には届いていません。

これにはとどまらず、岸田政権は外国に多額の寄附もしています。

しかも財源は国民が必死に働いて稼いだお金を使ってです。

数億なんて話ではなく、数千億、数兆円規模の金額がです。

国民の負担が増えたのにも関わらず、日本にフィードバックするのではなく海外に放出するだけ。

ビジネスではなく寄附なので、そこに利害関係はないと考えると本当にお金をあげただけで見返りがありません。

日本国民からするといたずらにお金を搾り取られてるだけの構図になるわけです。

僕もいろんな情報に触れて怒りがふつふつと沸き上がりました。

でも悪いことしかなかったのかと言うとそうでもない。

唯一の良い所は政治に興味を持つ人が増えるということです。

僕もその一員ではあるのですが、岸田さんの意図があまりにも不透明だと感じたので週に一回くらいは国内の政治について色々情報を集めたり自分なりに考えるようになりました。

若年層がいくら政治に興味をもって選挙に参加しようが、人口ピラミッドが逆三角の日本では選挙結果自体にあまり意味がないですが、若年層が誰を支持して今の政権をどう思ってるのかを伝える手段にはなります。

牽制程度でも国としては無関心のまま奴隷で居てほしかったわけですから、おめーらのことしっかり見てんぞ!ってアピールするのは大事なことです。


解決方法はシンプルなんじゃない?

じゃあこの状態を解決するにはどうすれば良いのか?

まぁ経団連の圧力とか諸外国との関係性やらで頭が混乱するように仕向けられてますが、難しいことは一旦置いといて。

単純な話、外国にばらまいてるお金を日本に向ければ話は済みますよね。

僕自身、増税が悪いことだとは思いません。
時代が変われば日本の在り方や外国との付き合い方も変わるでしょう。

必要なお金も増えることもあるでしょうからある種仕方ない部分もあると思ってます。

ただ、「何のために、誰のために」というのがあまりにも不透明で説明不足。

外国に寄附するにしても
今である必要は?
・どうしてそんな大金が必要なのか?
・そうすることで日本に何か良い影響があるのか?
分からないことだらけです。

日本の改善をストップさせてまでもそこに割くお金にどんな意味があるのか。

納得ができれば僕は一向にかまわないという姿勢なんですが、いかんせん「友達が欲しいから駄菓子屋でお菓子奢っちゃう都合の良いやつ」みたいな印象なんですよね。

やっぱり日本国民から徴収したお金なら極力日本のために使って欲しいと思うのは自然な考えです。

どこか忘れちゃいましたけど身を切る程の増税をした国でも自国の政策に力を入れたら回復したなんて話しも大学の時に聞いた気がします。

まぁだから日本もやらないだけでできないわけじゃない。

でもそこが一番重要なんだけどね。

僕の結論としては、戦争にならない程度に諸外国との関係は切って日本に集中していいんじゃない?です。

一応憲法としてむこうから攻撃してこなければ日本からは攻撃できないわけですからほっとけば無害なわけなので、下手に刺激してくる国もないと思うんですよね。

色々体裁、面目あると思いますよ。でもね?

「潰れて困る面なら懐にでも仕舞っときなさいや!」

「金を積まないと地に落ちる信頼など元々ねぇも同じだ!」

って大将も言ってたぞ?

はい。ということで今日はなんか色々書いちゃいましたがこんなところで。

またなんか思うことがあったら書いていきます。

ばーい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?