見出し画像

【68】長嶋監督の話、安倍さんの話、朝日新聞の話 2022.8.28

1      長嶋監督への朝日の攻撃
 
私の家は戦前から朝日新聞を購読していました。父は常々、朝日だけがまともな新聞で他の新聞はいい加減だといっていました。
 私は他の新聞を見ること自体ありませんでしたし、それを何も疑うことはなく、就職して家から出たときも迷わず朝日を選んで購読していました。

 その朝日の報道姿勢がおかしいなと感じたのは、長嶋さんが現役を引退し監督になった時でした。

 前年に川上ジャイアンツはV10を逃し、長嶋さんは現役を引退し、即監督になりました。
 その監督初年に巨人は球団史上初のセリーグ最下位に沈むという屈辱を味わうことになります。

 このとき、朝日は長嶋監督のことを徹底的に貶めました。今の言葉で言うとディスったのです。

 長嶋さんは選手からコーチの経験もなくいきなり監督になりました。V9時代ほとんど変わることのなかった不動のレギュラー陣の力は明らかに落ちていました。そして、それに代わる新戦力は全く育っておらず、トレードなどの補強も実施されませんでした。
 川上監督を支えた参謀牧野ヘッドコーチも退団し、何よりも長嶋監督はサード長嶋という大駒を欠いた巨人軍で戦わなければならなかったのです。

  落合さんは監督初年度に補強をせずに優勝しました。すごいことです。
 けれど落合さんの場合は現役引退後4年間解説をしたり臨時コーチをするなどして経験を積み監督になった場合の構想を練る時間がありました。

 選手として全力を尽くしてきた長嶋さんに、いきなり戦力の明らかに不足しているチーム状態の中で監督として結果を残せと言ったって、魔法じゃないのです。無理を言うなと思います。
 私は長嶋さんがプロ野球のためになした巨大な貢献を鑑みても、1年や2年は指揮官長嶋を敬意を持って、温かい目で見守るべきではなかったかと思います。

 しかし朝日新聞はライバル読売新聞を蹴落とそうとの思いだったのでしょうか、冒頭に書いたように徹底的に長嶋さんをディスったのです。

 そのやり口ですが、巨人が負けると長嶋さんの采配ミスだと紙面に大きく書き立てるのです。
 負けが込むと長嶋さんは監督に向いてない、監督としては無能だと、自分の主張に同調する評論家などに書かせる。

 多分朝日は、だって事実を言っているだけだというのでしょう。
 実際、有名なバントの構えをしながら「代打○○」と告げたとか、いかにも長嶋さんらしいミスもありましたし、采配ミスともいえる(結果論ですが)ものもありました(どの監督にだってある)から、それはまあよいとしても。
 
 朝日の汚いのは、巨人が勝った時、長嶋さんの采配が当たったときには何も書かないことなのです。
 長嶋さんの良いことは一切書こうとしなかったのです。

 良いことは書かず悪いことは碌々野球のことも理解していない記者が面白おかしく馬鹿にして貶めたのです。

 実際に野球放送のテレビを見ておらず、朝日の記事だけを読んでいる人は、長嶋監督はアホで無能だったと信じ込まされてしまったことでしょう。

 長嶋さんが監督として非常に優秀であったかは意見が分かれるでしょうが、長嶋さんは2年目には張本選手、加藤初投手等を補強し、最下位からの優勝という離れ業を演じているのです。

 また1979年には地獄の伊東キャンプを実施し、江川、西本、山倉、篠塚、中畑、松本、淡口などの次代を担う若手を鍛え上げるなどし、またゴジラ松井を二人三脚で育て上げたことも有名で、野球に対する愛情と情熱は監督になっても変わらず、多くの人を惹き付けたことも事実で、決して凡庸なだけの監督などではなかったことは知っている人なら誰しも認めることではないかと思います。

 私は、その年、長嶋監督についての報道を見ていて、これはあまりにひどい、あまりに不公正だと思い、新聞てこんなことをするんだと初めて気付いたのでした。

2 安倍さんへの報道姿勢について
 安倍さんのことを「アベ」と呼び捨てて憚らない人たちが多くいます。
 今回のテロについても、「あんな奴は殺されて当然だ、犯人はよくやった」とまでいう人がいます。

 その人たちは安倍さんのことを本当に知っているのでしょうか? 

 私は、今は朝日も毎日も読んでいませんが、多分、安倍さんのした良いことは絶対書いていないと思います。

 自分に都合の悪いことは絶対書かない、都合の良いことだけを針小棒大に大げさに書き立てるという長嶋さんにしたことを、もっともっと大規模に悪質にして不公正な攻撃をしかけてきているのではないかと思います。

 朝日の上層部の人間が内輪の席で「アベを引きずり下ろすことは朝日の社是だ」と発言したという記事をネットで見ましたが、もしも、それが事実で、最初から悪意を持って悪いことだけを書き立て、良いことは一切伝えないことを確信犯としてやり、それも私たちは公正ですという仮面をかぶってやっていたというのなら、もうそれは新聞社ではなく政治結社を名乗るべきなのではないでしょうか。

 それだったら「赤旗」の方がスタンスがはっきりしているだけまだしも害が少ないと思います。

 私たちは、新聞社がどう考えるか、のご託宣など聞きたくありません。

 新聞やテレビは、片方の立場に偏らずに両者の主張を載せ、判断材料を与えてくれるだけでよいのです。判断はこちらでします。余計なことはしないでください。
 碌々勉強もしていないニュースキャスターやアイドルまでが一人前に私見を述べる、誰がそんなことを頼んでいますか。

 新聞(テレビ)に騙されないようにしませんか。
 何か記事があったときに、その裏に何か意図が隠されていないか、この情報は新聞社の見解で歪められていないか、新聞の思惑に自分は操られていないか、眉に唾を付ける習慣を身につけましょう。
 今は、新聞、テレビだけでなく、ネットから情報を得ることができます。
 勿論、ネットの情報も信用できるとは限りません、すべて情報とは信頼性を吟味してから使うべきものなのです。
 新聞に限らず、一つの情報だけを鵜呑みにするのではなく、複数の情報を突き合わせて総合的に信頼性を判断することが必要不可欠なのだと思います。

 独善的に、根拠も示さず、自分が正しいと問答無用で反対者を切り捨てるようなやり方をする人は右でも左でも信用しない方がよいと思います。

3 安倍さんの成し遂げたこと
 安倍さんが在職中にどれだけのことを成し遂げ、どれだけのことを成そうとしていたか!

 朝日、毎日の読者の方は多分知らないでしょうし、それ以前に印象操作によって嫌いにさせられてしまっていて、知ろうともしていないのではないでしょうか?

 批判する前に考えてみてください。

 なぜ世界中の指導者たちが一斉に安倍さんに弔意を示し、その死を惜しむのか?

 あのアベがですよ、不思議だと思いませんか?

 世界中の指導者はバカばかりだから「アベ」にころっとだまされている、のでしょうか。  

そんな訳がありません。

 多分、朝日や毎日は安倍さんが世界の中で占めていた位置についてすら、まともに報じてはいないのでしょうね?

 安倍さんのしたもっとも大きな世界史的な業績は、中国の「一帯一路」構想に対し、「開かれたインド、太平洋」構想という対立軸を提示し、そこにアメリカ、インド、オーストラリア、EU諸国などの民主主義陣営を糾合したことだと思います。

 席の温まる暇もないほど世界を股に掛けて飛び回り、アメリカファーストで孤立主義を深めるあのトランプ大統領が唯一素直に耳を傾けるほどに信頼を勝ち得、インド、オーストラリア、そしてことあるごとに揉めてばかりいるイギリス、フランス、ドイツなどのEUをこの構想に引き入れ。まとめ上げたこと、これは安倍さんの構想力、行動力、人間力によって成し遂げたもので、安倍さん以外の世界の誰も成し得なかったことです。

 杉山前駐米大使が書いていますが、2014年6月のG7の席上で日本には直接関係のないクリミア問題でオバマ大統領が根回しもなく対露制裁を持ち出し、それにEU首脳が、「いきなりなんだ」と反発して大げんかになり収集がつかなかったとき、45分もの間黙ってメモを取っていた安倍さんが挙手し、「オバマ大統領のやり方は乱暴だが言っていることは正しい、皆の話を聞いていると、4点くらいは合意できるのではないか。」「一番大事なのはG7の結束を保つことだ。この数点をG7の合意事項にしよう。」と提案し、メルケル首相が「シンゾーの言うとおりだ。もう終わり、これをG7の合意事項にしよう」といい、皆安倍首相に握手を求め、オバマ氏は「サンキュー、シンゾー」とハグしたというのです。

 それ以降、会議が紛糾したときは誰からともなく「シンゾーはどう思う」と聞かれ、安倍さんが意見を述べるとその通りに決まるということが慣例となっていった。

 安倍さんは事務方の考えた答案を棒読みするのではなく、その場でリアルタイムに自分の意見を述べたのです。

 こんなことができた政治家は今まで日本で一人でもいましたか? 

再度問います。

安倍さんのことをアベと言い捨てる方々は、こうした事実を知っていましたか?

あのアベのために、なぜこんなにも世界中から弔意が集まる訳を知っていましたか?

 安倍さんほど世界中で敬愛された政治家はいません。 

 安倍さんへの弔意は世界の259カ国から寄せられています。

 あの鳩山氏をルーピーと切り捨てたオバマ元大統領は国葬の際に来日することを表明しています。

 アメリカ、インド、オーストラリア、東南アジア諸国、EU各国、ロシアのプーチン氏さえも真摯な哀悼の念を寄せています。
 イスラム諸国、アフリカ各国とも信頼関係を結ぶことができた。

 世界中の考え方の対立する国々がどちらも安倍さんの喪に服している。

 こんな離れ業ができたのは、再度言いますが世界中に安倍さんただ一人です。

 民主主義陣営を糾合する要になっていたのが安倍さん、ある意味で自由主義陣営の中心にいたのが実は安倍さんだったのです。

 安倍さんを失ったことが、どんなに大きな世界にとっての損失であるのか、皆わかっているのです。 

 これから何度でも安倍さんが居てくれたらと世界中が嘆くのでしょう。

 山上容疑者はそんなにも巨大な損失を軽々しく世界に与えたのです。

 安倍さんのことを同じ日本人がこんなにも平気で貶めているなんて、来日した各国首脳が見たらびっくり仰天するでしょう。安倍さんの作り出した日本に対する信頼も期待も一気に失せることでしょうね。 

 もう、朝日、毎日の報道に無条件に操られるのはやめませんか!

 私は自分の考えを押し付けようとは思いません。

 安倍さんのした良いことと悪いことの両方を自分で調べて、考えてみて、それから判断して欲しいと思うのみです。

4 モリ、カケ、花見の問題
 
あれだけマスコミが野党が騒ぎ立てた、モリだカケだ花見だというような問題ですが、

 このように世界を飛び回り、世界の平和、日本の安全保障のために奔走した安倍さんが、こんな些末な問題にどれだけ時間をさいて関わる余裕と必要性があったというのでしょうか?

 政治家のスキャンダルというのは、これまでは企業などから巨額の賄賂をもらって何らかの利益供与をしたというものでした。

 安倍さんの場合、何か安倍さんに収賄というような事実があったのでしょうか? あれだけ騒いでもそんな話は出てきませんでしたよね。

 総理大臣ともなれば多くの人が会いたがり陳情してくる。 
 できる限り多くの人に会ってあげて、もしかしたらその中で。気になる案件があれば、この件はちょっと検討しておいてくれ位いうことはあるでしょう。

 それが悪いのですか?
 その中には多くのそうしてよかったこともあったことでしょう。そちらは報道しないのですか?

 もし不法行為があったのなら告訴すればよい、常識でいったら何の問題にもならないことに、どれだけ国会を空転させ、国費を使い、安倍さんの日本の貴重な時間を奪ったのですか?

 不法行為を立証もせずに、証人喚問だなんだと騒ぎ立てて政策審議を停止させた野党、それを後押しして大々的な印象操作で安倍さんを貶めたマスコミ。
 何も立証できなかったことに責任はとるのでしょうね。

 これらこそが不法な言葉による私刑、リンチだったのではないでしょうか。

 なぜ朝日はそこまで、あまりにもなりふり構わない汚いやり口で社全体で安倍さんを貶めようとしたのでしょうか?

 誰が考えたって、日本の安全保障の問題とモリカケのどちらが重要で優先すべきかわかるのではないでしょうか?

 安倍さんが死んで一番喜んでいるのが朝日と中国です。
 中国にとって世界で一番嫌な目の上のタンコブが安倍さんだったのです。

 もしかして朝日は中国の意を受けて安倍さんをどうでもよいことに引きずり込み、もっと重要な問題に取り組むことを妨害していたのでしょうか?
 日本の新聞社が、そこまでするなんて信じたくもありませんが、やっていることを見れば重要なことから目をそらさせ、中国の邪魔をさせないように、中国の思惑通りになっていたのは明らかです。
 意図をもってそうしているのだとしたら非常に怖いと思います。

6 統一教会の問題
 
そして、今度は統一教会の件で、マスコミと野党は、またも同じことを繰り返して日本が行動することを妨げようとしています。

 マスコミが叩いているターゲットが、統一教会ではなく、それに関与した自民党議員に向かっていることに気付いていますか?
 
 オレオレ詐欺をやる方と騙される方のどちらが悪いのですか?

 何かずれている、おかしいという違和感を感じませんか?

 別稿で書いたように、今テレビで見ると、出てくるタレント、ジャーナリストとかの連中が、ほぼ全員、

 「統一教会がカルトだということは前から知っていた、そんなことは常識だ。」
 「あんな悪い団体とズブズブに付き合っている政治家はとんでもない野郎だ。」

と訳知り顔で騒ぎ立てています。
そういうレベルの人を選んで、新聞はテレビは起用しているのですね。

 しかし、統一教会に問題があることを知っていたなら、なぜ彼らはそれをこれまできちんと報道し、告発し、犠牲者が増えないように警鐘を鳴らしてこなかったのでしょうか?

 それをするのが、そうした知識人や評論家を含めたマスコミの仕事であり存在意義なのではないでしょうか?

 そういうことを怠ってきて、被害者の窮状を掬いとりもせず、何十年も事実上野放しにしてきたマスコミこそが今回の事件を引き起こしたのであり、犯人以外では最も罪が重いのではないでしょうか。

 そうした反省は一言もなく、その時は何も言わなかったのに、今になって、何年も前に祝電を送ったとかをほじくり返して批判するという報道姿勢は卑怯極まりないと思います。

そう思いませんか?

 カルトとかズブズブとかいう印象操作語をきちんと定義もせずに使う人も信用できず気持ちが悪いです。

カルトとって一体何か、ズブズブってどういうことかあなたはきちんと説明できますか?

 こうしたあいまいな用語の定義を明確にもせずなんとなく嫌な印象のレッテルを貼る。

 前もって反自民、反アベの洗脳を周到に仕組んだうえでこうしたあいまい語を使うとその破壊力は抜群なのですね。

 本来のカルトは1宗派ということで善悪の意味は含まれていなかったのでしたが、次第にそれが変化し、「信仰を利用して犯罪行為をするような反社会的な集団や組織」を指して使用されるようになったそうです。

 それでは、統一教会は犯罪行為をする反社会的なカルト集団であると位置づけられているのでしょうか?
 今の所まだオームのような反社会団体とまでは位置付けられていないようです。

 強引な勧誘や宗教的脅しによる霊感商法などが犯罪行為なのか人を救うための宗教活動なのか、教団全体が関わる犯行と言えるのかは安易に結論は出せません。

 政府が教会の活動を制限したらそれこそ信教の自由の阻害だと批判の大合唱が起きるのではないでしょうか?

 回り道でも個々の具体的な事例で告発し判例を積み重ねていく必要があると思います。

 疑わしいというだけで批判し、教会の活動を邪魔し被害を与えたとすれば、それは逆に訴えられかねない、法に基づかないリンチであるとも考えられます。

 マスコミにして欲しいのは、統一教会に誘う手法、どのようなことが教えられ、財産を寄進して顧みない信者が多数出ることなどの実例を取材し、公正に報告することです。
 実際に信者として満足している人と不満を持っている人がどれくらいいるのかなどの実態を報告してもらうことです。
 読者はそれを見たうえで入信するも思い止まるも自由に判断すればよいのです。

 ズブズブについてですが、本来、国会議員が統一教会の信者であったって、クリスチャンでも、仏教徒だって世紀の手続きで選出されたのであれば何も問題はないのです。

 問題は議員の立場を利用してその団体に利益供与をするなど不法行為があったかどうかです。

 そうした不法行為の立証もせずに、会議に一回同席したことがあるとかをズブズブとかの品のない言葉で悪事のように騒ぎ立てるのはやはり私刑:リンチであり、そちらの方が不法行為のように思えます。

 政治家が何か収賄していたとか特段の利益供与があったとを主張し勝てると思うのなら裁判に訴えればよいだけのことです。

 戦後の混乱期の一時期、反共という利害の一致から、教会と自民党がある程度協力関係があったということは事実のようです。ただしそこに犯罪といえる行為があって政治家が逮捕されるようなことがあったのかは私は知りません。知っている人が居たら教えてください。

 いずれにしても、その後霊感商法などが明るみに出たことで関係は疎遠になり、信者数も激減し、今は通り一遍の付き合いになっているようです。

 安倍さんが教会のために特段の支援や指示をして、収賄し見返りに利益供与をしているような事実はあるのでしょうか、安倍さんにそんなことをしている暇などあったものかどうか、皆さん自分で考えてみてください。

 そして、またしてもこれを理由に使って政策審議を止めようとする野党、後押しをするマスコミはなんなのでしょう。

 国会で政策審議をほっぽり出してそんなことの追求ごっこばかりしている。
 この醜態は、中国を喜ばせるだけです。

 国民をバカにするな、国会議員は政策審議をやれ、今がどれだけ緊急事態なのかわかっていないのかと思います。

今は与党も野党もなくこれからの日本を考えていく時なのではないでしょうか。

私の言っていることが間違っていると思いますか?


結論です。

 どうか皆さん、印象操作に簡単に乗らないようにしてください。
 そして安倍さんという稀有の政治家のことを、謙虚に調べ再評価してみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?