見出し画像

【141】5月16日の富士山 2023.5.16

 今年は5月に入ると25度を越える日があったり毎日暖かい日が続きました。富士山の雪も大分溶けてきていて、このまま夏に向かっていくのかと思っていたら、13日に雨が降ると気温が16,7度と急降下、14日も15日も雨が続き季節が逆戻りしたように肌寒くなっていました。
 そして雨が明けての16日、朝からすっきり晴れて青空が拡がりました。
 「富士山綺麗だよ」との娘の言葉にカメラを持って写真を撮りに行きました。
 宝永火口の下の縁まで、真っ白に雪が積もっていて、それが青空に映えて、やはり富士山は美しいなと思います。 

箱根西麓からの富士山 2023.5.16 7:54
積雪の境界が水平に一線で、気温が高さにしたがって下がり、
この高さで雨が雪に変わったというのがよくわかりますね。
7:58
ミズキ?
野ばら
ハコネウツギ
手前はジャガイモの畑、奥に駿河湾
 朝の駿河湾 8:03


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?