見出し画像

【34】ジップロックで梅シロップを作ってみました。冷凍しない方法。2022.6.13

青梅をいただいたので梅シロップを作ってみました。

今年は家の梅が豊作なので、その収穫の前に練習を兼ねて試作することにしました。

今まで家では青梅を冷凍させて繊維を壊してからエキスを抽出するやり方をしていたのですが、ネットで色々レシピを調べてみると、冷凍しない方が美味しいという記事が複数あったので、そちらを試してみることにしました。

梅の量は700g、手ごろな壜がなかったので、ジップロックの袋でやることにしました。

 作り方は超簡単、

①青梅を洗って、1-2時間水につけてあく抜きをする。

②水から上げてしっかり水気をきる。

③ヘタは苦くなるそうなので爪楊枝で取る。

④焼酎で梅を洗い消毒する。

⑤ここまでできたら、後は、梅と、同量の砂糖を袋に入れて、よく混ぜて、空気をできるだけ抜いて、しっかりジップロックを締めて冷暗所で保存するだけです。

画像1

画像2

 写真は昨日漬け込んだ梅シロップです。砂糖が大分溶けて梅のエキスが出てきているのがわかります。一日何回か砂糖がいきわたるように混ぜてしっかり空気を抜いてまた保存します。

*砂糖は氷砂糖が良いそうで、梅と同量入れるのが基本のようです。ただし今回は氷砂糖が足りなかったので白砂糖を足して使いました。同量だと甘すぎるという人もいたので、梅700gに対して氷砂糖300g、白砂糖200g、計500gでやることにしました。

結果がどうなったかはまた続報します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?