見出し画像

【130】春のおうち果樹園は元気一杯 2023.4.3

春のおうち果樹園は次々に花が咲き始めています

1 梨の木
  もう花は散ってしまいました。受粉がうまくいっていれば花托が膨らんできますし、うまくいかなければ萎れてきて柄ごとポロっと落ちてしまいます。うまくいくといいのですが。

2 花梨
 いつの間にか花梨が沢山花を咲かせていました。

3 バレリーナ林檎
 裏に植えているのですが日当たりが悪いのか中々大きく成らず実を付けるまで行きませんが、去年あたりからちらほら花を咲かせるようになりました。かわいい花ですね。

4 ジューンベリー
 ジューンベリーは生命力の強い木です。実は期待したほど美味しいとはいえませんでした。 

5 ベビーキウイ
 今年一番楽しみにしているのがベビーキウイです。2020年5月に苗木を植えて3年目、順調に大きく成長してくれているので、そろそろ実を付けてくれないかなと期待しています。。

6 白加賀
 もう花は落ちて小さな可愛い実を付けています。昨年が豊作だったので今年は少なくなると思いますが、それでも楽しみです。

7 ブルーベリー
 ブルーベリーは昨年は大豊作でした期間も長く楽しめました。今年はその反動で全然成らないだろうと思っていたのですが、そこそこ花を付けてくれています。嬉しいことです。

8 フリージア
  食べられないものも少しは植えてあります。フリージアは宿根草で毎年元気に目を出し花を咲かせててくれます。

9 イチジク
  イチジクが好きで何種類か植えているのですが、どうもどれもうまく育たちません。今年こそはうまく育てたいと思っているのですが。

10 ブドウ
 ブドウもなかなかうまく育てられていない果樹です。去年初めて一房だけ実を付けた地植えのほかに、新しく2種類買ってしまいました。
 これは昨年12月に購入したものです。小さい葉っぱが出てきました。

これは昨年9月に購入した大苗です。品種は内緒、実が収穫できたら教えます。

11 スモモ
 最初に植えた太陽が1本では成らないということが最近わかって愕然とし、ハニーローザの苗を買ってきて植えると同時に太陽に高接ぎもしてみたのです。そうしたら接ぎ木した方が大きく育って満開に花を付けたのです。そして花の後しっかり実が育とうとしています。
 太陽の方はどうもうまく受粉できた確率は低そうなのですがどのくらい実が留まってくれるか心配しながら期待しています。

12 キウイ
 キウイは毎年伸び放題伸びて手に負えなくなるので今年は少し強めに剪定したのですが、とりあえず元気に葉が出てきました。

13 チューリップ
  チューリップは大好きな花です。春はチューリップですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?