見出し画像

『傷を愛せるか 増補新版』【読書】

 タイトルに惹かれて手に取った一冊です。
トラウマ研究をしている著者のエッセイ。
難しい言葉はほとんどなく、心地よい読書体験でした。

この中で「感情労働」というものを知りました。
様々な職種に要求されるものではあるけれど、労働とは認識されていないものとありました。
それを物語っているのが「スマイル0円」。
それによって、頭と心は疲弊し、燃え尽きかねないと思いました。
そして、自分を労わることや大切にすることの重要性を強く感じました。
一つに、自分の身体の感覚を取り戻して、抑制している自分の感情を認識することは大切なように思いました。

この記事が参加している募集

#読書感想文

188,766件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?