記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

「TOARISE」プレイ感想⑥※ネタバレ注意※

引き続きエストルヴァの森攻略

なにやら怪しげな色の水たまりが各所に…
昔はダナの居城だったみたいだけど,今は何かの研究施設?

画像1

イベント。意地っ張りなシオンに対してアルフェンがまた…。無自覚ってほんと罪!!!

画像2

画像3

公式CPごちそうさまです。

画像4

画像5

ここにきて新たな用語。レナス=アルマ
あれかな,ドラゴンボール集めたらシェンロン呼べるみたいな感じかな。
でもなぜレナス=アルマを手に入れたら〈荊〉が消せるのか,〈荊〉と何の関係があるのか,そもそも〈荊〉の正体がなんなのかは分からないまま。

画像6

キサラママほんとすき。だいすき。安心感が半端じゃない。

ボス戦もあったけれど特にこれといった収穫はなく,ニズへ戻ることに。

再びニズへ。

宿で一休みした後ムービーへ。

画像7

画像8

えぐい…。デダイムを含め,ニズに残り領将の処刑を待ち望んでいたほとんどの住人が虚水化してしまった。ミハグサールの領将・アウメドラメナンシアに〈ヘルガイの果実〉を流した裏幕であり,リンウェルの一族を葬った張本人,つまりリンウェルの仇であった。

画像9

画像10

憎さのあまり鳥〇明大先生作画の顔みたいになるリンウェル。

そして身を挺してリンウェルの報復を止めるロウ。

正直プレイ時はリンウェルに感情移入してしまってたから,ここのロウの行動には苛立ちや困惑しかなかった。でもここでロウが止めてくれたおかげでリンウェルは成長できたんだよな。ロウありがとう。

画像11

画像12

アウメドラ,ロウが背中見せても攻撃しない辺り余裕が凄かった。

ボス戦はモンハンのイビルジョーみたいなやつ。しっぽを切り落とすことができて,モンハンの部位破壊みたいだった。

アウメドラはどっかへ逃げて,ボス戦終了。イベントへ。
リンウェル憎悪だけで生きてきたって改めて考えるとつらいよな。
今までレナってだけで嫌な態度するじゃんと思ってたけど,境遇を考えると,というか一般のダナ人でさえレナへの恨みを抱えてるけど,リンウェルはひっそりと暮らしてたところを襲われて家族みんなやられてるんだもん,レナに対して人一倍憎いのも理解できる。

画像13

画像14

最初はダナレナの壁があってつんけんしてたシオンとリンウェルだけど,旅を経て確実に関係性が変わってきてる。やっぱり”仲間”だよな。アウメドラへの怒りで頭熱くなってたけど,ここのシオンの諭しでプレイヤーである私自身もハッとさせられた。

アウメドラを追ってアダン遺跡へ

自然が豊かな廃墟といった感じ。
存在に気付かないまま深い井戸の中に飛び降りてしまった時はさすがに焦った。
アダン湖に引き続き,釣り場もある。金策スポットたすかる。

画像15

昇降機を使って港へ。

アダン遺跡の奥には昇降機。上にいくとダナ人が働いている港が。
ニズにしばらく帰れてない,って嘆いてる人もいたけど,ニズにいたらしんじゃってただろうから,こうして生きてる人が少しでも残っててくれてよかったなと思う。みんながズーグルに襲われず生き残ってニズが復興できるといいな。

アウメドラは既に大海に旅立っていた。モブ中井和哉さんことマハバルさんのご厚意で,船を出してもらいアウメドラの船を追うことに。

船めちゃ立派。

画像16

船上のBGMが木琴とかグロッケン使ってる感じの穏やかでかわいいメロディで拍子抜けした。

アウメドラに追いつくまでパーティメンバー一人一人と話すことに。

正妻とイチャイチャ。遂にシオンからアルフェンに手を…!!
物理的にも精神的にも温もりを覚えたシオン。ほんとに変わったなぁ。

画像17

画像18

テュオとアルフェンのやり取りは内容が重くても小気味良くてすき。
「夜と会いたいした者だけが払暁を見る」そうです。

ロウとの会話ではやっぱりジルファの話題がよく出る。ジルファが残したものは大きい。

そして乗り込む 移動要塞クレーディア

画像19

画像20

画像21

このズーグル達,実験用だよ絶対。

画像22

シスロディア解放から結構経ってるけど,ジルファの話がよく出る。
ガナベルトから守れなかったこと,ずっと悔しい。

アウメドラ戦

戦闘前のイベントは本当にアツかった。テュオがアルフェン達のことを「我が友人たち」と呼んだり,リンウェルがテュオのことを庇ったり……。”ダナ”と”レナ”という括りのない関係。ないてしまう。

CPさえ回復すれば怖くない

すごい顔でやられるアウメドラさん。アンソロとか同人漫画で面白おかしく描かれてほしい。

画像88

成長するリンウェル

画像24

画像25

ヴォルラーン」登場!
アウメドラとどんな関係?と思っていたら…

画像26

「「「囀るな,蛇めが」」」

画像27

後光がまぶしい!

画像28

画像87

リンウェル我慢してたのにアウメドラしんじゃった…。
ヴォルラーンどういう領将なんだろう。

画像29

アルフェンの目が遂にあらわに!
左目に謎のかっこいい紋章。

画像30

画像31

画像32

シオンを連れ去られ,捨てられた子犬のような表情のアルフェン…。
姫様を取り戻す王道RPGの展開になってきた。

仮面が割れ,記憶と痛覚が戻った。そして回想へ。

アルフェンの過去

アルフェンはダナの「特殊調整体1273号」で〈王〉。
シオンによく似た謎の〈巫女〉。
一度レナにいたということは分かったけどそれ以外のことは分からず…。

画像33

画像34

画像35

画像36

ここでみんなと離れ離れに。

シオンもいないから炎の剣も使えない。ブーストアタック激よわ。

ていうかここどこ~!(アルフェンの顔全部見える)違和感~!!

画像37

画像38

ちょっと進むとテュオ様とリンウェルがお迎えに来てくれた。
テュオ様の穏やかな顔みるととても安心する。

画像39

リンウェル前は「レナなんて!」とか言ってあんま関わろうとしなかったのに……変わったなぁ。

近くの村ティスビムで皆と合流。
アルフェンが自分の過去について語り始める。情報量過多!

画像40

画像41

画像85

画像42

画像43

画像44

画像45

つまりアルフェンは浦島太郎…ってコト!?

画像46

画像47

キサラママ…。ほんとに安定感あるな。優しくて心強い言葉を掛ける天才。

画像48

皆に話を聞いて決心を強くしていくの,ラスボスまで2手前って感じがする。リンウェルも,ロウも,キサラも,テュオも,それぞれがそれぞれのアルフェンに対する関わり方を持ってるのがここのイベントで再確認できてとてもよかったです(小並感)。この時代にこの皆がいてくれて,出会えて良かった。

画像50

画像51

かくしてアルフェン復活
痛覚戻ったことで

(調理後のキサラのこのポーズにこの表情,このセリフ,パーフェクトにキュートじゃないですか…?だいすきだ…。)

画像52

シオンのいないメニュー画面寂しすぎる

画像53

探索!瀑陽の森

戦闘面では,シオンが戻るまでブーストアタック弱すぎ&術技での回復役がテュオしかいなくてしんどかった。

フルルの声から場所は分かるものの,細いとこ通らなきゃいけなくて,(高いところから落ちても死にはしないけど)どきどきした。

画像54

アウローム大瀑布直前の野営でのキサラ。
ニズ前でアルフェンがシオンを気遣って言ったセリフを,アルフェン本人に言う。これはちょっと恥ずかしい,にやにやしちゃう。

画像55

ヴォルラーンに捕らえられて何か様子のおかしいシオンのカットイン。
そのえっちで素敵なドレスはヴォルラーンの趣味かな?

画像56

アウローム大瀑布

思ったより高~~~い場所にあって移動怖かった。でも景色が美しかった。

ボス戦あると思わなくて回復ポイントがん無視で進んだからCPが結構きつかった。

何の気なしにマップ変わるとこ進んだら下に落ちてってびっくりした。
ロウとリンウェルが聞いたことない声で慌てててかわいくて笑っちゃった。
テュオは相変わらずの落ち着き。滝壺に落ちる時だけじゃなくて,梯子上る時とてっぺんにたどり着いた時にも会話が用意されててとても楽しかった。キサラ「こんなことで疲れるとは鍛錬が足りていない」(←うろ覚え)鬼教官で笑った。シオンもいてほしかったなぁ。

画像57

画像58

アーティファクトは太鼓の達人!

画像59

水沫の国 ガナスハロスへ。

画像60

ラフトゥ湿原を隈なく探索し,釣りもして,ヴォルラーンが待つ首府・ぺレギオンへ。城がとっても立派。
入る前の野営でリンウェルとキャッチボールならぬキャッチフルルをして遊びました。とっても楽しかったです(小並感)。

画像61

装甲兵がいっぱいいて戦闘に入るかと思ったらめちゃ歓迎されてて思わず笑ってしまった。

画像62

画像63

天然テュオすき。そうですね。

画像64

ぺレギオン

画像65

装飾が華美なだけの人気のない街。

「ガナスハロスに栄えあれ,ヴォルラーンに誉れあれ」と唱えながら舟でどこかへ連れていかれるダナ人たち。
奥に進むとみんな星霊力に還元されていた。この川?みたいなの,もしかして全部虚水なのか……?

画像66

画像67

デル=ウァリス城_サクスリオ聖堂

感動のシオンとの再会……?

画像68

シオンの〈荊〉との戦闘へ。しかし向こうは何も攻撃してこない。

画像69

〈荊〉を全部倒すとムービーへ。
痛みに耐えながら,絶望的な表情のシオンを抱きしめるアルフェン。

画像70

シオンの瞳に光が戻り…ぎゅっ…

画像71

画像72

再会した二人の容赦ないイチャイチャに照れるリンウェルと「よきかな」後方腕組みおじいちゃん面するテュオ。わたしは壁際でにちゃにちゃ面CP厨オタク。

画像73

画像74

ア「この痛み,なんならご褒美と言ったっていい」
シ「……何それ。痛すぎて,どうかしちゃったんじゃないの?」
ア”ア”ア”ア”ア”ア”ア”ア”ア”ア”ア”ア”ア”ア”!!!!!(オタク絶叫)

画像75

画像76

画像77

画像78

シオンも帰ってきて,良い笑顔のアルフェン。

画像79

改めて デル=ウァリス城

画像80

スクショ失敗して変な顔になっちゃったロウに対して辛辣なリンウェル

画像81

キサラはずっと主従と奴隷について考えてる。

画像82

テュオのだれうま発言ほんますき。ずっと聞いてたい。

画像83

シオンも揃ってメニュー画面が元の賑やかさに。

画像88

炎の剣もまた使えるように,というかより一層強くなって復活!
シオンとのブーストストライク「焔の一振り」は原点にして頂点…。
やっぱこれだね~シオンのつーるぎ

次は

ヴォルラーン撃破!

書くのだいぶ滞ってしまって記憶が薄くなってた…。おにゅいの配信見ながら思い出した部分もある。(おにゅいの反応には共感しかないから是非アライズ好きな人に見てほしいし,アライズ買う予定ないよって人にもおすすめしたい。)

今帰省しててアライズできないけど3月中にはクリアしたいなぁ!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?