記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

「TOARISE」プレイ感想④※ネタバレ注意※

2月22,23日分の感想。

ネヴィーラ雪原の探索

あまり広くもなく,敵を簡単に狩りつくせた。
てか池絶対寒いでしょ…。(n回目)

シスロデンに到着

〈銀の剣〉の団員の導きに従って何事もなくシスロデンへ。
結構街中は整備されてるみたい。
メザイ224と同じでみんな疑いあってて窮屈そう。裏通りのパン売ってる女の子達が切ない。

〈銀の剣〉の隠れ家

団長のメネックさん,顔きつくないですか?
リンウェルのことは入団時めちゃ疑ったのにアルフェン達のことはすぐに受け入れたって,状況が逼迫しているとはいえ何か裏があるとしか思えませんが?ねぇ,メネックさん?(スキットの内容)
なんか疑いだしたら副団長のブレゴンも怪しく思えてきた。

(前髪の長いぼさぼさ頭のモブがめちゃZのデゼルに見える…。)

情報を集めている中でとぼとぼ歩くロウを発見。シオンに脅されるかたちで吐露。アルフェンの優しい言葉に心動かされた様子で,これはパーティ加入も間近か…?と期待が高まる。

地下水道キタ――(゚∀゚)――!!

本作でもようやくやってきた…地下水道…(感動)
テイルズの定番だよね。
入口のとこには万屋と宿代わりの女性がいて安心した。
ボスは色がヘドロ色のぐろいやつ。タゲを弱点に定めてダウンを狙いながら,アイテムを駆使してようよう倒せた。地上へ。

ブレゴンの隠れ家,早まるジルファの処刑

ブレゴンがメネックにも知らせてないという隠れ家に案内してくれた。
良いの…?シスロデンに来てからそんな信頼に値するような働き披露してないけど…。身内のことは警戒しながらもよそ者にも親切な辺り,ブレゴンさんは割とゆるめのお方?これは白確演出かな?と。

ジルファの処刑シーンですがとても胸にきたし,命を懸けて伝えたい言葉,ちゃんと覚えておきたいと思ってスクショ撮りまくった。(ここでは厳選したものを使用。。)

画像1

画像2

;;

アルフェン達全然来ないしもう無理じゃん…と泣いていたら
ロウの登場!!

画像3

画像4

画像5

ロウ,メザイ224ではまじでジルファのこと毛嫌いしてるように見えたけど,再会に対する戸惑いや混乱,反発が強く出てただけで,本当は父に対する愛情や羨望があったんだろうな。だからこそ,自分の期待を裏切った父への怒りが強かったんだろうけど。でもこうやって蛇の目の手先の恰好したままでも助けに来るってことは,それだけ父が死ぬことが耐え難かったのだろうな。

画像6

アルフェンほんまお手本のような主人公だな。。

画像7

画像8

領将お前かーい!!でも色々納得がいった。反逆者たちを管理するには潜り込み,てっぺんにいるのが最適解だものね。新しい仲間を集める体で反乱分子の炙り出しもできるし。〈銀の剣〉がどんなピンチの時でもメネックがいたら大丈夫だった!ってモブが言ってたのもなんだか皮肉だなぁ。てか,長い間潜り込んでたの,正体気付かれたとしても対応できるだけの戦闘能力があるってことだよなぁ。こわ。
メネック裏があるとは思ってたけどまさか領将だとは思わなくて一行と同じくらいびっくりした。
ジルファをシオンの治癒術では間に合わないくらい強い毒で刺したメネックことガナベルト。その下劣さに怒りから一周回って冷えきるような感覚がした。

再びブレゴンの隠れ家へ。

画像9

シオンの心配そうな表情に目を奪われた。

画像10

L.I.P. ジルファ
ずっとついてきてくれそうなのに一向にパーティメンバーとして操作させてくれないし,どこかでお別れしなきゃいけなくなるんだろうなとは思ってたけど,永遠の別れだなんて辛すぎる。。ジルファの最期を看取った4人も辛いだろうけど,彼を心の支えにしてこれまで頑張ってきてた〈紅の鴉〉の皆はもっと辛いと思う。

画像11

ブレゴンまじで信頼できる奴だった。疑ってごめんな。
アライズの宿全部無料なのまじありがたい。

ロウが味方になって,準備も済ませていざ打倒ガナベルト!
いや街中に普通に装甲兵出てきててびっくり。

ロウのブーストアタックはジルファ仕込み…
二人で鍛錬してた時間もあったのかな。ロウの生い立ちについて,もしくはジルファの生き様についての外伝小説出たら絶対買う。

画像12

リベールの獄塔

名前めっちゃ良い。こういうタイトルの小説ありそう。
内装もビエゾのグラニード城と違ってとてもきれい。
座ってみたくなるふかふかな椅子がいっぱいある。家具についてはどう森で得た知識くらいしかないけど,なんとなくロココな感じがする。

画像13

画像14

鍵がいろんな場所に分散されてた。待ってる,って言った割にアルフェン達が来るの怖がってませんかね!?
蒐集室でダナの武器や装備が飾られててもっと間近で見たかった。ダナの英雄が着てたであろう鎧,これ,アルフェンがキービジュで着てるやつやーん!とテンション上がった。

敵が次の目的地前に密集してたからマップ見なくてもわかりやすかった。
雑魚に紛れてレベルが5ぐらい高い敵がいて結構しんどかった。

ガナベルト戦

「待ちくたびれたぞ」って,お前がややこしいことしてるからやろがい!
あとガナベルトの話し方やたら早口でちょっとじわった。オタクくんかな?

戦闘は瞬間移動がうざいのなんの。攻撃前のモーションが見えなくて避けられもしないし,かなり回復アイテム消耗した。
インディグネイションの詠唱が始まったときはとてもアツかったですね…リンウェルのブーストストライク(敵の詠唱を妨害する特性がある)間に合わなくて全滅寸前に追い込まれたけど…。やっぱテイルズは過去作と同じ技がどんどんバージョンアップされて受け継がれてるのが好きだな。

画像15

ロウが無事ぼこってシスロディアも開放しましたとさ。
めでたしめでたし!

画像16

シスロディア解放後

画像18

画像18

ジルファの死が受け入れがたい感情的なアルフェンと理性的なシオン。
RPGって敵を倒して,殺してレベルアップするのが当たり前で,いちいち死を悼んでなんていられないから命の価値が軽んじられがちだけど,アルフェンのこういう人間として当然の価値観をちゃんと持ち合わせてるの本当に素敵で貴重。まぁ,ジルファはアルフェンの恩師だからまた特別なのだろうけど…。モスガルの事といい,アルフェンは身内に対しての愛情が深いね。

ブレゴンがメネックの後釜として奮闘。応援してます。
領将の統治が崩壊してシスロディア全体立て直していかないといけないし,大変なのはわかるけど,サブクエを連チャンで出してきたのは笑った。
ウルヴァン岩窟でかなり苦戦して倒したギガント,シスロディア解放後に倒すくらいのレベルだったと発覚。でも手間が省けて良かった。

画像23

サブクエを達成するにあたって,ファストトラベルが本当に助かった。シスロデン,道が入り組んでて全然マップ把握できてなかったんだよね。街の入り口とかだけじゃなくて要所要所に飛べるのがほんとに便利だった。

アルフェンの鎧?甲冑?姿今までの服と比べてごつさが倍増してて違和感が拭えない。。見慣れるまでしばらくかかりそう。

画像19

画像23

サブクエ達成したついでに蒐集室見に行ったら鎧ちゃんとなくなってた。

ロウが加入してくれてメニュー画面も賑やかに。
スキットとか戦闘でリンウェルにめちゃおちょくられててかわいい。
ギャグ,ムードメーカー枠たすかる。

画像20

画像21

ロウの調理後セリフ「完成!完璧!目から舌が飛び出るぜ!
…………フフッと鼻で笑ってしまった。意味わかんなくてかわいいね。

画像24

エリデ・メナンシアに向かう為に氷結峡谷へ

美食家の変なじいさんいて,ああ,これは新しい街に行くたびにいるやつだなと確信。こういうキャラ見付けるのが楽しいんだよな。

サーファル海洞

わたしの嫌いなタイプのダンジョン。
ズーグルがグチャグチャ,ネチャネチャ言っててストレスMAX!
ほんとはここから次始めようと思ってたけど不快感すごくてさっさと抜けたくてやってしまった。敵のレベルも一段階高くなってて良いレベル上げになった。
イビルスタチューみたいな像がいっぱい置いてる部屋があって,びびったけど,動くのはそのうちの5体ぐらいだった。(それでも多い!)

アルフェンがロウのことめっちゃ心配してて,わたしはどちらかというとシオン寄りの考え方だから,自分からついてきたのにそんなに気に掛ける必要ある?って少しいらついてしまった。亡くなった人の事どんだけ惜しんでも帰っては来ないんだよなぁ…。

豊穣の国 エリデ・メナンシア!

画像25

緑が目に優しい!美しい!

画像26

グラが良い…

画像27

改めて見るたびに思う。キャラデザほんと最高。

画像28

画像29

おま美

画像30

ロゴも良すぎる

メナンシア入って早速のサブクエ。シオンの治癒が必要だけどCPが…。
諦めて少し進んだ先に野営地あったので休んでから戻ってサブクエ達成。
変な奴いた。すき。めちゃ良い笑顔でノリの良いアルフェンすき。「しっ!見ちゃダメ!」て子どもに言うお母さんみたいなシオンもすき。

画像31

画像32

画像33

先述した野営でのスキットも興味深かった。
ロウの肩の狼,露店で10ガルドで買ったらしい。めちゃ安!
シオンが「今にも動きそう」「良い買い物したわね」って素直に褒めてて,食事とファッションに対してはほんとに素直だなと思った。
・シオンとの対話。シオンの幼少期の話をした。
〈荊〉のせいでずっと人との関わりがなかったけど,小さい頃は人形が友達だったという。着替えさせたり,食事の時膝の上に乗せたり。(かわいい)レネギスに置いてきたから今はもう場所分からないって言ってたけど,今後レネギスで探索する機会があれば「シオンの人形」とか出てくるのかな。

トラスリーダ街道

画像34

自然豊かで癒されるけどズーグル多!!!

連戦ボーナスが解放された。そのせいか連戦してるとギガント・グランドドラゴン(Lv.26)が乱入してきて怖かった。強すぎです。

ヴィスキント直前で牧場解放イベント。
なんだかんだちょろいロウかあいいね。

ヴィスキントに到着

画像35

美しすぎ…

そして何よりダナ人が平和に暮らしている…!?
ダナ人とレナの装甲兵が対等に話している…!?!?

画像36

エリデ・メナンシアの領将は「テュオハリム」…様…だと…!!!!
仲間になるって分かってるから,どういう経緯でパーティ加入するのか,一旦戦わないといけないのか,ドキドキ。

素敵な街に到着したので一安心。
ちょっと住民に話聞いた感じほんとに雰囲気よかった!
(初めてnoteで4000字超えた…)
今回はここまで!

次は?

ヴィスキントの住民みんなの話聞く!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?