見出し画像

【職種紹介/惣菜チーフ】心優しき、商売人。五感を研ぎ澄まし真の価値へいざ行かん。

今回は惣菜チーフのお仕事インタビュー記事を公開!

お話をご覧になって頂けると、
これからウジエスーパーで働いていきたい方にとって、
きっと仕事の価値・本質が視えてくるのではないかと思います。
若き惣菜チーフのお仕事に懸ける想いが伝われば幸いです。



という事で・・・お待たせ致しました!
主役に登場して頂きましょう!

優しさ・安心感が半端じゃないオーラ満載です。

ウジエスーパー吉岡店にて大活躍中の惣菜部門のエース!!
現在、入社4年・惣菜チーフとして活躍する、
「矢島さん」です!!!!

【職種紹介/惣菜チーフ】心優しき、商売人。五感を研ぎ澄まし真の価値へいざ行かん。


■矢島さん!!!!今日も笑顔がステキすぎますね!

(矢島チーフ)
いえいえ、今日は楽しみにしていました!
私で良ければいくらでも聞いてください!

ウジエスーパー吉岡店のU-cafeでインタビュー★


■きっと、矢島さんの言葉がこれから入社される方の勇気にもなると信じて本日は来ました!まずはご経歴から教えて頂けませんか?

(矢島チーフ)
そうですね。笑 ではまず自己紹介から。
現在、26歳で宮城県北が地元になりますね。
出身は仙台大学なのですが、
幼少期から大学時代までサッカーを続けており、
学部は「運動栄養学科」を専攻して学びました。
在学中に栄養士の資格を取得したので
就職先探しは
「周りの人を幸せにしたい」
「人の笑顔を生み出したい」
この2つを念頭に探していました。

栄養士の資格をウジエスーパーで活かしていきたいと考えたきっかけとは。

■いつも爽やか&優しい雰囲気の矢島さんですが、大学までサッカーとは、がっちり体育会系だったのですね。

(矢島チーフ)
そうそう。そうなんですよ。
元々、サッカーでプロを目指していましたから、
体育会系と言えば、そうなのかもしれませんね。
プレースタイルはドリブル突破でチャンスの活路を見出していき、
基本的にはいつもニコニコ&チームプレー重視な形でした。
そもそも小さい時から人に怒った事がないですね笑

■おおぉ・・・という事は、リフティングもお手の物で・・・ボールは友達??

(矢島チーフ)
ええ。笑笑  普通に300回位は今も笑

しかし・・・ですよ。途中で大きなケガをしてしまって、
泣く泣く諦める結果になってしまいました。
それは・・・やはり悔しかったですね。
負けて泣いた事も、ケガで夢を断念した際も、
サッカーで得た事は全てが思い出であり人生の糧です。
その分、この時に得た気持ちや感じた事を
未来に活かしていく強さに変えていく決意、というか
やはり”人が関わる”からこそ、
サッカーというチームスポーツが出来ていた事を実感しました。

人を想いやる気持ちが人一倍強い矢島さん。社内人気も抜群です!

■ウジエスーパーにはどういった事がきっかけで入社されたのですか?

(矢島チーフ)
就活時点においては当初、
神奈川付近の結婚式場へ就職を希望していました。
人の幸せ&笑顔に関われていく点で合致していますよね。
そういった想いからスタートしていったのですが、
宮城県内で唯一本気で受けたのが「ウジエスーパー」でした。

「人の幸せ・人の笑顔」
この2つに常に寄り添っている事をウジエスーパーから感じました。
”スーパーマーケットも人を笑顔にしているんだ!”という気付きです。
そうして人事の方とお話している内にすごく惹かれていって、
やっぱり”人柄の良さ”という面でウジエスーパーは抜群だったなぁと。
気付けば「ウジエスーパーで働きたい!」という変化が起きて、
自分の道を決めました。

真剣なこちらの表情!入社から現在まで惣菜部門で自分自身を磨かれてきた事がよく分かります。

■まさに巡り合わせですね・・・!入社してからお仕事で大切にしている事を教えて頂けませんか?

(矢島チーフ)
「お客様が必要とされるものを、一番に提供する!」ですね。
ここは商売のお話に繋がると思うのですが、
”お客様のお声をよく聴く”という観点だと思います。
売場の中で会話を通してこうした声を頂きます。
「この間オススメしてもらったお惣菜すっごく美味しかったよ!」
「うちは大家族だからボリュームがあると嬉しい!」
「旬の素材の惣菜が食べられて四季を感じられていいね!」など、
お一人おひとりの声や、売場をご覧になられている時の視線、
天候や地域性、季節の旬、過去データからの比較数値を
五感で感じながら細かく頭の中で描いていくイメージですね。

売場を一緒に創りあげる仲間とのコミュニケーションを大切に。

そして、数値と売場を繋げていく。
お弁当もおかずも何十種類もある中で、
自分自身で発注をしていくのですべて真剣勝負です。
ここを一歩踏み込んで、
まだ見ぬ未来のお客様の売場で喜んで頂く姿を
創造して、挑戦する事が私が為すべき事ですから。

お客様との会話が何よりの活力であり、売場作りの原点。

■おぉおお・・・若くして商売人の資質があり、それはお客様への想いを五感にてフル回転。そして売場で表現しているようですね。

(矢島チーフ)
”売場を越えて、お客様を視る。そして声を聴く。”
地域や世帯に想いを馳せる感覚だと思います。

ウジエスーパーでは全社一丸となって、
小さな事でもコミュニケーションを取り合い、
お客様へ価値提供を続けていくという姿勢があります。
その事で様々な挑戦や新商品が生まれていきますから。
店舗内での全部門との連携コミュニケーション、
他店舗での成功事例を全社を挙げて即時の共有など、
スポーツイベントの際は試合終了直後に
「優勝セール」が店内で始まったりと、
ウジエスーパーのスピード感はピカイチだと思います。
そうしてイベントや売場の中でお客様との会話も生まれ、
また新しい企画への活力となっていきます。

アイディアを即座に企画化。常に学ぶ姿勢と共に行動!

■若くして惣菜部門のチーフになられています。これからチーフ職を目指す方・なられる方へ言葉をください!

(矢島チーフ)
そうですね。私が実践した事を箇条書きにしてみますね。

・取り入れられると感じた事は全てやってみる。
・教えてもらった事も全てやってみる。
・とにかく、毎日から吸収していくイメージを持つ。
・追いつけ、追い越せの精神を忘れない。
・どんな時でも笑顔を大切にしていく。

このような形でしょうかね。

良き先輩であり、尊重・おもいやりを大切にしている事が伝わる表情。

自分が経験したから事はこれからの方に伝えたいですし、もし辛い事があったら仲間に話してみる事が良いと思います。そんな時に私もチカラになりたいと本気で想っていますし、「何かあれば自分がいるよ」と言える存在になっていきたいですね。

まさに心優しき、商売人。お客様の”美味しい!”に向けた未来へ向けて、これからも。


■編集後記
最高の笑顔で登場してくれた矢島チーフ。
物腰の柔らかさは、もはや天性のものと感じますが、
売場作りの際は一転、真剣な表情に変わり、
まさに様々な観点で”魅せて”くれるチーフ。
笑顔の原点には人を想う生き方や辛い経験、
”感じたすべてを未来への機会にする”
と、切り拓いていく気概は圧巻でした。
矢島チーフのこれからの更なる活躍、必見です!

矢島さん、ステキなお話を頂き、ありがとうございました!


ウジエスーパーで働く事に
ご興味を持たれた方は
ぜひ採用サイトをご覧ください★
こちらの求人原稿から直接、
募集内容の確認・ご応募が出来ます♪

それでは次回もお楽しみに・・・♪