見出し画像

当時、彼女は22歳。愛とか想いとか、たくさん背負って人は強くなる。


若きチーフの”大いなる意志の強さ”が組織の大きな力へ繋がっていく。

■当時、彼女は22歳。愛とか想いとか、たくさん背負って人は強くなる。

本日の主役。凜々しい表情がステキすぎます。


ピンチはチャンスと言いますが、
勉強だって、お仕事だって、
あまりに自分のキャパオーバーが起きると
逃げ出したくなる時ってありますよね。

それも、また人生。
正解がある訳ではなく、
自分自身の状態を確かめながら、
少しずつでも、
答え合わせをしていくものかもしれません。

しかし、ここでウジエ内に凄い方がいると、
噂が流れて念願の取材機会を頂きました!

ここ、ウジエスーパー桃生店に
凄まじい大変さを乗り切った猛者が。。。

絶景、そして凄まじい青空が取材心を高鳴らせます・・・!

大久保さん!

これまたなんとも爽やかに登場してくれました。


(大久保さん)
おつかれさまです!

最初、私が取材を受けると聞いて、、、
「鈴木さんが出ていたウジエnote記事の事かー!」
と、やっと分かりました(笑)

鈴木さんとは以前、
桃生店で一緒に働いていて、
年も近いので
「楽しくやってました!」と
言いたいところ。ですが・・・

※ウジエLOVEな「鈴木さん」の記事はこちら!


■・・・ですが・・・???

(大久保さん)
桃生店の店舗建て替えの、
リニューアル新店で
超大変な想い出が一番ですね(笑)
もう二人とも遊ぶ時間なんて考えずに、
いかに休日は体力回復して、
そしてまた店舗で猛烈に過ごすという。

ある意味、
仕事尽くしの日々でしたね。

じつはこの時に相澤さんもご一緒でした!

※桃生店への深い感謝を持つ「相澤さん」の記事はこちら!


■みんな知ってる(笑)良き仲間と共に過ごした大変な時代が、大久保さんの仕事観へ相当繋がった期間だったのでしょうね。

(大久保さん)
そうですね。
諦めるという感覚はないので、
もうやるしかない。と、
腹を括って、覚悟を決めて、
どこまででもやり続けるという一心でした。

もう一度同じようにやってと言われても、
なかなか心の準備が・・・(笑)
それくらい大変であり、
ふと振り返ると成長を感じられる期間でした。

優しき表情と共に丁寧に話してくれる落ち着き。話しを聴くべき私のほうがハイテンションになってしまっています焦


■大久保さん、凄まじく落ち着いて話してくれますね・・・!どういった経歴で今に至るのでしょうか?

(大久保さん)
今は惣菜部門のチーフを任せて頂いています。
高校卒業後、ウジエに就職しました。
研修後に寿司部門へ配属され、
そこから惣菜部門を見るようになりました。
途中で桃生店のリニューアル新店開店となり、
完全に新しいお店でチーフを拝命した形です。

理路整然と的確に分かりやすく話してくれる大久保さん。頼りになります・・・!


■パートさんとは年齢が違う中ですから部門内のコミュニケーションも様々あった事でしょうね。

(大久保さん)
現在、桃生店では惣菜・寿司部門にて
それぞれ4名ずつ在籍していますが、
年齢の振り幅は大きいですね。
10代~20代のスタッフさんが半数、
60代以上のベテランさんが半数という構成です。

チーフと言っても何か偉い立場なのではなく、
たくさんの仲間達に支えてもらいながら、
部門としてやるべき事を指し示す役割ですね。
当然、チーフだからこその責任感もありますが、
そこに年齢や性別なんて関係なくて、
決められた事、決めた事をやりきる。
という部分に集中しています。

仕事をやりきった経験があるからこその、言葉に力が宿っています。


■その感じ。強さと自分への厳しさがあるなぁと感じます。昔からそうだったのですか?

(大久保さん)
バスケットボールの経験が
その下支えになっているかもしれませんね。
小学2年生から高校3年生まで、
10年間以上、取り組んでいましたが、
やはり「負けたくない」という想いが強いですし、
「途中で投げ出すのはもっとイヤ!!!」
という感覚ですね。

運動においては活発なタイプでした(笑)
バスケットボール部で部長をやりながら、
陸上競技の800m&駅伝に出たり
元気にワイワイするほうではないのですが、
積極的に挑戦していくスタイルなど、
そこは確実に仕事に影響していると思います。

パソコンを使用して売場作りや事業計画を練る際の表情は圧巻。
凄まじい速度で実施策を構築していますが、まさに経験が生み出した特殊スキルですね。


■凄い、優しいチャーミングな印象とは違い超パワフル!その心の強さを保つのも鍛錬の賜物なのでしょうか。

(大久保さん)
いえいえ、そんな重く凄い言葉ではなくて(笑)

簡単に挙げていくと・・・

①やりきる為に動いていく。
②仕事効率化を突き詰めて更に加速させる。
③達成する時間目標を設定する。
④心技体、中途半端な状態で仕事をしない。
⑤特に心の部分は最も大事。

などですかね。

人間、誰しも、
自分のやる気などメンタルが
左右されることがあると思いますが、
それを上げていくも、
下げてしまうのも自分次第ですからね。
わたしも「もう無理~!」と思ったことは
何回もありますが、
「やりきってから言おう。」
と、我に返って、
また仕事に活力出していきます(笑)

バスケで鍛えられた精神は仕事の姿勢へ転化。店舗内を見渡す様も絶対的安心感があります。


■いやはや、胆力が半端じゃないというか。やはり桃生店のリニューアルを兼ねた新店OPEN経験が、何か一線を越えさせたのですね・・・!

(大久保さん)
店舗を建て替えるリニューアルOPENでしたからね。
その時に惣菜チーフになったのですが、
これはもう相当に磨かれましたね。
状態は以下でしたから。

★惣菜チーフとしてわたしは完全に未経験!
        ×
★桃生店連日大盛況のリニューアルOPEN!

今まで寿司製造がメインだったところが、
惣菜イベント企画もイチから考えていって。
そこが冒頭でお話しした、
「鈴木さんと超大変だった!!!」
という事に繋がっていくのです。

当時を振り返りながら大久保さんの職務である惣菜部門へ。
売場に立つとまた一段、表情がキリッと引き締まりますね。
お惣菜一品への愛情が伝わる商品陳列の一コマ。
うん、間違いなくいろいろ乗り越えてきたからこそ出せる表情だと感じます。


■すごいご経験をされていますねぇ・・・。辛く大変な分、今に繋がる成長も得られたのではないでしょうか。

(大久保さん)
覚悟を決めて動く部分は
特に成長出来たと思います。
だって、逃げてしまったら、
お客様へ美味しいお惣菜・お寿司を出せないなんて、
そんな未来にしてはいけませんし、
”誰かがやってくれる”という他責の考えはなく、
”みんなでなんとかするんだ”と考えたほうが、
やりがいや達成感も段違いだし、
本物の心のやる気スイッチが押されて、
自分の中でまた一段上がるイメージですね。

イベントで良い売上になれば
選んで頂いたという結果が
本当に嬉しいですし、
売場はお客様に品定めして頂く、
大切な交流の場所なので、
もう朝からキッチリ全種類用意を心掛けていますね。
他店舗の惣菜サポートも実施しているので、
9時の便、11時の便に間に合わせるように、
もう、朝の時点からバタバタがすごいですよ!

それに一緒に働くパートさん達も、
私たちチーフの意志を尊重して日々、
頑張ってくれている為、
一人ひとりに生活がある事を考えると、
おろそかにしていく事は出来ませんから。

支えてくれているパートさん達へ、大久保さんの取材の話しをしたところ大盛り上がり!
お忙しい時にすみません!大久保さんの表情も優しく緩みます。
世代を超えたコミュニケーションで、また自分の仕事観が磨かれる。これはウジエで働く魅力の一つかもしれません。
お互いに意見を出し合いながら、お客様へ最高な売場状態を整えます。


■もはや大久保さんが” 自ら意志を磨く、若きカリスマ ”に思えてきました!(焦)

(大久保さん)
昔、美里店で働いていた頃、
教育してくださったパートさんが
大きな愛を持って、
厳しめに育ててくれました(笑)
素材の切り方から教えてもらい、
そのおかげで今がある感じですね。
他にも本部の新妻部長が声を掛けてくださったり、
惣菜部門の千葉部長や大内バイヤーは
いつも気に掛けて何回もヘルプに来て頂き、
もはや、優しき神様のように見えました(笑)

技術面・精神面まで支えて頂き、
やっぱり人の力というか、
一人ひとりの想いを感じさせてもらうからこそ、
精神が強くなっていったのかもしれません。

キッチン内では笑顔と共に、テキパキと凄まじいスピードで動きます。
真剣な表情をしばしお楽しみください。
フライヤーの扱いも素晴らしい手際の良さでびっくりします。
販売シールの入力も、もはやどこに何が出るか完全に分かっているのでしょうね。


■もう流石です。最後にこれから入る方へのメッセージなども頂けますか?

(大久保さん)
やるべき事を自ら捉えて、
行動していけば結果が付いてくると思います。
ウジエスーパーは自ら行った行動を
本部・上長が丁寧に評価してくれる会社なので
どんどん挑戦して行動していく姿勢こそが
自然と自分を強くしていくと思います。

この眼差しの透明感と強さ。信頼感MAXです。

私自身は集中して働くという時間が、
仲間と共にあったからこそ、
気付けば部署全体を俯瞰して見る力も
付いてきたかと思います。

まさに経験に勝る財産無しですので、
新しい仲間が増えた時には、
乗り越えていく楽しさや辛さ、
その先にある達成感までを、
お互いに語り合っていきたいですね。

いろいろな表情を持つ大久保さん。経験の量は、確実に人を強くする。
明るさと強さ、どちらも持たれている大久保さんに感服です。


■大久保さん、ありがとうございました!まさに仕事を通しながら、様々な方々の想いを乗せて今があるのですね。それにしても22歳時点でチーフになり、新店の惣菜部門を任され、乗り越えるとは恐れ入りました・・・!成長ポイントを自ら見つけていき、仕事のシナリオを描いていかれたのだと感じます。仕事を通して自己成長をしたい方にピッタリのお話しでした!

最後に見せてくれたこの一枚。逃げずに背負ってきた覚悟を乗り越えた者が出せる表情かと。

***

ウジエスーパーは
新しい仲間と共に、
成長を続けていきます。
出会う方々とのご縁は
会社の未来。
ぜひ、お待ちしております。

ウジエスーパーで働く事に
ご興味を持たれた方は
ぜひ採用サイトをご覧ください★
こちらの求人原稿から直接、
募集内容の確認・ご応募が出来ます♪

https://ujie.jbplt.jp/recruit/32762974

それでは次回もお楽しみに・・・♪