見出し画像

「きゅうくらりん」をオタクがガチ考察する。

いよわさんの8/29日に公開された新曲、「きゅうくらりん」についてオタクが徹底的に語ります。

あくまで個人の解釈なので悪しらかず。
私はいよわさん本人じゃないんでね。ゆるして。


では早速、1番からやっていきます。かなり長いので、気長に見てもらえると幸いです。

《追記》(2022/4/13)
想定より記事が伸びてしまったので、追記します。
この記事は元々、半分友人用に書いた物なので、ちと口調が荒い部分があります。
ゆるしてヒヤシンス…


うるさく鳴いた文字盤を見てた
→LINEとかの通知音を「鳴く」と表現してる、初手からエモエモいよわ構文炸裂してますね。
つまり携帯を見てたって事。
通知がうるさい事から、好きな子とLINEとかいっぱいしてるって事が分かりますね。

きっときっと鏡越し8時過ぎの臭い
→8時過ぎの朝(学校行くかなーくらい)に鏡を見てるという一般的な状況。

しらけた顔変わってなくてよかった
→鏡を見て自分の顔が変わってなくてよかった…と思ってる。
こんなしらけた顔でも良かったと思える。
好きな人とLINEしてニヤニヤしてたから、顔がニヤニヤフェイスに変わってるかも?という可能性の低い想像をするくらいフワフワした感情。

ピンクの植木鉢のぐちょぐちょした心のそばに
→ピンク色の恋心という植木鉢の中に、人間関係とか、彼女いるのかな…とかのちょっとした心配事=ぐちょぐちょした土が入っている。

大きく育ったもの結ばれたつぼみが
→その心の側に、それを無視するかのような大きな恋心がある。
しかし文字通り「実ってない」ので「つぼみ」

こんなにも愚かしい
→それを愚かと思ってるので、うすうす彼女いるんじゃないかなーとか考えてる。
あの子はモテるしなぁ。みたいな感情。

ああ化石になっちまうよ
→ここが個人的に一番好き。
化石は死骸が時間とか色々経って、土とかの圧力でカチカチになったものなので(雑)死骸になっちまう!死ぬほど好き!そして永遠に(化石になるくらいの時間)好き!の感情です。
でも土(※ここ、植木鉢の土と同じ意味です多分)のような心のどこかにある心配、圧力は積もりゆくばかり〜。

ああ取り繕っていたいな
→好きな子の前では好かれたいので取り繕っていたい。あると思います。

ちゃんと笑えなきゃね
→上に同じ。それくらい好きっ事が伝わる良い歌詞です。少し病的ではありますけどね。

大した取り柄も無いから
→ここ、自己肯定感低いメンヘラ感出てる歌詞です。
ここから主人公のくらりちゃん(いよわさん命名)の性格が伺えますね。

空っぽが埋まらない事
→最初に書いた通り、くらりちゃんは好きな子とLINEしたり、結構仲がいい様子が伺えます。
つまり、友達的な立ち位置である事が推測できるのです。
友達関係では空っぽが埋まらない、恋人関係になりたい!みたいな事です。

全部ばれてたらどうしよう
→くらりちゃんはこの恋心がバレたくない。
この恋心がバレて、フラれたり引かれたりして、今の関係が崩れるの嫌じゃないっすか?
せっかく友達として隣に居れてるのに、それすら無くなるの嫌じゃ無いっすか?

ああ、あなたの右どなり
→友達なので右隣りくらいならeasyですね。でもその右隣で感じているくらりちゃんの感情はというと。

わたしきゅうくらりん
→心の中ではきゅうっ!として頭がくらりんしちゃうほど大好きなんです実は。あまーい。

《休憩タイム》
1番の歌詞まとめると、
「好きな子とLINEとかめっちゃするくらい仲良い主人公(くらりちゃん)、実はその子の事が死ぬほど好きで、友達関係じゃ満足できていない。
でもこの気持ち、知られたく無いの!
あぁ、今日もあなたの友達としての右隣、それでも私きゅうくらりん❤︎」
です。

ここまで聴いて私は
「いよわさん!?ついに清純派Pに転身したんですか!?」と思いました。
そんなわけなかったです。よかった😊


では、2番です。お見納めください。


例えば今夜眠って目覚めた時に
→そのまま。

起きる理由がひとつも見つからない
→起きる理由とは、多分彼からのLINEです。
1番で8時過ぎにLINEを見てたことから、彼からのLINEは朝来ると推測できます。
つまり、簡単に言い換えると「朝彼からLINEが来てなかったら」というシチュエーションです。

朝が来たら私はどうする?
→つまり、彼と仲良くなくなったら、この恋心がバレてしまって、フラれたり引かれたりして、今の関係が崩れてしまったら私はどうする?という状況です。
そのくらい今のくらりちゃんの人生は彼でいっぱいな事がわかります。

うるさく鳴いた文字盤を見てた
→ここ、おそらく彼からLINEで告られてます。え?やったぁ、これで付き合ってハッピーエンドじゃん!じゃないです。

一歩一歩あとずさり「また明日ね」とぽつり
→くらりちゃん、動揺しまくりパート。これは自分が告白された事によって、周りの人間関係が崩れるのでは?と思ってちょっとビクビクしてる部分もあります。多分。それが「あとずさり」という表現に出てます。

喜びより安堵が先に来ちゃった
→くらりちゃん動揺しまくりパート2個目。

思い出西日越し
→今までの思い出が西日越しに走馬灯の様に見えてるのかと。西日なので夕方である事が分かります。彼に「また明日ね」をぽつりした後の帰り道でしょう多分。

うつる細かなヒビが
→今までの友達としての思い出、そして友達としての今後ににヒビが入り始めている。告られちゃったからね。

こんなにも恐ろしい
→1番でも書いた通り、くらりちゃんの好きな子はだいぶモテてます。
「彼女いるのかな…」とか一番仲良いくらりちゃんが心配するくらいには。
つまり、その彼から告白されたと言う事は、他の「彼を好きな女子」を敵に回した事になるのです。こんなにもおそろしいこと、ある?

ああ、あなたが知ってしまう
→彼がくらりちゃんに告ってきたって事は「いける」と彼が思ってるって事なので、この恋心、知られてしまう(知られてしまっている)かも!?
告白に対して返事をしても知られてしまうし、まぁ、そう言う事です。

ああ、取り繕っていたいな
→この恋心を明らかにしないまま、友達として取り繕っている事が一番平和である事に気がつきます。

ちゃんとわらえなきゃね
→これは多分彼にも、そして周りの女子にも「友達だよー」の営業スマイルをしなければ、人間関係崩れちゃうなぁ…の図

大切が壊れちゃうから
→大切(人間関係)壊れちゃうよぉ

幸せな明日を願うけど
→女子を敵に回したくないし、人間関係壊したくないし、それなら友達のまま幸せな明日を願うけど…

底無しの孤独をどうしよう
→そうすると彼を他の女に取られてしまう、底無しの孤独になってしまう。朝彼からのLINEも来なくなるだろうし、起きる意味もなくなるし、どうしよう。

もう、うめき声しか出ない
→そのまま。

わたしぎゅうぐらりん
→わたしの心はぎゅうっとなって、頭がぐらりん。


《休憩タイム》
疲れました。かなり書いた気がします。

2番の不安定ななんかこの感じ、すっげぇ分かります。
恋愛って人間関係壊しますよね。わかるー。

ここから得られる教訓は、私のようなブスを好きになると、競争率が皆無なので、こういった事は起こりません。とても優良物件だと思いませんか?

冗談はさておき、2番のこの「不安な精神状態」って感じが「THEいよわ」で良いっすよね。

まだまだ続くので、是非読んでやってください。
途中で文が途切れていた場合は、タイピングしすぎて(携帯で打ってます。死ぬ〜。)私の腕がもげたのだろうと思って頂いて結構です。


では、そろそろ終わりが近いですね。

いきます。


ああ虹がかかっている空
→そのまま。

きれいと思いたくて
→「思いたくて」って事は思えてないって事です。
心配事が多すぎて、悩み事が多すぎて、不安な事が多すぎて虹どころじゃないです。

焦がれては逃げれないこと
→「焦がれる」とは「恋慕って悩む事」なので、
人間関係壊れるからフラなくちゃ→焦がれる→フレない→フラなくちゃ→焦がれる
の無限ループにくらりちゃんが陥ってると想像できます。
その無限ループを「逃げれない」と表現してます。

みんなにはくだらないこと
→みんなにはそりゃくだらない事でしょう。周りなんか気にせず、付き合っちまえばよくね?と私も思う訳ですし。
でもいざその立場になると、無理なんだろうなぁとは思います。

もうどうしようもないの
→ここで彼の告白を断る事を決意します。

わたしきゅうくらりん
→それでも心はきゅうくらりん…せつない…

そばにたぐりよせた末路
→自分から作った末路、結末という意味です。
告白を断った事に対する末路です。

枯れ落ちたつぼみが
→1番の「実ってなかったつぼみ」が「実らないまま」枯れ落ちてます。
可能性が0になった、つまり、自分から振ったことを表しているかと。

こんなにも汚らわしくていじらしい
→好きなのに自分から振ったという事実が自分にとっては、もう泣き叫んで「うわぁぁぁ!!」くらいの感情である事はお察し頂けるでしょう。
それの事を「汚らわしい」そして「いじらしい(=哀れとか惨めみたいな)」という言葉に変換してます。

ああ、呪いになっちまうよ
→「呪い」とは長い年月かけて、相手にかけるものなので、「長かった恋心(=つぼみ)」が「呪い(=枯れたつぼみ)」になっちまうよ!です。
好きだった今までの時間全部が腐って呪いになっちまうよ!みたいな事です。

ああ「あきらめた」って言わなくちゃ
→そのまま。「あきらめた」って言わなくちゃだけどまだ好きなの!

頭の中でノイズが鳴り止まないから
→泣き叫んで「うわぁぁぁぁぁ!!」の別の言い換え。
それをノイズが鳴り止まないと表現する辺り、エモモ。

空っぽが埋まらないこと
→これは振ったという結果が満足でない事がバレてたらどうしよう…です。
友達関係の事を1番で「空っぽ」と言ってましたが、そのままです。
「友達関係で居続ける事」も空っぽですよね。

全部ばれてたらどうしよう
→この「どうしよう」は期待の「どうしよう」です。
「お前、ホントは俺の事好きなんだろ!なら周りの目なんて気にせず、俺と付き合え!周りからは俺が守ってやる!」くらい言われたら秒でOKしますよね(知らんけど。)
そうなったらどうしよう❤︎というごく僅かな期待です。

ああ、あの子の言う通り終わりなんだ
→あの子=彼説から話します。
「そっか、ごめんな。これからも友達としてよろしくな」みたいな事を彼から言われたとすると、「ああ、あの子の言う通り恋は終わりなんだ」になります。
あの子=女友達説もあって、
「くらりちゃん〇〇君の事振ったの?」みたいな事実確認とか、その他諸々の会話がくらりちゃんに「終わり」を自覚させてる説です。

ああ、幸せになっちまうよ
→ここからはくらりちゃんの夢(妄想)です。彼の告白をOKした世界線です。mvでも彼に抱きついてますしね。

ああ、失うのがつらいな
→ここは現実です。この恋が実る可能性、世界線を失う事に辛さを感じています。

全部ムダになったら愛した罰を受けるから
→全部、ほんとに全部ムダになったら(終わったら、というより、一回付き合った後に別れたら、みたいな事かと)愛した罰を受けるから、せめて今は彼と付き合ってラブラブで居させてくれ!です。
何度も言いますが、そういう世界線の夢です。

ひどく優しいあなたの胸で泣けたならどうしよう
→ここは現実と妄想がごっちゃになってます。
ここから精神状態が伺えます。
今辛いから泣きたい!けどここは彼と付き合ってる世界線なので、彼の胸で泣けたらどうしよう!ですね。
まぁ説明は難しいですが、なんとなく分かるでしょ?くらりちゃんの気持ち。

最後見たのはそんな夢
→「最後」には2つの解釈があります。
1.恋の最後説
2.人生の最後説
です。

そしてその解釈は後の「ちゅうぶらりん」にも影響してきます。
私は圧倒的に2を推します。
なぜならそういう展開が大好物だからです。
そしてそれらしい理由も説明できるからです。後述します。
1の場合、「彼の事関連で最後にみたのはこんな感じの夢でしたよー。」です。
2の場合、「私の人生の最後に見た夢は、こんな感じの夢でしたよー。」です。
そしてこの「夢」ですが、多分軽い「妄想」ではなく、夜寝て見るガチの夢です。
くらりちゃんがベッドで寝ている描写が多く見られるのは、ここと繋がってます。
「きゅうくらりん」を全体的に見た時に、
1番では「夜寝る→起きる→彼からのLINE」
2番では「夜寝る→起きる理由がなくなるかも→不安」
そしてラストでは
「夜寝る→夢を見る→ちゅうぶらりん」
という展開になるんですが、
1.恋の最後説をあてはめて、曲全体の流れを見ると
「起きるの楽しみ→起きるの辛いな→なんの感情もない。彼の事は諦めちゃったよ」になるんです。

この展開なくないですか?ないですよね?


「何の感情もない」事を「ちゅうぶらりん」としている説を語る人達も居ますが、個人的には違うかなー。違う方が好みかなー。って感じです。


2.人生の最後説を当てはめると、「ちゅうぶらりん」は「首吊り」になるのですが、
曲全体で見た時に、
「楽しみ→つらいな→死」になります。こっちの方が綺麗に纏まってませんか?綺麗にこう「↘︎」落ちていく感じがして。

わたしちゅうぶらりん
→上でも書いたんですが、1の説を当てはめると「なにもない感情。彼のことは諦めたの〜=ちゅうぶらりん」
2の説をあてはめると「首吊り」を指します。
いや、2でしょ。そうであってくれ。


髪飾り問題

最後に追記をするんですが、くらりちゃんの髪飾り問題です。

あの髪飾りは誰かからのプレゼントなのか?という事ですね。私は結論から申しますと、彼からのプレゼントであると考えています。

中高生って異性でも友達に誕生日プレゼントとか渡しませんか?え?渡した事ない?それはあなたに異性の友達が居なかっただけです。

なぜプレゼントと解釈したかには理由があって、髪飾りのデザインである「桜」の花言葉です。

桜の花言葉は日本では「純潔」とか「優美な女性」になります。日本の国花ですので、日本人が悪いイメージをつけるとは考えにくいです。そのイメージを持って彼が髪飾りをプレゼントしたのではないかと推測しています。彼がくらりちゃんの事を好きならくらりちゃんを「優美な女性」と思っているでしょう。

しかしフランスでは桜の花言葉は「私を忘れないで」とされています。これはくらりちゃんが最終的に「自殺をする」とした場合、とても整合性の取れる花言葉となっています。


《あとがき》
しんどかったけど、楽しかったです。
冒頭にも書きましたが、これは一人のオタクの解釈になるので、合ってるか間違ってるかは知ったこっちゃないです。
これに文句があるなら自分で考えてください。

いよわさんは多分DDLC好きそうなので、モニカの「今朝まであの子をちゅうぶらりんにさせちゃって」を参考にしてたら死ぬほど嬉しいです。
「今朝」だし、なんか噛み合う部分も多いので、なんかそうなんじゃないかなぁと…知らんけど。

「オーバー」もシャニマスやってて思い付いたでしょ!みたいな部分があるので、案外いよわさんは身近なゲームから曲を作ってる事が多いのかもしれませんね。これも知らんけど。

では、また機会があればお会いしましょう。では。ほなまた。

以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?