見出し画像

ゆる〜い日記を書けるようになりたいので。iPhone13を手にした話


INFJ私、世間話が苦手ならゆる〜い日記を書くのも割と苦手なことに気付いたので、ゆる〜い日記を書く練習をします。

理想はこの記事↓みたいなゆるさを、普段からバンバン書けるようになりたいです。
現状ではなかなか出せないです、このゆるさ。


ゆるさ重視100%で書いていくので、この記事から得られるものなんて何もないと思ってください。


先日、晴れてiPhoneの人間になりました。
13です。
ありがとうジョブズ。
ありがとう、すべてのAndroid。

データの引き継ぎとかなんか色々忙しかったです。
保護フィルム貼るのにも苦戦しました。
自分が器用なのか不器用なのかの判別が未だにつきません。

あと1個前の画面に戻る動作が上手くいかないから下にボタン3つつけてくれないか、ジョブズ。

LINEの、長押ししたら既読付けずにトーク内容見れるスパイみたいな機能、感動しました。
正味あんま使う機会なくね?って思ったけど、相手が既読付けてくれたか確認しに行ったらちょうど返信が来て爆速で既読付けて「心臓止まった」って言われたことがあるので割と使うかもしれません。
成仏して。

あとAppleの絵文字って謎にリアリティあります。
上がAndroid、下がApple。

Androidの方が平面的でなんかかわいい気がします。
かぼちゃかわいい。
Appleの猫の絵文字なんか顔色悪くないか?
猫モチーフであんまかわいくないことってあるんだ。
Appleの絵文字を救ってくれよ、ジョブズ。

あと画面でかい。
縦に長い。
左上届かない。
まぶしい。
まぶしいよジョブズ。

あと何気に1番すげえ!ってなったのが、本体のスピーカーでした。
「オッ映画館か〜〜?」ってなりました。
いやほんとに。
前使ってたAndroidの最大音量=iPhone13の50%の音量です。
いやほんとに。
前のAndroidはもう寿命が近い後期高齢者だったからっていうのもあるかもしれないですけど、iPhone13は本体スピーカーだけで十分音でかいです。

未だに色んな操作に慣れなくて、使いこなすの時間かかりそうです。
あとカメラの機能がなんかすごくて、画質がすごい良いです。
手のひらの写真撮ったらしわやら手相やらがバッチリ見えます。
なのでアプリで手相占いしたりしてました。
なんか割と当たってそうな結果が出てきて面白かったのでちょびっと載せます。

五角形の中に台形できてて笑いました。
将来リアルに手相占いしてもらうのが夢な人間なので楽しかったです。
今暇だよ〜暇つぶししたいよ〜って方は「AI手相鑑定Libra」で調べてみては。
広告見れば大抵無料で見れます。


ゆる〜いと言えば、最近「NHK やさしい日本語ニュース」というものがあることを知りました。
外国人の方や小中学生などに向けて、やさしい日本語でニュース記事が書かれています。

私が知ったきっかけはこのニュースです。
「すばらしい秋田犬を選ぶ大会 170匹ぐらいが集まる」

高知市で4日、すばらしい秋田犬を選ぶ大会がありました。日本のいろいろな所から170匹ぐらいが集まりました。

素晴らしいね。
内容も言葉選びも。

「日本のいろいろな所」とか「170匹ぐらい」っていうやさしい日本語がとても身に染みます。
すごい読みやすくてめちゃくちゃ良いアイデアだなって思います。
普通のニュース記事よりこっちの方が読みたくなる。
下に線が引かれている文字は、タップするとその言葉の意味がすぐに出てきます。
すごく良い。

なんだかこういうゆるさに触れると、自然と自分もゆるくなって、ちょっと心の余裕が増える気がします。
ゆるさ、大事。


ゆるい記事書いてたら眠くなってきたので、このあたりで終えようと思います。

あ睡眠と言えば(記事終わらないよ)、眠い時にすっと眠りに入る、ということがいつの間にかできなくなっていました。
昔は5分あったらどんなに明るくても寝れたんですけど、一昨年くらいから布団に入ってから1時間は寝付けなくて、なんか眠りも浅くてよく夢を見ます。

最新の夢は、そばに納豆を入れる夢でした。
夢にしてはあまりにも日常的すぎない?
本当にそばに納豆入れたのかと思って、何が現実なのか一瞬分からなくなって冷蔵庫開けて確かめました。
そばに納豆入れたこと1回もないよ。

夢の話したり聞いたりするの好きなので、友達によく「最近なんか夢見た?」って聞きすぎて若干ウザがられてるので、夢の話するの好きな人はどんどんしてほしいです。
win-winなので。


今度こそ終わりにします。

ゆるくなれたかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?