見出し画像

OKRについて、2回目までの失敗とそれに対する対応 番外

OKRについて、2回目までの失敗とそれに対する対応 2
にて言及した SlackにJiraの情報をポストするスクリプト。

準備

◾️Slackbotのセットアップ。(割愛)
◾️Jiraの課題のクエリ作成(割愛)
上記は作業ログを残していないのと、ググればいくらでも出てくるので割愛する。

はまったところ

◾️JiraのAPIがない
しょうがなくスクレイピングで抜こうとするも、そんな都合のいいAPIはない。
XML経由で抜くといいよ!てなのをJiraのフォーラムで発見する。

Q: XMLってどこからとるの?
A: 課題ビューのヘッダーの右側にあるアイコン(下記画像参照)から取れる。
※なお、「Jiraの新しいプロジェクト」形式を利用しております。

ここのリンクをコピーし、のちのスクリプトで加工しやすいように、
?tempMax=0&maxResults=0
をくっつけてメタデータだけを取得。

スクリプト

あとはこのgasをGSuite Developer Hubにて定期実行の設定を入れます。
スクリプト自体にビミョーなところはあるが、元気に動いております。

結果

こんな感じで、ポストされます。GWで進捗遅れてますね。

見た目に関しては
Inspired by Year Progress


Rehab for JAPANという会社でリハプランというデイサービス向けSaaSを開発しています。 多分、自分のやったこと、やってること、やりたいこと中心に書かれていると思います。 ゆるゆると。