21/22英プレミアリーグ第23節CHETOT

試合前情報

今季3度敗れた相手と,苦手なStamford Bridgeで対戦です.

中日が1週間あったChelseaに対しLeicesterとの激闘から中3日のSpurs.Conteは「今使える選手を活かすために」4バックを選択しました.

試合内容

結果:2-0 敗北
xG :1.04 - 0.33

 4-4-2で前からプレスをかけるSpursに対し,4-3-3で中盤が数的有利な状況を作り,両サイドは幅を取らせて広く使いボールを回すChelsea.ボール回しも見事ですが失った後の寄せが速く,Spursは攻撃の形が作れない.2トップを起点にカウンター狙いだったかと思いますが,前半の終わりにあった幾つかのチャンスを除いて全て潰されました.
 後半の2失点はスーパーミドルとセットプレーからのもので,それ以外に明確に崩される場面はなかったです.失点後にLucas・Skippを投入し4-3-3にすると,Chelseaが4-5の守備ラインで低く構えるようになりそのまま逃げ切られました.

今後の展望

 インテンシティで後手に回ったのが一番の敗因かなと.準備期間が違う,現状売りに出している何名かは意図的に使ってないのかターンオーバーも全くなかった,その結果普段使わない4バックを採用…と言い訳はキリがないですが,切り替えていくしかない.これで3位は難しくなりましたが4位はまだ射程圏内.頑張ってもらいたいです.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?