見出し画像

美容室が好きじゃない。

髪の毛を切りに行くのが好きじゃない。

自分が思った通りの髪型になったことなんてあっただろうか..少なくとも記憶にはない。

まぁ、この程度なら成功か。
くらいの成功しか感じたことがない。

だいたい、オーダーの仕方が難しい。
自分と顔面の違うモデルの写真を見せて“この感じ”に..と言ったところで、その美容師さんの思う“その感じ”にしかならない。

“この感じ”っていうことを具体的に言語化すれば成功率は上がるだろう。

「このモデルさん、顔は柔らかい雰囲気ですし、髪型もボブな感じですよね、でも少しシャープに見えるんです、それはすき方の加減なのか、少し束間があって、毛先のシャープな感じで出てるニュアンスですかね?ぼくもそんな雰囲気にして欲しいんです。」

自分が思う、素人目線の推測をいけしゃあしゃあと述べたてるなんてできるはずがない。

どうせ成功なんてないのだから..

後ろ向きな理由で、ぼくは今日も千円カットに向かう。

千円カットでは、客の回転を重視するために、カットの時間は10分だ。

オーダーをしてから無駄話もなく、気付けば掃除機で髪の毛を吸われ、髪おしぼりをもらい、ありかがとうございました..だ。

そんな時間感覚のお店なので、店に入る前には、オーダーを決めておいた方がいい。

今回、担当してくれる人はすごいモヒカンヘアの50代くらいの方..

やや不安を感じつつも、すごくいい人そう..

「耳のあたり、ツーブロックで、首のあたりは刈り上げで、あとは2センチくらい短くして、すいていただけますか?」

だいたいこんな感じのオーダーをして、いつも同じ髪型に落ち着く。

10分後

いつもと全く違う髪型になった自分を見て驚いた。

2センチって言いましたよね..

思ってたのは今のマッシュ風なヘアが、少し小さくなる感じ。
出来上がったのは出来損ないの梨泰院クラスの主人公ヘア。

ハチのあたりの髪の毛が、クセなのか外にはねて角刈り風にも見える。

なにしてくれとんねん。

驚きつつも、美容室にそもそも変に期待せず行っているので、まぁいいやと思った。

こんなこともあるだろうと、そもそも思っているので、帽子を持ってきている。

まぁいいや..

でも、毎回こんな調子で、毎月毎月嫌々髪を切りに行くのはやっぱり馬鹿げていると思い、昔のように自分で髪を切った方がいい気がしてきて、Amazonでバリカンを購入しようとしているのだった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?