見出し画像

離婚は連鎖しますか?

Q.親が離婚した場合、その子どもも結婚したら同じように離婚することが多いように感じます。
私の母の両親は離婚しています。 私の母も離婚経験があります。 私の母の兄も離婚しています。 そして私の兄、結婚してまだ離婚はしていませんが夫婦仲が上手くいっていません。
離婚家系っていうんですかね。
私はまだ独身ですが、身内を見ていると、結婚しても離婚してしまうんではないかと不安になります。

A.身近に離婚している人がいることで、潜在意識のどこかで問題の解決方法に「離婚」という選択肢が出来てしまうことは否定できません。
離婚が一概に不幸なこととは言えません。様々な過程を経た結果です。
あなたがパートナーと関係を築く上で、相手と向き合い、問題を乗り越えれるような「別れ」以外の最善の選択肢が何なのかを考えてみましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?