見出し画像

親しき仲にも礼儀あり/【#書く習慣】人付き合いで1番大切だと思うこと【DAY22】

DAY22まできたのか。もう2/3はお題を消化したんだな。
DAY1を書いている頃は何をどう書こうかな~と悩む時間の方が長かった気がするけど、最近はこの書き出しさえペロっと書けてしまえば、一気に書けるようになった。これが成長ってやつかな。

少しでも稼げるようになるためにも、日々スキルを磨いて精進せねばな。


親しき仲にも礼儀あり

もうこれ以外になくない?って思うほど今回のお題はあっさりと回答が出てきた。「親しき仲にも礼儀あり」。家族だろうが、親友だろうが、自分以外の人間は所詮他人なんですよ。だからどれだけ仲良しでも最低限のルールとマナーを守ってお付き合いが必要だと思う。

私の中での礼儀というのは「自分が相手だとしたら今後も自分と人付き合いをしていきたいと思えるか?」が基準になる。相手のレベルによって礼儀レベル(礼儀レベルってなんだ?)も変わる。

家族やとても仲の良い親友相手だとしても、言っていいこと悪いこと、言葉遣い、気遣い、など最低限のマナーを守った上でお付き合いをしている。これは人として当たり前のことではないのだろうか。

たとえば、家事なんかもお母さんに「やってもらって当たり前」って言う感覚持っていませんか?そんなのないからね。やってもらって当たり前なんてことはないんだよ。自分でもできることじゃん。「わざわざ家族のためにやってくれてる」んだよ。

まだまだ日本の良くない風潮だけど、結婚したら夫姓を名乗るのが当たり前。家事や育児は妻がして当たり前。外で稼いでくるのは夫がして当たり前。そんなの「当たり前」でもなんでもなくて、誰かが何かを犠牲にしてやってるんだからね。

お母さんに対して、妻に対して、夫に対して、日々「ありがとう」を伝えられてますか?気付かぬうちにやってもらって当たり前になってませんか?

まぁ、私もこんな偉そうに言うてますけどね、たまに忘れちゃうんだな「ありがとう」を。そしてやってもらっているのにやり方が気に食わん!と文句を言う時もあるんだな…。ちりも積もればなんとやら、って言うし、気を付けないといけないな。


「ありがとう」と「ごめんなさい」

大事。本当に大事。
外国だと「ごめんなさい」ってあまり言わないらしいね。「自分の非を認めると裁判で負けるから」とかが理由らしいけど(お国柄)。ま、私も明らかに自分に非があるときしか謝りません(ドヤァァァ
絶対に自分は間違っていない!ってときは本当に謝りません。その代わり、めちゃくちゃディスカッションを求めるタイプ。非常に面倒臭い人間です。そして自分の考えや相手の考えを理解した上で、もう一度謝るか謝らないか決める。お互い謝ることかなって思ったときは相手にも謝罪を要求する!

そりゃ相手を見て、自分の立場を考えてやってますよ。もういい大人なのでね…。大抵のことは、私のポンコツさが原因なので、基本的には謝る側の方が多いです。

「ありがとう」はこれはことあるごとに言ってしまっていて、旦那には「ありがとうって言っておけばいいとでも思ってんだろ?」とまで言われてしまうくらいにはスムーズに口から「ありがとう」が出てしまう。多分一切の感情がない時もしばしば…笑

あまり言い過ぎもよくないんだな、といういい例です。でも表情や行動で「ありがとう」の表現も多岐に渡るよう工夫している(つもり)なんだけどな~?あれれ~おかしいぞ~?

それでも私の考えは、間違っていないと思うので、これからもこのスタンスで生きていきます。



察してちゃんにはならない

どうしても私の中で許せない人種の中に「察してちゃん」がいるんですけど。皆さんの周りにはいますか?察してちゃん。

無理なんだよ。察してやりたくねぇんだよ。口があるんだから、言いたいことあったらはっきり言えばよくない?なんであなたの気持ちを察するくらいまでこちらが気を遣わなくてはいけないんです?ってなってしまう。マジで性格悪いな、私は。

自分が苦手な人種に自分がならないように、気を付けている。だから私は思ったことに関しては割と口に出す。そりゃ言い方とか言葉遣いとかには細心の注意を払いつつ。

旦那の話なんだけど、明らかに不機嫌なのに「どうしてそんなに機嫌悪いの?嫌なことでもあった?」って聞くと「別に、なんもねぇよ」って言われるのめっちゃ腹立つ~~~~!!!!なんもねぇなら「我、不機嫌也」のオーラ出してくるんじゃねぇぇぇぇぇぇえええ!!!!!ってこちらも不機嫌になるんだよね。

あれなんなんです?本当にやめてもらいたい。本人曰く「マジでよくわからないタイミングで不機嫌だけど、マジで理由ないし、そのうち治る」とか言ってくる。uzeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeee

そのオーラ浴びるこっちの身にもなってもらえませんかね?それ以上機嫌損ねないようにめちゃくちゃ気を遣うからすっごく疲れるんですけど!?

まぁ、旦那に限らず一定数いるんだよね。こういう人。
めっちゃ面倒くさいので知り合いレベルの人だったら即関係をぶった切るね。私は。

あと、みんなで盛り上がってるときに一歩引いてみてる人も気になっちゃう。そんなにこの場のテンションについていけないなら気にせずに帰っていいよ?と思う。

一歩引いてみてて、それが楽しいって人がいるのはわかる。それは良い。そうじゃなくて、一歩引いてみててしかも楽しくなさそうにしている人。マジで帰ってくれねぇか?こっちは強要していませんので、ってなる。


イエスマンからの脱却

日本人のみなさ~~~~~ん!!イエスマンになっていませんか~~~~~!!??嫌なことは嫌ってはっきり言おうぜ~!!

日本人の美徳?知ったこっちゃないです、嫌なことは嫌なんです。やりたくないんです。嫌々やっても楽しくないんです。の精神で生きています。

空気読めよ、とか言われそうだけど、空気読むことで自分の精神を削るくらいなら私は自分の精神を守るためにあえて空気を読まないときもある。
というより、それを断ったことにより崩れる人間関係なんて最初から要らないし。

仕事上致し方のないことだってあるだろうけど、請け負いきれないことは請け負わない。後々のトラブルにつながることはやらない。

イエスマンになってませんか?大丈夫?
自分を守っていきましょう。自分を守った上でそれを理解してくれる人たちと付き合っていく方が人生豊かだと思いませんか?

私はそのルールで生きていっているので今は快適な人生を送ることが出来ています。人に恵まれているお陰。


人付き合いのマイルール。大事にしていきましょ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?