見出し画像

劇場版美少女戦士セーラームーンEternal/【#書く習慣】誰かにおススメしたい本・映画・アニメ・ドラマ【DAY15】

前回「美少女戦士セーラームーン」の話を書いたばっかですけれど・・・?????今回もセーラームーンのことでも書きます?????

書きますよ!!!!!!!


劇場版美少女戦士セーラームーンEternal

美少女戦士セーラームーン20周年プロジェクトから始まった、原作ストーリーを忠実になぞった新作アニメ。
「美少女戦士セーラームーンCrystal」
ダーク・キングダム編~ブラック・ムーン編、旧アニメでいうところの1期~2期をニコニコ動画などで全世界一気配信。デス・バスターズ編、旧アニメでは3期を深夜アニメとして地上波放送された作品だ。

「劇場版美少女戦士セーラームーンEternal」はデッド・ムーン編、旧アニメでは4期を映像化した作品。Crystalから見ていないとストーリーとして把握しきれない部分はあると思うけれど、この映画がすごかった。

まず第1期の「美少女戦士セーラームーンCrystal」の作画崩壊が酷く、当時私はとても楽しみにしていただけに、観るのを辞めてしまった。いや、本当に酷いんだって。原作の細い線を再現しようと思ったのだろうけど、あれはもうセーラームーンではなく、セーラームーンをモチーフにした別の作品では?と思うほど。私の周りのセーラームーンオタクは同様の理由で諦めた人が多かった。

第3期で作画監督が変わったことにより一気に絵柄が昔のセーラームーンに寄ってきた。ここでモチベーションを上げ直し、一気見をした。原作に忠実なストーリーとなっているので、旧作のように無駄な話がなく、とんとんと進んでいくのが良かった。

そして、迎えた「劇場版セーラームーンEternal」の上映。
私は泣いていた。


スクリーンいっぱいの「かわいい」に泣いた

まさか大人になってから、劇場のスクリーンでセーラームーンを拝める日がくるとは思っていなかったので、自分の予想をはるかに越えた「かわいい」の洪水に泣いた。

なんといっても作画が・・・!!!!作画がキレイ!!!!
今回の作画監督はCrystal第3期と同じ、今千秋監督。そして今回のキャラクターデザインは旧作アニメのキャラデザと同じ、只野和子さん(レジェンド)!!
上映前の情報発表の時点で期待値は爆上がりしていたのですが、期待以上の出来で、拗らせたオタクはキャパシティの限界を迎えました。

お陰で序盤の親子変身バンクで涙腺バグらせ、その後ことあるごとに涙を流す羽目になった。(全然感動のシーンではない)

※親子変身バンクとは
セーラームーンと未来のムーンとタキシード仮面の娘・セーラーちびムーンの親子同時変身シーンである

Crystalから変身バンクは旧作アニメをリスペクトしているのは伝わっていたけど、今回の親子バンクはとっても良かった!
Crystal1期の変身バンクは正直受け入れられなかった。旧作を踏襲しているのはわかるけど、CGにする必要あった・・・?という不信感がずっとあって、3期で監督が今監督に変わってからとっても良くなった!今監督がいかにセーラームーンをリスペクトしているかが伝わってくるようだったし、ファンとしても大切に作品を扱ってくれてありがとうという気持ちになれたのだ。

その今監督が今回Eternalの監督を務めてくれて、親子変身バンク以外にも、他のセーラー戦士の変身バンク、愛すべき敵キャラ、世界感すべてがセーラームーンの「かわいい」で満たされている作品になっている。

Crystalで諦めちゃった人、いるんじゃない・・・?正直、Eternal見るためだけに頑張ってCrystal乗り越えてほしい。それくらいおすすめできる。


セーラームーン見たことない人はCrystalからみることをおすすめします

劇場版といえど、ストーリー的には続きものの途中から始まるので、「劇場版美少女戦士セーラームーンEternal」だけを見ることはおすすめしません。いや、観てくれるならそれだけで嬉しいんだけど・・・

Eternalを観て、セーラームーンに興味をもってくれて、Crystalから見直そうと思ってくれるのならいいんだけどね。Eternalだけ見て「つまんなかった」って思われるのは解せない。youtubeにEternal後編だけ見て「ゴミ映画」とほざいた人がいたのでね(口が悪くてすいません)
「ぶっ●すぞ、おい!?」と心の中の左馬刻様(ヒプノシスマイクのキャラ)が大暴れしました。


私たちは、何度だって「夢」を見る

デッド・ムーン編は旧作・新作ともに「夢」がテーマの作品となっている。
みんなそれぞれに夢があって、その夢をかなえるために何が必要で、何をしたらいいのか。自分は本当は何になりたいのか。憧れと理想があるけど、自分じゃそんな存在になれない。いつか、自分の夢がかなう時がくるのか。今自分が進んでいる道は間違っているんじゃないか。

そんな葛藤を抱いている思春期の女の子たち心情が大人になった今の私にもぐさぐさと突き刺さってきた。
きっとSHEメイトさんにはぶっ刺さることばかりなのではないでしょうか?

セーラームーンは本当に奥が深くて、大人になって見返したときの方が何倍も何十倍も考えさせられるセリフやシーンがたくさんある。子どもだからとか大人だからとか関係なく、楽しめる作品になっているなと思う。

「最大の敵は自分の弱さだ」
うっわ~~~いてぇ~~~~~~~~!!!!!!!
クリティカルヒットぉぉ~~~~~!!!!!

改めて痛感することばかり。女児向けアニメちゃうかったんか・・・。ってなりますので、本当見てほしい。
自分を変えたい、夢をかなえたい、と思っているひとは本当に観てほしい。

観て!!!!!!!!!!!!!!!!!1


この記事が参加している募集

私の推しキャラ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?