【映画感想文】ウォン・カーウァイ「若き仕立屋の恋」
ウォン・カーウァイ監督作
短編映画「若き仕立屋の恋」の感想。
ラジオで「恋する惑星」の話を聴いてから、どうしても観たくなった、ウォン・カーウァイ監督作品「若き仕立屋の恋」。
昨年、ロングヴァージョンが劇場公開されたときは、スケジュールや心身の状態との折り合いがつかず、観ることができませんでした。
けれど、もともとのヴァージョンは2004年にDVDで観ていて、そのときの感動は今でも忘れていないし、なんだったらカーウァイ最高傑作はこれなのではないか、と思えるほど気に入っている作品です。
あの頃20代だったわたしが、今どんな気持ちでこの映画を観るのだろう、そんな興味もありました。
そして今日、ゆるやかな休日の夜、ひとり部屋で観ました。
ああ、変わりなく、すばらしかった。
美しくて、切なくて、苦しかった。
最後はコン・リー演じるホアに共感しているじぶんに気付いて、驚きました。
初めて観たあの頃も、わたしは彼女に共感したのかな。もう覚えていない。
性別や年齢などが彼女と近くなった今、いつのまにか彼女に思い入れていたのかもしれません。
チャンのことが愛おしくてたまらなかった。
ほんとうにやるせない最後だけれど、彼の存在があったから、ホアは美しいままのホアとしていられて、きっと幸せだったのではないかと思います。
愛って、なんなのでしょうね。
互いに思い合う、そのエネルギーの交換。触れられない関係でも、わたしたちはこんなに深く、愛し合えるのだと。
とても官能的で艶めかしくて、けれど触れられないからこそ際立つ純愛に、胸が張りさける思いでした。
あと、確かこの映画はSARSに着想を得てつくったのだったと記憶しています。時を経てコロナを知った今、より強く迫るものがありました。
ウォン・カーウァイ監督、その審美眼もさることながら、生きることの本質を問う映画を、いつもありがとうございます。
↑「若き仕立屋の恋(The Hand)」予告
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