見出し画像

ママを(一部)お休みした日

こんにちは、春と秋の気候がとても好きな紬です。

タイトル通り、今日はママとしての家庭での動きを一部お休みした日の話です。

子どもが産まれると、母親というのは365日基本的に無休じゃないですか?!
※家庭の在り方にも変わってきます。

紬家の場合は、平日はおはようからおやすみまでワンオペで、
土日に夫がいても、家族全員の時間を楽しみたいと思うタイプなので、
子どもと夫が公園にいってる間にノンビリするというのをしてませんでした。

2年半続けてきた結果

産まれてから2年半ほど、休日をそうやって過ごしてきたわけです。
(自分が美容院にいったりとメンテナンスしたい時は、普通に出かけてました)

まぁ、そんなこんなで2年半。

子どもは、2歳児、体力怪獣で大暴れ

平日にはワンオペで、子どもを宥め、時には叱り、時には全力で笑い合いをしてましたが。

突然、胃に不調がきました。

画像1

ストレス性胃炎が再発

胃にくる違和感と、たびたび胃から出てくる空気。

前々職でお友達になってから、かなりのストレスが溜まると出てくる奴は、
育児疲れが心身にきていることを警告しに来ました。

いつ再発するかはわからないので胃薬だけは無駄に種類があるので、
薬をすぐに飲んで違和感は落ち着きましたが、夫にはすぐ連絡。

再発した週末に

「今日は一日娘ちゃんと外に出てるから家で休みな」

という言葉と共にママの休日がやってきました。

なにをすればいいかわからなくなっている

画像2

夕方くらいまで、丸々一人の時間ができるのは出産以来すぎて
何をすればいいかわからなくなりました。

とりあえず、体を休めることを一番優先しようと考えて

午前中に買い物したい本や小物を買いにいって

お昼には食べたかったすき家の牛丼を味わい
(トリプルチーズ牛丼に明太高菜の組み合わせおすすめです)

あとは、ハワイアンミュージックを流してひたすら寝ました!!

昼寝にしては長めの4~5時間寝てたんですが、
最後は眠りが浅くなって近所で行われているハワイアンな祭りに参加したら、強盗に入られる夢をみて心臓に大変悪かったです。

みなさん、寝る時に流す音楽には気を付けて下さいね!

大丈夫と思っていても、心身の疲労は本当に突然くるので

全国のママさんたちは、1人の時間を過ごせるときは満喫して欲しいと
自分の身をもって体験しました。

あと、寝る時に流す音楽選びは気を付けて下さいね(二回目)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?