見出し画像

UI Crunch #16 「メタバースのUI」の見どころをご紹介!

こんにちは!UI Crunch運営チームです。

UI Crunchは、2022年1月19日(水)に「メタバースのUI 仮想空間に接続するデザイン」を開催することを決定しました👏

お申し込みはこちら→

とても嬉しいことに、申し込みから既に500名以上の方にご応募いただいている本イベント。こちらを企画するにあたって運営チームでこだわったポイントがいくつかあるので、この記事では見どころをご紹介させていただきます!

「メタバースのUI」の企画背景

16回目を迎える今回のテーマは「メタバースのUI 仮想空間に接続するデザイン」です。

2021年10月、Facebookが社名を「Meta」に変更した一大ニュースが発表され、翌11月にはMicrosoftでも「Mesh for Microsoft Teams」、NIKEは「NIKELAND」を発表するなど、世界的大企業を筆頭にメタバース上でのサービス展開が加速しています。こうしたトレンドもあり、今回メタバースという言葉を初めて耳にした人も多かったのではないでしょうか?

今回のUI Crunchを企画するDeNAとGoodpatchの新卒メンバーも、こうした急激な変化に追いつくため必死でキャッチアップをしました!

しかし実は「メタバース」という概念はかなり前から存在していました。例えばアメーバピグやどうぶつの森、フォートナイト、ポケモンGOなど、私たちにとって身近なサービスも、メタバースと捉えることができます。今回のトレンドからの変化は、メタバースがゲームの領域に留まらず、もはや生活の一選択肢になるまで広がったことだと考えられます。

スクリーンショット 2021-12-17 20.24.04

画像:https://about.facebook.com/meta/ より

リアルに生きる我々がメタバース上で繰り広げられるサービスを使うためには、「仮想空間に接続する」ためのインターフェースが必要になります。スマートフォンというデバイスを通した平面上のインターフェースや、リアル空間とも異なるインターフェースのデザインとは、どのようなものなのでしょうか?

インターフェースを作る側の人間として、デザイナーとして、私たちはメタバースと近い未来で関わることになるかもしれません。未知の領域だからこそ、自分ごととして学びたい。そう強く思った運営チームの好奇心から今回のテーマ「メタバースのUI 」が生まれました。

そして今回、メタバース事業に取り組まれているREALITY株式会社とクラスター株式会社から4名の方にゲストとしてご登壇いただきます。仮想空間と現実世界を繋ぐインターフェースやユーザー体験の作り方、メタバース領域で活躍するデザイナー像など、実際にメタバースの事業に取り組まれているからこそわかることを探っていきます!

登壇者

「メタバースのUI」3つの見どころ

1.メタバースの最前線にいるデザイナーのリアルな声

前段でもお話ししたように、メタバースのサービスを作るにあたって、スマートフォンなどのデバイスとは異なる新しいインターフェースが求められます。現実の空間から着想を得た動きを取り入れたり、エンジニアとやりとりしながらVRに投影して調整したり、様々なトライがあるのではないでしょうか。デザイナーとして、どのような学びや観点があるのか気になるところです。世の中にはメタバースの基本的な理解を促す情報はあるものの、デザイン観点の情報は限られています。そこで本イベントではメタバースのサービスを最前線で作っているデザイナーにリアルな声を伺っていきます!

2.広い視野でのメタバースの理解

今回企画するにあたって、運営チームでは幅広い視点でメタバースを理解できるように気をつけました。具体的には一社ではなく二社にご登壇いただき、偏った定義や概念に閉じないメタバースの理解ができように検討させていただきました。またゲストも、現場にいるデザイナーのみならず経営層の方々もお呼びして、広くメタバースの過去や未来まで理解できる場にしていきたいと考えています!

3.メタバースプラットフォーム「cluster」上でも視聴可能!

今回はUI Crunch史上初の試みに挑戦。本イベントはYouTube Liveでの配信のほか、メタバースプラットフォーム 「cluster(クラスター)」でもご参加いただけます!もちろんこれまで通りYouTube Liveでの配信も行いますが、せっかくの機会にメタバースを体験してみてはいかがでしょうか?当日の使い方などはTwitterでご案内していきますのでご確認ください!

おわりに

これまでのUI Crunchではシニアデザイナーから業界に溜まっているナレッジをレクチャーしていただくこともありました。しかし今回は業界的に発展している最中のメタバース。だからこそ学生も、中堅デザイナーも、ゲームアーティストでも、同じ目線に立って自分だったらこうする、将来的にはこうなっていたらいいね、とフラットに考える場にしていけたらと思っています!

メタバースについて気になっていても実態がよくわかっていないという方もいらっしゃると思います。我々もその一人です。これを機会に将来に大きな可能性を持つメタバースとそのデザインについて、一緒に考えていきませんか?

イベント前のインプットに役立つ情報もTwitterで発信していくので、そちらもぜひご覧ください。それでは、イベントで皆さんにお会いできることを楽しみにしています!

▼チケットの申し込み

▼最新情報をお届け中のTwitter

▼イベント概要 

開催日:1月19日(水) 19:00-21:00
開催方法:YouTubeライブ、cluster

UI Crunchについて

UI CrunchはUIデザインを探求する若手デザイナーのためのコミュニティです。2014年、ガラケーからスマートフォンに移行する過渡期だった時代に、最先端のプロダクトを作るデザイナーからUIデザインの重要性を学ぶ場として始まりました。昨年に5周年を迎え、現在は10,000人以上のフォロワーを抱えるデザインコミュニティへと成長し、リブランディングも実施しながら時代に合わせて変化し続けています!

● UI Crunchがリブランディングして帰ってきます!|UI Crunch|note
● イベントバックナンバー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?