見出し画像

スクリーンタイム

どうにもならない疲れや気だるさを感じる日々を過ごしているせいか、どうも休日を無駄にしてしまう。
休むための日だから、なんもしないでおこーっとっていつも自分を怠けさせる。実際は、何もしていないせいで余計明日がだるくなる。なんもしてないからなんもない。ただ無駄にしてしまった罪悪感を「見て見ぬふり運動」しているだけだ。

最近気づいた。これ休んでなくない?体重たいままじゃない?と。休みとは充実だ!と。
そこでわたしは1日にダラダラしそうな時、大好きな映画を1本見ようと決めた。

再生するまではパソコンの電源を入れてインターネット開いてボタンポチポチしたら始まるし、お布団にくるまっても、ソファでだらけてもご飯食べながらしてもいいんだから、楽だ。

習慣化しやすい。日記が続かない私もできる習慣なのだ。さっそくはじめて、今日で5日目。
楽しいし、夜寝れるようになった。
心にゆとりもできたし、無駄に考えて辛くなる時間も映画を観る時間に変わったので、ストレスも減った。
スマホもスクリーンタイムがぐんと減ったし、暇すぎて眺めてた通販サイトもあんまり見なくなって、お財布もうるうるを取り戻した。
スクリーンタイムは映画のスクリーンを観る時間になった(だまらっしゃい)。
おもろいと思って書いたがただ、映画見てますっていう文章になった。あれ?まあいいか。
今日も今日とて映画を見ようと思う。

この記事が参加している募集

習慣にしていること