見出し画像

はるにち手帳をめくりながら2021年上半期を振り返ってみた話。

こんにちは。手帳めくリエーターのharukaです。

先日やっと、念願の、かわいいかわいいお名刺が出来上がりました〜!!パチパチ〜!!

ちゃんと肩書きも「手帳めくリエーター」になってる。よい。大満足。オリジナル肩書きを決めたについてはこちら↓

個人でのお名刺は初なのでちゃんとしたものを作りたくて、今回は大好きな紙もの屋さん「papermessage」さんに依頼をしました。

ペーパーメッセージさんの紙ものデザインが昔から本当に大好きで、ここなら私の理想のお名刺を作って頂けるだろう!と期待を込めて依頼したら想像の数倍かわいいのができあがりました。嬉し。

手帳が積み重なる絵を自分でもデザインしてみたんだけど全く書けず、全然満足できなかったので挿絵も依頼しました。

ちなみに依頼した時のリアルmy手帳がこちら。

この3冊手帳がずしりと重なってる絵を描いてほしいです!とお伝えしたら、こうなった訳です。

すごーい。プロってすごーい。笑
ちゃんと積み重なる手帳がちょっと斜めになってるのが良い。さすがデザイナーさん。私のnote読んでるわけないけど、お礼を言いたい!!ありがとうございました!!!

そんな感じで手帳めくリエーターとしての活動をさぁ始めよう!としてるところですが、2021年ももう残すところあと1か月弱しかないので、手帳めくリエーターっぽく手帳をめくりながら2021年を振り返っていきたいと思います。

まずは上半期から!!!

1月:2021年の目標たちを決めた

毎年1月のページにその年の目標を書いてます。今年はどれだけ叶えられたかなぁ。ほぼ石井ゆかりさんの星占いのメモだけど、下の方に書いてるのが「叶えたい夢、つまり目標」です。夢=目標。

・自分の言葉を記す場所を公開→note公開◎
・人に譲ること与えることに喜びを→意識して人にご飯を誘ったり(奢ってみたり)してみた◎
・本を書きたい→これからやる、今年はできず!
・結婚式に東方神起を呼ぶ(大ファンなので)(どういう夢よ)(でも本気の夢です)→そもそも結婚式できん
・素敵な売場を作ってみんなを幸せに→このみんなってのが誰かわからないけどたぶんできた◎笑
・指を綺麗にする→仕事辞めて綺麗になって仕事再開してまたボロボロ、、、
・肌をつるつるに→つるつるは程遠いけどお肌のお手入れ毎日意識的にしてるから大はなまる◎

まぁ7個書いて4個できてるから上出来でしょう!

そして、小さな幸せを見つけるのが上手くなりたかったので、1月末にまた別の目標を決めました!

・3goodを毎日ほぼ日に書く→たまに忘れるけど、ほぼ習慣化しました!!よーし!◎
・1日1回人を褒める→褒めることは前より増えたけど、できてなかった日の方が多い。

その他、1月はおうち時間を充実させてたりあつ森を楽しんだり、脱毛始めたりしてました笑
お出かけがあんまりできないなりに楽しめた。

2月:「スキ集め」をした

スキを集めた人生を生きたい!と思っているので、じゃあそのスキってなんなんだろうってことを考えてみたりしてました。

あとは、何をしてる時の自分が好きかってことも考えたり。お仕事してる時ってなかなか「幸せだ!」って思うタイミングを見つけにくいけど、2月のページに、お客さまとのやりとりで嬉しい気持ちになったエピソードが書いてあった。

自分のおばあちゃんと同じ年くらいのおばあちゃんが携帯のストラップどれがいいか〜って悩んでてその対応をしたのだけど、すごく感謝して頂いて私も嬉しい気持ちになったの。お客さまと話してる時の自分、好きかもって思った。

当時モノを売る仕事をしていたので、人の手でモノを売らない時代だからこその小売の強さ、みたいなものについても考えたり。

この人から買いたい!とプラスアルファの感動を与えられるかみたいなところがポイントだと思うけど、なかなか難しいのだよね。

あと2月なのでバレンタインがあって、チョコレートをたくさん食べてました。チョコ大好き。太らないのであれば毎日リンツのチョコレート10粒くらい食べたい。

もし、アニメのワンピースみたいに悪魔の実的なものが本当に存在したのなら、チョコをどれだけ食べても太らないチョコチョコの実を食べたい。チョコ人間になるの。めちゃくちゃ弱そう。(でも実はこのあと5月くらいからチョコ食べない生活がはじまるのです、このときは思ってもみなかった)


3月:文房具を買う楽しさ

3月は花粉症に悩まされつつ、文房具を買ってうきうきしてました。好きなものを買う時って本当に楽しい!でも気づいたのはこの時買ったもの、今全然使ってないってこと笑

買った瞬間がピークになっちゃうのがあまり良くないなぁと思って、最近は「継続して使うか」を意識してものを買うようになりました。


4月:緊急事態宣言でしゅんとする

さすがに自粛生活もしんどくなってきたのか、4月は割とネガティブなことばっかり書いてありました。

考え方が負の感情を中心に巡っていることに気づいて、「認知の歪みパターン」について調べたり。

ネガティブになっているからポジティブにならなくちゃ!とこの時はネガティブを悪いものとして捉えていた。けど今は、ネガティブに考えてしまう自分も自分なのだから、無理して変えようとしなくていいんだって思ってます。まずは気づくことが大切。

5月:「感謝と謙虚」を意識する

5月は、振り返ってみたら本当に楽しいことややる気が増すきっかけがたくさんあって驚きました。

まず、自分の誕生日に韓国領事館へ婚姻届を提出して(国際結婚なので2回婚姻届を提出するのです)幸せが倍増!!!

国際結婚って手続きが大変だし乗り越えなきゃいけない壁もたくさんあるんだけど、計画して実行するっていうプロセスが嫌いじゃないので手続きがそこまで苦じゃなかった。

むしろ夫婦別姓になれるので、結婚後の名字変更がなくて最高。クレジットカードとか、免許証とか、ぜーんぶ何もしなくて良い。最高。

日本も早く夫婦別姓が認められたらいいのに。

結婚してからめちゃくちゃ喧嘩もするし、腹立つことも起こります。この前も、雑炊を食べるかキムチチゲを食べるかっていうしょーもない話題がきっかけで大泣き喧嘩したし。よせぴー(旦那)は昨日の残りの鍋にご飯入れて雑炊食べよって言ってきたけど、いやお肉の消費期限切れてるからキムチチゲ食べようよ!という私が怒り始めてごり喧嘩した(笑)

なぜ怒ってしまうのでしょうか。冷静になってから鬼反省するんだけど。修行が足らん。

そんな日もあるけど、とにかく結婚してよかったなぁと思います。結婚することが女の幸せ!とかいう考え方は1ミリもないし、結婚しなくたって幸せになる方法はいくらでもあるけど、自分を成長させてくれる人と出逢えたのはよかった。

あと、5月も引き続き「自由」とはかけ離れた暮らしではあったけど、いろんな方との対話の中でたくさん考え方が変わって、自分を変えたいっていう気持ちが強まりました。

疑い深かったり、マイナスエネルギーが強かったり、そういう自分の要素をプラスにもっていきたい!って思って試行錯誤し始めたのが5月でした。

あと、この5月に、自分の暮らしを良くするキーワードとして「感謝と謙虚」を意識すると良いですよ〜とアドバイスを頂いたので、何回も手帳に書いてた。

感謝と謙虚って、私のイメージと大きくかけ離れたワードすぎてハードル高い!と思ったんだけど、前より意識できるようになりました。でも謙虚ってのが難しくて、まだこのときは謙虚ってものが何なのか全然わかってなかったなぁ。

6月の最初のページに、5月にできるようになったことを書き出してみたら、めちゃくちゃあってすごいなぁと思えた。

すんごい小さなことでもよくて、掃除機をこまめにかけられるようになった、とかそういうレベルの気づきでも書いてる。

そして、生理やお肌にチョコレートがよくないということを理解して、チョコレート(板チョコとか)を食べるのをやめたのが5月。

食べるのを我慢してる、というよりは、食べたくなくなりました。好きな食べ物ランキング3位くらいのチョコレートを食べないってめちゃくちゃ勇気いる決断だったんだけど、決めた。

ただ、全く食べないようにするとそれこそストレスなので、外食したときのデザートとか特別な日とかお土産でもらったチョコとかは全然食べてます。最高に疲れた日とかにも食べる。でも少しだけ。

前は1日1枚板チョコ食べちゃうくらいのチョコ人間だったけど、チョコへの執着がなくなった感じ。もうチョコチョコの実の能力者にならなくても良いや。欲望から解放された。

6月:小さな幸せ見つけてみよう

6月は、大好きな紫陽花を見に行ったり、会いたかった方に会えたりしました。

とにかく紫陽花が好きで、紫陽花が好きだってことに気づいてから梅雨が楽しみになった。

今までは梅雨ってジメジメしてて気分も落ち込むし良いことないわ〜って思ってたけど、紫陽花が綺麗だから梅雨もすき。かわいい紫陽花をたくさん見れました。

あとは、5月6月あたりから、お金への関心を高めようとお金に関する動画をチェックするようになりました。

お金のことって誰もおしえてくれないし、まだまだ苦手意識はあるんだけど少しずつ「面白い!」と思えるようになりたくて。

ここに関しては今全然継続できてないので、2022年はお金の勉強継続してやりたいなぁ。

とまぁこんな感じの2021年上半期でした。

まるで良いことしかなかった風に書いてるけど、もちろん嫌なことも苦しいこともありました。

んでも正直あまり覚えていないくらい楽しい記憶が多い!とにかく自分を変えよう、もっとやりたいこと見つけよう、と思えたのが2021年でした。

次回は下半期を振り返ります。
読んでくれた人、ありがとう!!!

この記事が参加している募集

#私のイチオシ

51,129件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?