見出し画像

僕がアナウンサーになったきっかけ(福本義久)

■不思議な繋がり

2023年7月1日

エスコンフィールドHOKKAIDO
北海道日本ハムファイターズ対オリックスバファローズ

この試合の実況を担当していた僕は
とても不思議な気持ちで放送席に座っていました。

2023年7月1日

この日、母校・奈良県立郡山高校
野球部元監督 森本達幸さんの葬儀が行われました。

恩師の葬儀の日に
プロ野球の実況をしている僕。
深い繋がりを感じずにはいられませんでした。

僕が抱き続けた志に
恩師の存在が大きく関わっていたからです。

■それでも僕は放送席に座った

さかのぼること1週間
学年の連絡網でそれは伝わってきました。

「監督さんが亡くなられた」

※郡山高校野球部員は森本監督のことを
 敬意を込めて「監督さん」と呼びます。

そして7月1日に葬儀が執り行われる、とも。

「7月1日は、プロ野球実況の日だ・・・」

正直に言うと、実況を代わってもらって
葬儀に参列したい気持ちがありました。

でも、僕の代わりに急に野球実況を担当する人のことを考えれば
短期間での準備が大変であることはよく分かっていました。

そして何より・・・

監督さんがそれを許さないだろう、と考えました。

なぜなら監督さんは
目の前の仕事を放棄する人間を認めないし
選ばれて座ることができたその場所を
手放すことは許さないからです。

7月1日の葬儀は同学年の代表に任せました。

僕はアナウンサーとして
自分が一番やりたい仕事に全力投球。

こうして僕はこの日
放送席に座っていたのです。

監督さんはとても厳しい方でした。

「一に勉強、二にマナー、三に野球」

これは3年間で何百回と聞く郡山高校野球部の信条です。

■「一に勉強」

郡山高校野球部は県立高校です。
野球推薦枠はなく、入試を突破した人間だけで構成されます。
その上で全国制覇経験もある
私立の強豪高天理高校や智辯学園を倒して
甲子園に行かなければなりません。

ミーティングでは野球のことよりも
普段の勉強の大切さ、大学進学を目指すこと
世のため、人のため、社会のためになることを説かれます。

■「二にマナー」

郡山高校野球部のバッグには
「郡山高校」と「○○(名前)」が刺繍されます。
そしてそのバッグは通学中、
常に外に向けておくことが義務付けられています。

自分が「郡山高校野球部の一員」であり
「部員としてあるべき姿を日常から対外的に見せる」ことで、
いつでも応援されるチーム、愛される人柄であることを求められ、
恥ずかしい行動をとることができないようにしていました。

制服の着こなし、通学の電車での態度など
誰か一人でもマナー違反をすれば部全体に影響します。
応援したいと思ってもらえる「郡山高校野球部」であるために
野球よりもマナーを大切にしなければならないという考え方でした。

■「三に野球」

監督さんは野球推薦枠のない県立郡山高校を率いて
これまで春夏を通じて11度、チームを甲子園に導いています。

「thinking baseball」を掲げ、
たとえ強豪校に技術や体力で劣っていても
総合力で相手に勝る。
そのためには「心技体」
特に「心」の部分を強く持つことを
いつもおっしゃっていました。

■ある打席の記憶

思い出すことがあります。

高校2年春の県大会準決勝
相手は智辯学園

1点ビハインドの9回2死1塁
マウンド上には智辯学園の3年生エース

長打で同点
ホームランなら逆転という大事な場面

「代打・福本」

打席に入った僕・・・

結果は・・・

見逃し三振。

ゲームセット。

そこから夏の県大会が終わるまでの3か月間
毎週土日に行われる練習試合で
僕は「1打席も」チャンスを与えられませんでした。

そのときのことを監督さんに
直接聞いたことはありません。
でも、15年以上の月日を経て
監督さんの伝えたかったことが分かります。

「バットを振る準備のない人間は打席に立つ資格はない」

部員100名がその1打席を狙っている。
戦うことを放棄するのなら
その椅子に座ることは許されない、と。

その後、最終学年になって戦列に復帰できましたが、
この3か月間が高校生活で一番忘れられない期間でした。

■甲子園で見た光景

冒頭、アナウンサーになるきっかけが
恩師と大きく関わっていると記しました。

大学生3年生になり、僕は『テレビ局』への就職を考えていました。
アナウンサーは選択肢にはありましたが現実味はなく、
ディレクターとして野球に携わり、
野球中継や選手のドキュメンタリーを作りたいと考えていました。

そんな中、OB訪問で
テレビ局に勤めている方を探している僕に
監督さんが関西のテレビ局で働いている方を
紹介してくださったのです。

その方は関西で活躍されているスポーツアナウンサー。
仕事をしているところを見せてくれると、
待ち合わせた場所はなんと甲子園。

取材に同行させてもらい、
その日の中継中は放送席の横に座らせてもらうなど、
監督さんから紹介していただいたこともあり、
夢のような体験をさせてもらったのです。

しかもその日は
阪神タイガース・新井良太選手のサヨナラホームランで幕切れ。
満員の甲子園球場、ファン総立ち、地鳴りのような歓声
実況アナウンサーが立って実況する瞬間を
放送席の横で目撃してしまいました。

これをきっかけに僕の中で
ディレクターとアナウンサーの志望度が逆転。
野球が盛り上がっている北海道のテレビ局に
アナウンサーとして採用されたのです。

■ふたたび放送席

2023年7月1日

アナウンサーになるきっかけを与えてくださった
監督さんの葬儀が始まる午前11時。
不思議な気持ちでグラウンドを見つめていました。

人生において大切なことを教えてくれた方
野球を教えてくれた方
野球に携わり続けるきっかけをくれた方

そしてその恩師の葬儀の日に
野球に携わっている自分。

1シーズンで実況を担当するのは5試合ほど。
その日が重なったことは偶然とは思えませんでした。

■開かなかった屋根

この日の試合は
エスコンフィールドHOKKAIDOで初めて
屋根を開いて開催されるルーフオープンゲーム

僕にとって様々なことが重なった日に
初めて屋根が開き、光が差し込む中で
実況ができたら凄い縁だなと勝手ながら思っていたのですが・・・

悪天候が予想され
屋根は開きませんでした。

でも、それさえも、監督さんに
「まだまだ先は長く、アナウンサーとして人として未熟である」
とたしなめられているように感じました。

■新たな挑戦

この3月でアナウンサーとして丸10年。
そして10年間勤めたUHBを退社し、新たな挑戦をします。

自分の人生において大きな影響を与えてくれた恩師
その恩師に導かれたアナウンサーという道

この10年を大切に。

チャンスがくる努力をして
そのチャンスを活かすため全力でバットを振る。

新しいステージで社会に貢献できるよう精進します。

この記事が参加している募集

仕事について話そう