見出し画像

数字と真剣に向き合う。

ベンチャー時代、
個人で言えば、まだまだフリーランスになって、初めての頃、
いろんな商売に手を出したくなる。

いつの間にか、勉強しすぎて、
全部中途半端なんてことも。

結局自分で稼ぐ力を
具体的に可視化出来ていないと
どれに注力すべきか迷う

そんな時に解決するのが、
エクセル でシンプルに数字をつけること。

毎月の売り上げと利益、経費を
表にして数字と向き合う。

最初は、思ったよりも自分が
利益を上げておらず、売り上げも上げていないことに気づく。

気づけたら始まりだ。

なんに注力すべきか、
どのスキルに時間を投下すべきか
クリアに見えてくる。

数字と向き合うことは大切と分かっていても、
なかなか向き合ってこなかった経験はあると思う。

この機会にスタートしてほしい。

難しい数字はつけなくていい。
足し算と引き算を使い、最終いくら残るかだけが
わかればそれでいい。

シンプルだが、解決策が見えてくる。

そして、期限を決めること。
期限を決めることで
整理される。

だらだらするのはよくない。
期限を決めて、一旦その日になったら振り返る。
改善するか、撤退するのか。

これをただ続けるのみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?