見出し画像

『ツバキ文具店(&海街diary)』をオタク的に楽しむ旅

先日、ツバキ文具店シリーズの3作目を読みまして、この丁寧な空気感、やっぱり好きだなぁ〜っとしみじみと思いました。

ツバキ文具店リスペクトのオタク旅をしたことがあります。(海街diaryも含む♡)
とってもとっても楽しかった思い出を反芻していきます。

これこれ♡
ここから全ては始まります♡

心がすれ違ったまま亡くなった先代からツバキ文具店と代筆屋を引き継いだ鳩子の1年間のお話しです。鳩子はポッポちゃん、ご近所さんはバーバラ婦人、男爵、QPちゃんとか、呼び名がとてもしっくり可愛い。
ご近所さんとの優しい交流と丁寧な生活で鳩子が癒されてゆく様子に、心がぽかぽか温まる作品です。

続編です。
家族になっていく日常が描かれています
なんだかキュンとします

ミツローさんとQPちゃんと家族になっていくポッポちゃんの揺れ動くほんのり温かい日常がメインです。
先代との関係も少しずついい思い出になっていきつつありました。

旅行当時の最新刊はこちら
海街diary8
今はもう完結してます
海街diary8
すずちゃんの鎌倉散歩
こんなのも読んでます笑
オタクですもの
もちろん映画も観ましたよ

というわけで、
この作品を読んだ日本各地の本スキー7人で鎌倉集合しました。

鎌倉に集合してのランチタイムは
お洒落イタリアンカチュッコ
注:ツバキ文具店にはゆかりはありません

お食事はこちら↓

美味しい料理をワクワクもりもり食べました♪

この日はタイミングよく大好きなお友達の誕生日だったのです。
サプライズ大成功〜\( ˆoˆ )/

喜んでくれて嬉しい〜!
みんなで記念撮影

お腹も心も満たされたので、さて、移動です!
気分は海街diaryのすずちゃん

江ノ電にのって江ノ島へ
ご利益あるかな♡
江ノ島を上から見下ろしてみた
帰りは絶景の夕陽
かなり長い時間楽しんでたんだな

江ノ島を後にして、鎌倉に戻ります。
ポッポちゃんと男爵が行ってた「つるや」が目的地です。

じゃーん!うな重!
男爵曰く、二世帯住宅のうな重
二段重ねになってるってことです
贅沢〜!

次の目的地は『THE BANK』

満席で入れなかった…残念⤵︎

大人ですから、気分をサクッと切り替えます。
見つけたのは、旅の本を集めたブックカフェ『TRIP DRIP』です。

とってもいい雰囲気♡
気持ち良くお喋りの夜を過ごしたのでした

さてさて、2日目は、朝からみんなでぞろぞろとご機嫌に出発。

『GARDEN HOUSE』
雰囲気あるわ〜♡

ここ『GARDEN HOUSE』はポッポちゃんとバーバラ夫人が行ってました。

私はバナナパンケーキ

パンケーキの朝食から始めました。

パンケーキをおあずけ状態でパチリ
心の声は「早く食べたい」
鶴岡八幡宮
ここは絶対に行っとかなきゃね

鶴岡八幡宮でひいた鳩みくじは「末吉」
なかなかいい言葉が書いてありました。
一緒に入っていた鳩の根付は早速お財布につけときましたよ。

小町通りをそぞろ歩きして、見つけた♪見つけた♪

お店の名前は「豊島屋」
お店の壁の鳩サブレーの方が目立ってる
鳩づくし

もう一つのミッションはしらす丼
すずちゃんが食べてたからね!

しらす丼♡
どーん!

しらす丼はみんなでシェアして食べました。
楽しい楽しいオタク旅でした。

先日、3作目「ツバキの恋文」を読んだもので、楽しかった旅を思い起こして反芻してみました。
また鎌倉に行きたいなぁ。

「椿ノ恋文」の感想はこちら
https://note.com/uguisuteiokaki/n/n9ef109b1295c

最後に、ポッポちゃんが営む代筆屋は賞状のように綺麗な字で清書するお仕事と思って読み始めてたんですよ。
大違いでした。
依頼人になりきって、その人らしい文を、その人らしい紙に、その人らしい筆記具で、その人らしい字で書いて、その人らしい切手を貼って、投函するというのです。
すごい!クリエイティブ!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?