見出し画像

ハクビシンに負けた鬱のガリバー

鬱の時は、世界が薄墨色に見える。
鳥の空音も、キイキイキイと
ぐるぐるに絡まった宇宙線が
風に煽られたような
歯が浮くような音に聞こえる。

ただ鬱のときは、神経が研ぎ澄まされてるから
烏が卵を産み落とす音。
街ネズミがこっそり引っ越す音。
蚊が人の生き血を吸う音。
庭の紫陽花の葉っぱの上にいる妖精が手を振ってきたり。
道端のタンポポの陰にさっと隠れる者を見つけたり。
なんかが聞こえたり、見えたり。

生きていくためになんの必要もないことばかりだ。

ばかばかばかばか!
もうもうもうもう!
やめたいやめたいやめたい!

見えない力が、頭を締め付ける。
身体も手足もガリバーみたいに
ベッドにぐるぐる巻きにくくりつけられる。

仰向けにベッドに横たわりながら空をみる。

夕暮れに、電線を器用に渡るハクビシンと目があった。

「おめえ、バカだな。まだそんなところにいたのかよ。」

言い捨てて嫌われもののハクビシンは夕暮れの街に消えていった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?