見出し画像

エメラルドグリーンの相棒

私はゲームが大好きだ。

初投稿の初めの一文は何がいいかと、うんうん唸って考えたがこの一文が一番しっくりくる。
noteで何か書きたいなぁと思い立ち、何か良いお題は無いかなと探していたら推したい企業を語るタグを見つけた。
ゲーム好きの私にとって推したい企業といえばゲーム会社。
その中でも特に任天堂が大好きだ。

さあ、何を語ろうか。
好きなゲームソフトは山ほどある。今目に入るだけでも、ゲーム管理用の棚から溢れんばかりの DS、3DS、Switchのソフトが此方を見つめ返している。
彼等との思い出を目一杯語るのも楽しそうだが、今回は私が愛してやまない3DSとの思い出を語ろうと思う。

私と3DSが出会ったのは2013年。
とびだせどうぶつの森が発売された年だ。
当時の私は、持病が発覚した直後で、布団から起き上がれない日々を過ごしていた。私は読書好きでもあるのだが、その当時は本を読む気力さえ無く、ただ布団の中で鉛のように重たい体を抱えて、陽が沈んでいくのを眺めるので精一杯だった。

そんな中で、私は3DSに出会った。
とびだせどうぶつの森が発売のニュースを見て、子どもの頃プレイしたどうぶつの森のどうぶつたちとの思い出が蘇ってきた。
大好きだったニコバン、元気にしてるかな。みしらぬねこはまだどこかに向かって旅をしているのだろうか。まめきちとつぶきちは独立できたのかな。
どうぶつたちにまた会いたい。
何だかいてもたってもいられなくなって、近所のゲーム屋に走った。

ゲーム機に触れるのはゲームボーイカラー以来だった。
私は幼少期をポケモンと共に過ごし、友達との話題はもっぱらゲームだった。
マリオパーティでガチ喧嘩しては、どうぶつの森で素敵な家具をプレゼントして仲直りをしてきた。人生の傍には常にゲームがいた。

だが、大人になるにつれ忙しさの方が勝り、ゲームから離れていた。
ポケモンのタイプ相性よりも数学の公式を暗記する事に頭を悩ませ、マリオカートで順位を競い合うより部活の大会で勝つことに躍起になった。
だから、テレビで新型ゲームハードやゲームソフトを見かけるても、良いなぁと羨ましく思うだけになった。

そんな中、久しぶりに手にしたゲームハード3DS。
両手に乗ったエメラルドグリーンの本体をパカりと開けた瞬間、
3D映像と綺麗なグラフィックに衝撃を受けたのをよく覚えている。

それから私の日々は大きく変わった。
寝転んだままプレイできる3DSは、布団から起き上がれない私でも楽しく遊べた。そして、疲れた時はパタンと閉じるだけでゲームを中断できるのも、体力が落ちて疲れやすい私にはありがたかった。
いつ、どこでも、画面の向こうには大好きなゲームの世界。
私はポケモンやどうぶつ達に、再会できたことが本当に嬉しかった。

すれ違い通信も闘病を続ける私を助けてくれた。
当時は療養を続けている内に体力が落ちて、外出はとても大変だった。
ほんの少し歩くだけでもひどく疲れ、通院の為の外出が大仕事だった。
だから、外出がとても気が重く辛かった。

そんな辛い外出を、3DSは「今日はどんなすれ違い通信ができるかな?」というワクワクに変えてくれた。
どんなMiiが広場に来てくれるかな?どのソフトのすれ違い通信ができるかな?
そんなワクワクと共に、私は3DSとの外出を楽しんだ。
憂鬱な行き先でも、カバンの中に3DSが居てくれると不思議と頑張れるのだ。
「すごいよ。ありがとう。私を外に連れ出してくれて本当にありがとう亅
私は何度も何度も3DSにお礼を言いながら、帰宅後にすれ違い通信の結果を見ては笑顔になった。

また、3DSはDSのソフトもプレイできることも私の楽しみを増やしてくれた。
テレビのCMで見かけては、良いなぁと羨ましがっていたソフトを遊べるのだ。
私はプレイしたかったゲームや新たなゲーム情報を求めて本屋やゲーム屋等々、色んなお店に出かけるようになった。
「今日は本屋の帰りにゲーム屋にも行ってみよう」
「そういえば近所に雑貨屋ができたらしいからゲーム屋に行く途中に寄ってみようかな」
「ちょっと暑いからカフェに寄って休憩しよう。人が沢山いるから沢山すれ違い通信できるかな」
自分から外出できる回数が増えた事で、少しずつ体力や外出する気力、楽しみ、心の余裕が生まれた。

長々と書いてきたが、まとめると
3DSは私にとって闘病を支えてくれた最高の相棒だ。

「明日はこの続きをしよう」「次はこのソフトをプレイしたい」
そう思えた裏側にはきっと、
『あっちに楽しそうなことがあるよ』『今度はこんな楽しい世界はどう?』
私の傍で優しく囁きながら、手を引いてくれた3DSが居たように思う。

今でも私は3DSが大好きで、楽しくゲームをプレイしている。
最近はとびだせどうぶつの森で癒されたり、やわらかあたま塾で頭を揉んでほぐしたり、ポケモンアートアカデミーでお絵描きを楽しんでいる。

さあ、今日は何して遊ぼうか?



親愛なる任天堂様

沢山の楽しい時間、夢、希望、喜びをありがとうございます。
素晴らしいゲーム機を作ってくださって心から感謝しています。
相棒の3DSをこれからも大切にして、楽しい時間を過ごしていきます。

#推したい企業

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?