見出し画像

バンドマン日記①

noteをなかなか更新しない。

理由はわかっている。パソコンからしかできないからだ。
と思って今スマホでnoteを開いたら、いつの間にかできるようになっていた。

………。

ありがとね!!!!


というわけでもう少し頻繁に更新しようかなと思います。
ひとまず本日は序章ということでグダグダ書きますが、ただのCDのレビュー記事になっていく予定です。


──────────────────


先日、所属するバンドでライブに出演した。
近頃(に始まったことではないのだが)果たして私は音楽が好きなのか? 何の為にバンドを? と、自問自答を繰り返していたのだが、このライブで友人の演奏を聴いていた際に「まだバンドというもので楽しめそうだぞ」という謎の無敵感を得ました。
このギタリスト(友人)はこんなに好き勝手演奏しているではないか。私だって好き勝手やりたいからこそ、オリジナルの曲でバンドなんかやってるのだろう? ツイッターで誰も聞いていない漫画の話をしている場合ではないのではないか、と。

ところがこの次の日辺りに詳細は忘れたが、web上でみかけた誰かの発言でやっぱりバンドマンらしくはできないな! と、結局今週もツイッターではアニメの話しかできなかった。(無論独り言である)

この誰かの言葉が悪いのではなく、要するに私は音楽の話をするのが苦手であり、実は音楽好きでもなく、手段として音楽を使ってしまっているだけなのでは……ということをまた考えて
(中略)
少しでも音楽の話をする練習の為に今回は更新した。


さて、実は私のパソコンのディスクドライブはかれこれ一年ほど壊れている。その為CDを買っても取り込めずに積んでいるのだ。
私本人をご存知の方ならお気づきになったかもしれないが、そう。私は漫画も小説も雑誌もCDも、最近はBlu-rayまで買って積むだけの困った女になっているのである。

ここのところ音楽はわりとi-tunes他、ダウンロードで買っているし、CDを聴くならばプレイヤーがあるのであまり不自由はなかったのだが、対バンした際に購入したバンドのCDや頂き物がとりこめない。


あら、これはネタにするいい機会なのでは…ということで、次回から外付けディスクドライブ購入〜CD取り込み日記を始めたい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?